ひろき保育園

☆プレゼントしたら喜ぶかな?~ぱんだ組~☆
更新日:2019年09月18日

ぱんだ組では、敬老の日におじちゃんおばあちゃんへプレゼントするブドウを作りました。

ブドウの葉っぱは手形で作り、ブドウの実は紫の花紙を千切って貼ります。

0 1

「見て見て!」「できてる?」と、確かめながらぺたぺた貼っていく子どもたち。

2 3 4 5

真剣な表情で作り進め、美味しそうなブドウを完成させることができました!

「おじいちゃん、おばあちゃんにプレゼントする!」と、渡すことを楽しみにしていたぱんだ組さんです。

☆楽しいパズル!~こあら組~☆
更新日:2019年09月18日

 最近では、型はめパズルを楽しんでいるこあら組さん!

CIMG5099CIMG5100

色々なことに興味がでてきているこあら組さん。動物のイラストを見て「きりんさん!」、「ライオンさん、怖いね~」などと様々な声が聞こえてきました。

CIMG5102 CIMG5111

CIMG5108 CIMG5107

なかなか上手くはめられない時は、「あれ~」と言って助けを求めたり、「できないね~」と言いながらも一生懸命頑張っていました。

「また次遊ぼうね~」と言い、楽しみにするこあら組さんでした!

CIMG5106 CIMG5104

☆風船大好き!~ひよこ組~☆
更新日:2019年09月17日

 風船遊びが大好きで、見つけると「わあー!」と、大喜びなひよこ組さん。

振り回したり、追い掛けてギュッと握ったりと夢中になって遊んでいます。

135 DSCN4454

歩けるようになった子どもたちは、手に持ちながら室内の探索を楽しんだり、「(キッ)クー!」と、上手に足を運びながら風船を蹴ったりして遊びの幅や動きが大きくなってきています。

26

今後も、様々な用具を使い様々な発達に繋がるような環境を整えていきたいと思います!

 

 

9月9日(月)~9月14日(土)の給食献立写真☆
更新日:2019年09月14日

9月9日(月)~9月14日(土)の給食献立写真です。
 ぜひ、ご覧ください。

9月9日(月)
 9 getu
ハンバーグ
ひじきのナムル
白菜とベーコンのスープ
9 getu oyatu
マーブルパウンドケーキ
スキムミルク

9月10日(火)
10 ka
鯖の竜田揚げ
胡麻マヨサラダ
ウインナースープ
10 ka oyatu
オレンジゼリー
ビスコ
スキムミルク

9月11日(水)
11 sui 
鶏つくね
ポテトサラダ
小松菜とコーンのスープ
11 sui oyatu
もちもちおからクッキー
スキムミルク

9月12日(木)
12 moku 
ハヤシライス
玉ドレサラダ
バナナ
12 moku oyatu
いちごジャムヨーグルト
歌舞伎揚

9月13日(金)
13 kin 
煮魚
そうめん汁
チーズ
13 kin oyatu
ウインナーパン
スキムミルク

9月14日(土)
 14 do
親子うどん
里芋の胡麻サラダ
14 do oyatu
シュークリーム
スキムミルク

☆わくわく人権ルーム ~りす・うさぎ・きりん組~☆
更新日:2019年09月14日

 

今日は子どもたちが楽しみにしていたわくわく人権ルームがありました。

「どんなことするのかな~?」とわくわくした様子の子どもたち。

まずは、人権についてのDVDを見ました。

123

DVDが始まると真剣な表情で見る姿が見られ、「お友だちには優しくしないといけないんだね!」「いじわるをしたらダメだよね!」等の声が聞かれ、人権について知っていく姿が見られました。

DVDが終わると、まもる君とあゆみちゃんがみんなに会いにやってきてくれ、「まもるくんきたー!」「あゆみちゃんもいるよ。」と大興奮の子どもたち。

質問コーナーでは「好きな動物何ですか?」「好きな色は何ですか?」等と質問をして、まもる君とあゆみちゃんのことを知ることができたようです!

456

最後にまもる君とあゆみちゃんと「お友だちと仲良く遊ぶね!」「いじわるしているお友だちにダメだよって教えてあげるね。」と約束をしたり、ふれあったりと楽しそうな姿が見られました。

789

思いやりの気持ちを持つことや、相手の気持ちを考えることの大切さを学ぶことができたようです。

101112

ぜひご家庭でも話を聞かれて見て下さい。

 

☆月刊絵本~りす組~☆
更新日:2019年09月12日

 今日は、9月の月刊絵本の読み聞かせを行いました。

動物や昆虫が隠れているのを探す場面では「え?見えないな。どこにいる?」「あそこ、見つけた!」と食い入るようにして絵本を見つめる姿が見られました。

また、卵が色々なものに変身するという話では、絵を見ながら「あ、卵焼き。」「これは目玉焼きだよね。」と答えてくれる子どもたち。

1 2

読み聞かせ後に絵本を1人ひとり配ると、早速気になっていた話のページを開いて「見て見て、ここに隠れてるんだよ。」「シール貼りしよう!」と教えてくれたり張り切ってシール貼りを始めたりする子どもたち。

3 4 5

「続きはまた明日ね。」「明日も読もう!」と明日も月刊絵本を読むのを楽しみに大切に仕舞うりす組さんでした。

☆水遊び楽しいね!~ぱんだ組~☆
更新日:2019年09月11日

暑い日が続いている中、ぱんだ組では水遊びが楽しみの一つとなっています。

先生の「水遊びするよ。」という言葉掛けに反応し、嬉しそうに水着に着替える子どもたち。

水遊びを始める前に一緒に体操を行い、水遊びの約束事を話した後にプールへ入っていきます。

 1IMGP0500

バケツやスコップを使いながら「水があふれちゃうよ。」と会話を交えながら、友だちとかかわることも増えてきました。

IMGP0494IMGP0515

初めは水を怖がっていた子どもたちも、手足から水をかけていくと「気持ちいいー!」「冷たいよー!」と、意欲的に水遊びを行う姿も見られました。

IMGP05050

回数を重ねるにつれて、水遊びの楽しさを十分に味わうことができているようです。

残り少ない水遊びも、楽しく活動していきたいと思います。

☆誠光園交流~きりん組~☆
更新日:2019年09月11日

今日は、きりん組のCチームのみんなが誠光園に交流に行きました。

まずは、自己紹介です。

緊張しながらも名前と好きな動物を言うことができました。

DSCF3900 DSCF3902

その後は、緊張をほぐすためにも得意のダンスを披露しました!

「パプリカ~」と口ずさみながらノリノリの子どもたちです。

DSCF3911 DSCF3913

ダンスが終わると、利用者の方とふれあい遊びをしました。

「幸せなら手をたたこう」の歌に合わせて、利用者さんの手や肩を触っていきます。

DSCF3916 DSCF3917 DSCF3924

他にも肩もみに手のマッサージをする子どもたち。

「気持ちいいですか?」「腕もみもみしますね。」等と話しかけながらたくさん触れ合うことができました。

DSCF3929 DSCF3930

DSCF3932 DSCF3933

「また来るね~。」と笑顔でさよならをするきりん組さんでした。

☆赤、青、黄色はどれかな?~こあら組~☆
更新日:2019年09月10日

   ビーズコースターを出して遊びました。

b3b b2

手先を器用に使って「グルグル~」とビーズが動く道筋を動かしたり、単色だけ集めたりとビーズコースターで色々な遊び方を楽しむこあら組さん。

b4b5 b6

「赤だね!」「これは?」と友だち同士でも色の確認をしながら真っ直ぐやクネクネ道、指先を使ってビーズを滑らせたり移動させたりと時間いっぱい楽しむ子どもたちです。

b7 b8

今後も、手先を使った遊びをたくさん取り入れていこうと思います!

☆おむすび食べたよ!~ひよこ組~☆
更新日:2019年09月09日

 先日は月に1度のおむすびの日でした。

幼児食を食べている子どもたちは今回初めておむすびを食べる子どもたちが大半で、お弁当を目にすると目を輝かせて「わあー!」と、大喜びの子どもたち。

早速手を合わせて食べ始めます。

13 4

お弁当箱のフタに1つずつおにぎりを入れると、上手に手に持ち夢中で食べ進めていきます。

52

中には、上手に食べることが難しく、手にご飯粒が引っ付いたり、勢い良く1口で食べようとしたりする姿も見られたので、次回のおむずびでも食べ方をその都度丁寧に伝えていきたいと思います。

おむずびのご準備ありがとうございました!!

 離乳食やミルクを飲んでいる子どもたちも、園での食事に慣れて毎日ご飯の時間を楽しみにしています。

76 8

ミルクから離乳食、手づかみ食べ、幼児食等と次のステップに進むことができるよう、今後も家庭と連携を図りながら進めていきたいと思います。

 

 

 

 

1 / 12712345...102030...最後 »