ひろき保育園

☆海の生き物~きりん組~☆
更新日:2018年07月14日

 もうすぐ海の日ということで、海の生き物のはじき絵を行いました。

「海の生き物は魚以外に何がいるかな?」「図鑑で海の生き物を調べてみよう!」と海の生き物に興味津々な子どもたち。

1 2

34

 

海の生き物を描いた後は、さっそく青と水色の絵の具で海の色を塗っていきます。

「絵の具塗るとクレヨンで描いたところはじいてる!」「海で泳いでるみたいだね!」と大興奮な子どもたち。

 

56

78

「僕の絵たくさん海の生き物が泳いでる!」と満足そうに自分の製作を眺めていました。

☆大根を育てよう!~うさぎ組~☆
更新日:2018年07月13日

うさぎ組では、子どもたちが待ちに待った保育参加がありました。

今回の保育参加のテーマは「食育」です。

最初に、保護者の方々には、鹿児島市の食育推進支援員の田中先生による食育講話を聴いていただきました。

講話 講話2

朝ご飯を食べることの大切さや、苦手な食材を食べてもらうためにはどのような方法があるか、真剣な表情で聞き入る保護者の方々です。

講話が終った後は、親子でペットボトルを使ったプランターとジョウロ作りを行いました。

お父さん、お母さんと一緒にハサミを使って切ったりテープやシールを思い思いに貼っったり、ペンで絵を描いたりしていく子どもたち。

せいさく2 製作製作4 製作3

「ここに赤いシール貼ったらかわいいかな?」「大根の絵、僕とママで描いたんだ!」と、

保護者の方と何を描くのか相談しながら、子どもたち一人ひとりの個性の出た世界に一つだけのプランターとジョウロが完成です!

製作の後は、完成したプランターとジョウロを披露しながら発表をしました。

発表3 発表2発表

「テープを貼るのが楽しかったです。」「絵を描くのを頑張りました。」と、自分の頑張ったことをドキドキしながらも上手に発表することができました。

発表が終わった後は、早速プランターに土を入れて大根の種まきです!

 種植え3種植え2

「穴を空けたら種を3つ入れるんだよね。」と、種のまき方を思い出しながら丁寧に種をまいていきます。

種植え4 種植え

まき終わった後は、「私の作ったジョウロで水を沢山あげるんだ!」と、自分のジョウロを持って嬉しそうに水をあげる子どもたち。

「大根の芽出るかな?」「お家で育てて食べるの楽しみだな。」と、大根を育てることへの期待や自分で育てた物を食べることへの楽しみを感じることができたようです。

保護者の方々も、ご家庭で子どもたちと一緒に大根の成長を楽しんでみてください。

今日はお忙しい中、たくさんのご参加ありがとうございました!

☆水気持ちいいね!~りす組~☆
更新日:2018年07月12日

すっかり梅雨が明け、暑い日が続いています。

天気の良い日は、「水遊びしたーい!」と子どもたちからリクエスト!

1

着替えて準備運動をしっかりと行ってから、水遊びのスタートです。

園庭に出ると、「私にかけて!」、「こっちだよー!」と体を大きく動かしてアピールをする子どもたち。

23

体全体に水をかけると、「きゃー!」、「冷たくて気持ちいい!」と大喜びです。

45

しばらく冷たい水の感触を味わっていると・・・

「あ!虹が出てる!」と嬉しい発見もありました!

 

楽しい時間はあっという間。

「もう終わり?」、「早くまた水遊びしたいな。」と水遊びが大好きなりす組さんです。

☆おむすびの日~ぱんだ組~☆
更新日:2018年07月11日

昨日はおむすびの日でした。

午前中は、園庭でシャボン玉をして遊びました!

DSCF5050 DSCF5051

久しぶりのシャボン玉遊びに大興奮の子どもたち!

「きゃー!」と言いながら、シャボン玉を追いかけるぱんだ組さんでした。

DSCF5061 DSCF5081

たくさん遊んだ後は、大好きなおむすびの時間です。

DSCF5084 DSCF5088

DSCF5089 DSCF5090

「おいしいね~。」と、あっという間に完食しました。

「またおむすび食べたい!」と来月のおむすびの日も楽しみにしている子どもたちです。

☆みんなで頑張って歩いたよ~うさぎ・きりん組~☆
更新日:2018年07月10日

今日のおむすびでは、うさぎ組、きりん組で一緒に中間公園に行ってきました。

出発前から「今日は一緒に手を繋いで歩いて行こうね!」「少し遠いけど頑張ろうね!」と気合十分な子どもたち。

5

中間公園に着いたら、じゃんけん列車をして遊びました。

0 4

「すごい!長い電車ができた!」と嬉しそうにじゃんけん列車を楽しみました。

1 2

その後は、公園の遊具でたくさん遊び、「長い滑り台怖いけど楽しい!」「ブランコ楽しい!」と遊具での遊びを堪能しました。

6 7 8 10

たくさん遊んでお腹ペコペコの子どもたちは「僕のおにぎり4個も入ってる!やった!」「私のおにぎり自分で作ったの!」と

嬉しそうに満面の笑みで食べ進めます。

9 3

「今日のおむすびみんなで遊べて楽しかった!」「また一緒に行きたいね!」と次のおむすびの日を楽しみにする子どもたちでした。

☆はじめての公園!~りす組~☆
更新日:2018年07月10日

今回のおむすびの日は、広木第一公園に行きました!

「ママと行ったことあるよ!」、「コープの近くだよね。」とそれぞれで行ったことがあるようでしたが、りす組さんで行くのは初めてです。

「頑張るぞー!」とみんなで気合を入れてから出発!

omu3omu1

広木第一公園に着くと、「早く遊びたい!」と目を輝かせる子どもたち。

とても天気が良く、元気いっぱい体を動かす姿が見られました。

omu2omu4

omu5omu6

「○○ちゃん交代して。」、「はいどうぞ!」と仲良く遊具を使います。

 

たくさん体を動かした後は、お待ちかねのおむすびの時間!

「今日はおむすび3つ!」、「おむすび見せて~!」と友だちと会話を弾ませながら、パクパク食べ進めます。

omu7omu8

おむすびをあっという間に完食し、早くも保育園に帰る時間です。

 

「また公園行きたいね。」、「次はどこの公園かな?」と、次のおむすびの日を楽しみにする子どもたちでした!

☆願い事が叶うといいな!~こあら組~☆
更新日:2018年07月10日

 

先日の七夕の日に向けた製作では、彦星様と織姫様の洋服作りと、台紙を天の川に見立て、指スタンプで模様作りを行いました。

12

34

洋服づくりでは、花紙を丸め、透明なコップに花紙を詰めていきました。

「ギューギュー!」と言いながら、沢山の花紙を入れていき、可愛い衣装が完成しました。

56

78

天の川に見立てた台紙では、指スタンプで星作りに挑戦!大小様々な星が完成し、「ピカピカ~!」「おほしさま!」と手をキラキラさせながら、綺麗な天の川も出来上がりました!

天の川の中で、にっこり笑顔の彦星様と織姫様を見て、嬉しそうなこあら組さん。

910

保護者の方に書いて頂いた短冊も笹の葉に飾り、笹の葉に不思議そうな表情を見せながらも、大興奮な子どもたち。

9

七夕の雰囲気を十分に味わうことができたようです。

 

☆ジャラジャラするね!~ひよこ組~☆
更新日:2018年07月09日

 子どもたちが大好きなチェーン遊び!

赤や黄色、色とりどりのチェーンを見つけると、手を伸ばして容器の中から取り出して遊んでいます。

91

手に取ると「ジャラジャラ~」とチェーンを振ったり、容器の中に入れることを楽しんだり、夢中で遊ぶひよこ組さん。

9295

また最近では、お友だちが持っているおもちゃが気になる姿も見られ、手を伸ばそうとする姿も増えてきました。

9493

お友だちへの関心も高まっているようであり、保育室には子どもたちの賑やかな声が溢れています。

 

 

 

☆最後まで残って見せる!~きりん組~☆
更新日:2018年07月07日

 今日は、昼の時間に椅子取りゲームをしました。

音楽に合わせてノリノリで歩き進める子、歩き進めながら1つ1つ椅子の場所を確認してすぐにでも座れるように準備を整える子と様々な表情をのぞかせる子どもたち。

67

音楽が止まると一斉に近くの椅子の争奪戦です。

43

繰り返し行う中で、やり方やコツを掴み素早く座る姿が見られるようになっています。

15

負けてしまった子どもからは「あ~負けた。」と悔しそうな声が上がりますが、その後応援に回ると「よし、負けるな!頑張れ」と熱い声援を送る姿が見られました。

1勝負1勝負ごとに「次こそは最後まで残る!」と気合十分に臨む子どもたちでした。

7月2日(月)~7月7日(土)の給食献立写真☆
更新日:2018年07月07日

7月2日(月)~7月7日(土)の給食献立写真です。

ぜひ、ご覧ください。

 

7月2日(月)
2 getu
魚フライタルタルソース
ブロッコリーサラダ
わかめスープ
2 getu oyatu
かぼしゃのパウンドケーキ
スキムミルク

7月3日(火)
3 ka
ボロネーゼ丼
キャベツとベーコンのスープ
バナナ
3 ka oyatu
クリームパン
スキムミルク

7月4日(水)
4 sui
鮭のミモザ焼き
もやしの胡麻和え
油揚げの味噌汁
4 sui oyatu
じゃがいももち
お茶

7月5日(木)
5 moku
鶏肉の甘酢がらめ
キャベツとシラス干しのサラダ
夏野菜の味噌汁
5 moku oyatu
バナナヨーグルト
バームクーヘン

7月6日(金)*七夕メニュー*
6 kin
七夕そうめん
さっぱりサラダ
揚げ餃子
6 kin oyatu
七夕天の川ゼリー
スキムミルク

7月7日(土)
7 do
サラダうどん
オクラのスープ

カントリーマアム
スキムミルク

1 / 15412345...102030...最後 »