はるやま森の保育園

ベビーマッサージ体験!~ひよこ組~
更新日:2017年11月22日

今日は、ひよこ組の保育参加が行われました。

お父さんやお母さんと一緒に登園した時は、いつもと違う環境に緊張した表情の子どもたち。

普段している朝の集まりが始まると、徐々に緊張も和らぎ笑顔で参加していました。

保育者に名前を呼ばれると、緊張をしながらもみんなの前で元気に手を挙げて返事をし、手を叩いて大喜びの子どもたちでした。

13 1514

集まりの後は、講師の方によるベビーマッサージの活動です!

大好きなお母さんにマッサージをしてもらい、嬉しそうな表情が見られ中には気持ちが良くなりウトウトと眠ってしまう子どもも、、、ベビーマッサージを通して親子で密にかかわることができました。

2 1

17 18 IMG_0742

その後は、触れ合い遊びも行いました。

園で慣れ親しんでいる「バスごっこ」と、ゆっくりとした曲調の「かあさんらっこのものがたり」の2曲をし、音楽に合わせてノリノリで体を動かす姿が見られました!

16 4

活動の後は、着脱です。

実際に、園での援助の方法で保護者の皆さんに手伝って頂き、「脱ぎ脱ぎ。」「ばあ!」と、意欲的に取り組む子どもたちでした。

9 10

着替えが終わったら、待ちに待った給食の時間です。

手掴みやスプーンを使って夢中で食べ進める子どもたち。

お母さんにも時々手伝ってもらいながら、あっという間に完食でした!

8 7 6

 保育参加を通して子どもたちの園での様子を見て頂いたり、家庭での様子をお聞きしたりする良い機会になったと感じています。これからも、保護者の皆様と一緒に子どもたちの成長を温かく見守っていきたいと思いますので、よろしくお願い致します。

 今日は、お忙しい中保育参加にご参加頂き、ありがとうございました!