ひろき保育園

☆おむすびの日~ぱんだ組~☆
更新日:2020年01月22日

先日、おむすびの日がありました。

毎月おむすびを食べられることを楽しみにしている子どもたち。

「今日は大きいおむすび持ってきたよ!」と、食べることを楽しみにしながらいつも登園してくれます。

天気はあいにくの雨だったため、クレパスルームに行ったり大きい組さんの玩具を借りたりして遊びました。

0 3

「恐竜かっこいい!」「水時計きれいだね。」と、いつもと違う玩具に興味津々の子どもたち!

2 1

初めて使う玩具もあり、楽しく遊ぶことができたようです。

沢山遊んだ後は、みんなでおむすびを食べました。

4 5

ラップも上手に剥がせるようになり、どんどんお兄ちゃん、お姉ちゃんになっているぱんだ組さん。

「はやくまたおむすび食べたいなー!」と、次のおむすびの日が待ち遠しいようです!

☆遊びにいったよ!~こあらぐみ~☆
更新日:2020年01月21日

 大きい組さんの部屋に遊びに行きました。

行く前から「やったー!」「何して遊ぶ~?」と楽しみにする子どもたち。

クラスに入ると、絵本やままごとに一直線!好きな絵本を選んだり、スプーンを使って友達にも食べさせてあげたりと思い思いに楽しみました。

IMG_0474 IMG_0870 CIMG1033 IMG_0873

うさぎ組さんでは、お兄ちゃんお姉ちゃんと手を繋いで室内を散歩したり、お絵かきを楽しんだり、ブロック遊びを教えてもらったりと一緒に遊ぶ様子も見られました。

IMG_0465 IMG_0471

また次回、大きい組さん遊びに行くのをさらに楽しみにするこあら組さんでした!

☆おむすび美味しいね!~ひよこ組~☆
更新日:2020年01月20日

先日はおむすびの日でした。 たくさん遊び体を動かした後は、、、

5 6 9

待ちに待った給食の時間です!

お弁当箱を空けて美味しそうなおむすびを目にすると早速手に取り食べ始める子どもたち。

7 2 8

日に日に食べ方も上手になってきました。

3 4 1

食べ終わると手を合わせて満足そうに手を合わせてごちそうさまをするひよこぐみさん!おむすびのご準備ありがとうございました。

10

離乳食を食べている子どもたちも園での給食に慣れ、「うー!」「あ!あ!」と言いながら、早くちょうだい、もっとちょうだいともりもり食べる子どもたちです。

1月14日(火)~1月18日(土)までの給食献立写真☆
更新日:2020年01月18日

1月14日(火)~1月18日(土)の給食・おやつの献立写真です。

ぜひ、ご覧ください。

1月14日(火)
14 ka
鶏肉のオーロラソース焼き
ミモザサラダ
もずくスープ
みかん

14 ka oyatu
おしるこ
スキムミルク

1月15日(水)
15 sui
アジの南蛮漬け
そうめん汁
納豆

15 sui oyatu
ベーコンチーズポテト
スキムミルク

1月16日(木)
16 moku
鶏肉とさつま芋の煮物
わかめと豆腐の味噌汁
バナナ

16 moku oyatu
フルーツヨーグルト
りんごのタルト

1月17日(金)
17 kin oyatu
<おむすびの日>
チョコチップクッキー
みかん
スキムミルク

1月18日(土)
18 do
白湯ラーメン
野菜の和風サラダ
チーズ

18 do oyatu
バームクーヘン
いりこ
スキムミルク

☆おむすびの日~りす組~☆
更新日:2020年01月17日

 今日は、待ちに待ったおむすびの日!

天気は生憎の雨ということもあり、プレイルームやりす組の部屋で活動をしました。

プレイルームでは、フラフープリレーやハイハイリレーを行いました。

「よーい、どん!」の掛け声とともに勢いよくスタートする姿や、「こっち!」と声を掛け合い協力しながら進む姿が見られました。

また、見ている子からは「頑張れ!」「タッチするんだよ。」「あと少し!」とアドバイスや応援が飛び交います。

1 2 4 3 5

リレー対決を通して、室内でも思い切り体を動かして活動を行うことができ、活動の終わりには「もう、お腹すいた。」といった声も聞かれていました。

 

りす組の部屋では、福笑い製作を行いました。

「目はにっこりお目目でしょ。」「口紅も塗ってあげるの!」と顔のパーツを選んでののり付けや、のり付け後クレヨンでのお化粧は女の子を中心に気合十分!

色鮮やかな顔が完成しました。

8 7 9

おむすびの時間になると「やった!おむすびが食べられる。」「今日のおむすびはママが恐竜描いてくれたの!」と嬉しそうにおむすびを広げ、笑顔で食べ進めていきます。

6 10

「雨だったけどいろんな遊びができて面白かったね。」「お顔描くの楽しかったね。」「今度のおむすびの日は晴れるかな?」など、今日の活動を振り返る声とともに、今度のおむすびの日は晴れてほしいと願うりす組さんでした。

☆おむすびの日~きりん組~☆
更新日:2020年01月17日

今日のおむすびの日は、室内でレクリエーションをして楽しみました。

まずは、コーンにボールを乗せて走るアイスクリームリレーをしました。

「アイスクリームみたい。」「早く走るとボール落ちそう。」と話す子どもたち。

とても楽しそうにする姿が見られました。

123

次はボール運びリレーをしました。

2人で協力してコーンを使ってボールを運びます。

「ゆっくりね!ゆっくり!」と声を掛けながら慎重に運ぶ子どもたちです。

456

風車ゲームという少し難しめのゲームにも挑戦した子どもたち。

最初はルールが難しく、戸惑う様子を見せていましたが、回数を重ねるうちにルールが分かり、楽しむ様子が見られました。

78

子どもたちが待ちに待っていたおむすびの時間になりました。

「5個おむすび持ってきた!」「僕のおむすび見て!」とみんな嬉しそうな表情で食べています。

9 1011 12

今月のおむすびの日もたくさん楽しんだきりん組さんです。

☆おむすびの日~うさぎ組~☆
更新日:2020年01月17日

今日は子どもたちが楽しみにしていたおむすびの日でしたが、あいにくの天気だったため室内でレクリエーションを行いました!

始めに子どもたちからリクエストが多かった椅子取りゲームを行いました!音楽をよく聞きながら進む子どもたち。

12

 

 

 

 

 

 

 

音楽が止まると急いで座り、残ることができると、「やったー!」と嬉しそうな姿が見られました。

3

 

 

 

 

 

 

 

次は今回初めて相撲に挑戦しました。「はっけよーい、のこった!」の合図で相撲をとり、線から出ないように必死に押したり引いたりと上手に取り組み、周りの子も応援する等、大盛り上がりとなりました!

「先生、勝ったよ!」「次は勝つぞ!」と楽しむことができたようです。

45

 

 

 

 

 

 

 

67

 

 

 

 

 

 

 

続いてボール運びリレーを行いました。棒や新聞紙、風船等を使い難易度を上げていきながら二人力を合わせて落とさないように運んでいきます。

「ゆっくり行かないと落ちちゃうよ!」「もっと早く行けるかも。」と相談しながら進めていきます。

910

15

最後に新聞紙ジャンケンをしました。ジャンケンに負けたらどんどん新聞紙を小さくしていきます。

1112

「こんなに小さくなっちゃった。」「全然負けなかったよ!」と初めてのゲームに大満足だったようです。

たくさん遊んだあとは待ちに待ったおむすびの時間!

「おにぎりの中身何?」「僕は梅干しだったよ。」と話を弾ませながら食べる子どもたち。

「次は晴れるといいね。」「みんなで公園行こうね!」と来月のおむすびの日に期待を膨らませるうさぎ組さんでした!

1314

 

☆お箸頑張ってるよ!~ぱんだ組~☆
更新日:2020年01月15日

ぱんだ組では、少しずつエジソン箸や補助箸から普通箸での食事を行っています。

「お姉ちゃんのお箸で食べるよ。」「見ててね!」と、嬉しそうに話しながら食べ進める子どもたち。

2 3

まだ使い慣れず、掴んだ食材が落ちたり箸を落としたりする姿が見られますが、

食器を持って口の近くまで運ぶなど、子どもたちなりに工夫して食べることができています。

1 0

「食べられたよ!」「明日もお箸頑張る!」と、やる気満々のぱんだ組さんでした。

☆シャボン玉で遊んだよ~ひよこ組~☆
更新日:2020年01月14日

 普段は室内遊びが多いひよこ組さん。今回はテラスでのシャボン玉遊びの様子をお伝えしたいと思います。

外の空気に触れて遊ぶだけでも楽しいですが、保育者がシャボン玉液を、みんな「わぁっ!!」「おぉーっ!!」と大きな声を出して喜びます!

  741516

 シャボン玉を追いかけたり、手を広げて掴んだり、ジャンプしたり、叩いたり・・・と夢中になって遊んでいます。

51318

月齢の低い子どもたちも、風に流れていくシャボン玉を不思議そうに眺めていました。

619

1420

シャボン玉遊びを通し、運動量も増え、様々な動きを自然に体験できるようになります。

またシャボン玉がもつ不思議さを体験し、好奇心を養うことにも繋がります。今後もわくわくとした遊び心を養う活動を、たくさん取り入れていきたいと思います!!

 

 

☆みんなで上手に踊れたよ!~こあら組~☆
更新日:2020年01月14日

 今日の活動では、音楽に触れながらたくさん体を動かしました!

歌を聞いたり踊ったりすることが大好きな子ども達ですが、聞き覚えがある音楽が聞こえてくると、はっとした表情を見せる子どもたち。

a2  a4

♪「ねこ ときどき らいおん」に合わして上手に踊りだすこあら組さん。

曲が終わると「もういっかい!」「がおーする!」と何度も楽しそうに踊っていました。

a5 a1

体の使い方が上手になっていてはっきりとした言葉で歌詞も歌いながら踊る姿に成長を感じることが出来ました。

a3

大好きな 「さんぽ」もみんなで仲良く手を繋ぎながら楽しむ子どもたち。

今後も様々な面での成長を温かく見守っていきたいと思います。

1 / 13712345...102030...最後 »