ひろき保育園

☆上手にかけるかな?~きりん組~☆
更新日:2018年09月22日

 今月の製作では、とんぼを描きました。

動物図鑑を見ながら「オニヤンマ描くぞ!」「葉っぱと川も描いていい?」と

図鑑を何度も見ながら描いていきます。

12

また、絵の具で色付けをしていく場面では、「えっと、ここは何色なんだ?」「ピンクがないから、赤と白を混ぜて作ろう。」と図鑑で色を確認しながら塗り進めたり、自分たちで色を混ぜ合わせて作ったりする子どもたちでした。

34

56

7

とんぼの製作を通して、とんぼにもいろんな名前があることや自分の好きなトンボを見つけ出すことができた様子のきりん組さんです。

☆落ち葉で何作ろう?~うさぎ組~☆
更新日:2018年09月21日

うさぎ組では、以前森の広場で拾った落ち葉を使って制作をしました。

「この葉っぱ、うさぎに似てるね。」「この葉っぱを使ってきりんを作ろうっと。」と、

葉っぱの形から様々な動物や生き物に見立てて画用紙に貼っていく子どもたち。

0 2

「小さく千切って貼っても面白そう!」と、子どもたちなりに考えて工夫して作ることができました。

3 1

「また森の広場で葉っぱ探したいな。」「葉っぱでいろんなもの作れるんだね。」と、自然の面白さを感じるうさぎ組さんです。

☆運動遊び~りす・うさぎ・きりん組~☆
更新日:2018年09月20日

子どもたちが毎月楽しみにしている運動遊び。

 

りす組では、鉄棒やマット活動を楽しみました。

しっかりと準備運動で体をほぐしていきます。「バナナやりたい!」と子どもたちからリクエストも。

23

前転では、「おへそ見るんだよね。」、「終わったら体操座り!」と自分たちで約束事を考えて行うことができました。

前転ができるようになると、次は助走付前転です。

「ドン!1、2、3」の声に合わせて、踏み切ってすぐに前転をします。

14

「走って前転するの難しいね。」、「家でも練習してみる!」と意欲を高めるりす組の子どもたちでした。

 

うさぎ組では、ブリッジやアザラシ、飛行機などの組体操をしました。

2

「アザラシになれてるかな?」「見て見て!できてる?」と、確認しながら取り組む子どもたちです。

1 0

次は、みんなが大好きなマット運動に挑戦です。

今回は、助走付前転をしました。

トコトコ~と助走をしてから、くるりんぱっ!

5 4

「走りながら回るの難しいな・・・。」「頭をぶつけそうでちょっと怖いな。」と、恐がる姿が見られましたが、

最後は上手に体操座りをかっこよく決めることができました。

「次はどんな活動をするのかな?」「またおうちで回る練習しようっと。」と、次回への期待が高まるうさぎ組さんです。

 

きりん組では、まずチーターやクモ歩きなど様々な歩き方に挑戦です。

「○○くんすごい早い!」「クモ歩き難しいな~。」など1つ1つの歩き方を

楽しみながら行う子どもたち。

1

後転の練習では、これまでも繰り返し行っていることもあり、「もうできるようになったから見ててね。」

「○○ちゃんすごい!できるようになったね。」とできるようになったことを嬉しそうに教えてくれたり、友だちができるようになったのを一緒に喜んだりする姿見られました。

2 5

また、10月からする跳び箱の練習として開脚うさぎ跳びに挑戦です!

「手」「足」「前」の掛け声に合わせて跳び方の練習をする中では、「○○ちゃん足もっと開いて。」「○○ちゃん上手!」と見ている子からの声が飛び交います。

4 3

「跳び箱するの楽しみだね!」「上手に跳べるかな?」「よし、やってやる!」と10月の運動遊びで行う跳び箱に向けて気合十分なきりん組さんです。

☆新聞紙遊び楽しかったよ!~りす組~☆
更新日:2018年09月20日

新聞紙遊びを行いました。

新聞紙を見て、「何するの?」と興味津々な子どもたち。

19

 新聞紙を一枚ずつ配ると、

「剣作って戦いごっこする!」、「先生見て!ビリビリできたよ。」と、自分の好きなように新聞紙を丸めたり、破ったりしていきます。

63

8

子どもたち自身でイメージを膨らませ、「花束作ったよ。」、「一緒にお店屋さんしよう。」と自由に新聞紙を使うことができました。

最後は破った新聞紙でシャワーごっこ!

5

「またしたいね!」、「楽しかった!」と大満足のりす組さんでした。

☆ぶどうをつくったよ!~ぱんだ組~☆
更新日:2018年09月19日

先日の敬老の日製作として、ぶどうを作りました。

「ぶどうだー!」と興奮する子どもたち!

P1030066 P1030079 P1030094

今回は、初めてのりを使いました!

「ぷにぷにする!」「ぬりぬり~!」等と会話を弾ませながら、ぶどうを一つ一つ丁寧に貼り付けていきます。

P1030073 P1030088P1030119

「じいじとばあばにプレゼントする!」と、渡すことを楽しみにしていたぱんだ組さんでした。

☆プレゼントを作ったよ!~こあら組~☆
更新日:2018年09月18日

 

昨日は敬老の日だったため、先週はプレゼント作りを行いました。

12

34

オリジナルメダルを製作し、折り紙を破って飾り付けをしたり、手形を押したりしました。

製作では「ビリビリ楽しい!」「ペタペタぺタ」と紙やのりの感触を楽しむ子どもたち。最近では色にも興味を持ち始めており、「これは、赤色。」「青色だ。」と折り紙の色を保育者に伝える姿が見られるようになってきました。

530

メダルが完成し、嬉しそうな子どもたち。おじいちゃんやおばあちゃんが喜んでくれて、子どもたちも嬉しかったのではないでしょうか。

 

9月10日(月)~9月14日(金)の給食献立写真☆
更新日:2018年09月18日

9月10日(月)~9月14日(金)の給食献立写真です。
ぜひ、ご覧ください。

 

9月10日(月)
10 getu
ハンバーグ
チョレギサラダ
白菜とベーコンのスープ
10 getu oyatsu
マーブルパウンドケーキ
スキムミルク

9月11日(火)
11 ka
ハヤシライス
玉ドレサラダ
11 ka oyatsu
オレンジゼリー
せんべい
スキムミルク

9月12日(水)
12 sui
鯖の竜田揚げ
シーザーサラダ
ウィンナースープ
12 sui oyatsu
さつま芋の天ぷら
スキムミルク

9月13日(木)
13 moku
鶏つくね
ポテトサラダ
小松菜とコーンのスープ
13 moku oyastu
ワッフル
ブルーベリージャムヨーグルト

9月14日(金)
14 kin
煮魚
かまぼこのすまし汁
牛乳
14 kin oyatsu
黒糖せんべい
スキムミルク

☆HIROKI SUMMER FES!☆
更新日:2018年09月15日

 親子遠足が行われました。

浴衣や甚平を着て、いつもと違う装いにわくわくした様子の子どもたち。

 

食べ物コーナーでは、かき氷、クレープ、たこせん、ポップコーン、こんぺいとう屋さんがありました。

「色んな味があるね!」と味を選んだり、「美味しそう~!」と作っている過程を眺めたりして、待ち時間も笑顔です。

食べ物食べ物3

食べ物7食べ物8

「ポップコーン美味しい!」、「かき氷冷たくて美味しいよ。」と、飲食ブースでゆっくりと食事を楽しんで、ご家族でゆっくり過ごすひと時となったのではないでしょうか。

食べ物2食べ物4

食べ物5食べ物6

ゲームコーナーでは、ヨーヨー、お菓子すくい、ボーリングがありました。

「見て、上手に取れたよ!」、「ボーリングもう1回やりたいな~」とそれぞれ景品をもらって大満足のようです。

CIMG1003DSCF9395

DSCF9408IMG_3768

IMG_3769

また、バルーンアートを見ると「お花ください!」、「剣かっこいい!」とそれぞれ好きなものをリクエスト。

P1010078IMG_3762

たっぷり食べたり遊んだりして、大満足の親子遠足となったようです。

たくさんのご参加ありがとうございました!

☆親子遠足について☆
更新日:2018年09月15日

おはようございます。

本日の親子遠足は、予定通り実施いたします。

気を付けてお越しください。

☆水遊びたのしかったね!~ぱんだ組~☆
更新日:2018年09月12日

先週最後の水遊びだったぱんだ組さん。

着替えの時には、「今日はお水遊びしたいな。」「ぞうさんのシャワーするの。」

と、いつもよりも嬉しそうに着替えるぱんだ組さん。

mizuasobi1 mizuasobi2

最初は水鉄砲の使い方に苦戦していましたが、「先生見ててね。お魚に当てるよ!」と

狙った場所に打つこともできるようになり、友だちと水を掛け合いながら楽しんでいました。

mizuasobi3 mizuasobi4

mizuasobi5 mizuasobi6

水鉄砲を上手に使いながら消防士になりきる子どもたち!

mizuasobi7

「お水遊び楽しかったね!」「またしたいな。」と友だちと楽しそうに話すぱんだ組さん。

来年の水遊びも楽しみにしています。

 

1 / 16112345...102030...最後 »