ひろき保育園

☆お箸頑張ってるよ!~ぱんだ組~☆
更新日:2019年01月16日

現在、普通箸の練習を頑張っているぱんだ組さん。

遊びの中にも取り入れています。

DSCN0004 DSCN0012

「むずかしいー。」と、なかなか上手くボールを掴むことができず悪戦苦闘する子どもたち。

「ここはこう持つんだよね?」と確認しながら、熱心に取り組みます。

DSCN0013 DSCN0016 DSCN0019 DSCN0025

大きい組さんになることに期待を持って、頑張っているので今後も見守っていきたいと思います。

ご家庭でもぜひ話を聞いてみてください。

☆お外遊び大好き!~こあら組~☆
更新日:2019年01月15日

 

戸外遊びが大好きな子どもたち。

「お外行くよー。」と伝えると、「やったー!」「帽子被る!」と嬉しそな姿が見られます。

戸外へ行くと滑り台や平均台で遊んだり、園庭を思い切り走り回ったりと元気よく遊び始めます!

12

34

「先生、見ててね上手にシューできるよ!」「トラックいた!」と色々なことを見せてくれたり、教えてくれたりする子どもたち。

58

6 7

保育室に帰る時間になると、「滑り台楽しかったね!」と大満足の子どもたち。今後も寒さに負けない元気な体作りに取り組んでいきたいと思います!

 

☆お正月遊び~きりん組~☆
更新日:2019年01月12日

 きりん組では、お正月遊びということで、すごろくと福笑いを新しく取り入れました。

すごろくでは、「6が出るといいな!」「次は僕が追い越すからね!」と気持ちを込めてすごろくをふる子どもたち。

23 4

また、福笑いでは、目隠しをしている友だちに、顔のパーツを渡していきます。

「次は口を渡すよ!」「もう少し右だよ!」と教えていきます。

16 5

目隠しを外して出来上がった顔を見る中では、「なにこれ!」「面白い顔になったよ。」と友だちと笑い合う姿が見られました。

 

1月7日(月)~1月12日(土)の給食献立写真☆
更新日:2019年01月12日

     1月7日(月)~1月12日(土)の給食献立写真です。

 ぜひ、ご覧ください。

 

1月7日(月)
7 getu
松風焼き
紅白なます
雑煮風すまし汁
7 getu oyatu
シュークリーム
七草粥
スキムミルク

1月8日(火)
8 ka
柳川風丼
キャベツとわかめのナムル風サラダ
りんご
8 ka oyatu
いちごジャムヨーグルト
カントリーマアム

1月9日(水)
9 sui
アジの南蛮漬け
もずくスープ
納豆
9 sui oyatu
フライドポテト
スキムミルク

1月10日(木)
10 moku
鶏肉の香味揚げ
ごぼうサラダ
白菜の味噌汁
10 moku oyatu
桃ヨーグルト
黒糖ミルクせんべい

1月11日(金)
11 kin
筑前煮
青のり汁
チーズ
11 kin oyatu
ぜんざい
お茶

1月12日(土)
12 do
高菜と豚肉の和風パスタ
小松菜とコーンのスープ
12 do oyatu
ドーナツ
スキムミルク

☆クルクル回るよ!~りす組~☆
更新日:2019年01月10日

りす組では、新年明けて早速正月遊びを楽しみました!

紙皿にペットボトルキャップをつけた大きな駒です。

 

まずは紙皿に好きな色や模様を描いていきます。

「回したらどんな風になるのかな?」、「早く回したいね!」とわくわくしながら色とりどりの駒が完成しました。

12

34

プレイルームへ移動し、駒回しに挑戦!

「すごい!クルクル回ってる!」、「赤と青なのに、回したら紫に見えるね!」と回すことで出てくる様々な色や模様に気付いて大興奮です。

56

7

「どっちが長く回せるか勝負しようよ。」と友だちと競争に夢中になる姿も見られました。

 

「駒遊びって楽しいね!」、「もう1個作ってみたいな。」と駒遊びが大好きになったりす組さんです。

☆どんなお顔ができるかな?~ぱんだ組~☆
更新日:2019年01月09日

今週はお正月遊びの福笑いをしました。

ブタ、ライオン、オニの3種類から選んで自分なりの表情を作っていきます。

DSCF7505 DSCF7507

初めての遊びに興味深々の子どもたち。

「これなあに?」と顔のパーツを見せると、「ライオンさんだ!」「えっと、大きい鼻はブタかな?」と楽しそうに答える子どもたち。

DSCF7511 DSCF7515

「鼻の下にお口があるんだよね?」「これ、鬼の角だね!かっこよくなるかな?」と友だち同士で確認し合いながら作っていきます。

DSCF7520 DSCF7522 DSCF7525

完成したら、友だちと見せ合いました。それぞれ表情豊かな福笑いができてとても満足そうな子どもたち。

「また、鬼のお顔つくりたい!」と楽しみにするぱんだ組さんでした。

☆デザートなあに??~~こあら組☆
更新日:2019年01月08日

 

給食の時間が大好きな子どもたち。

給食の時間が近づくと、「先生、今日の給食なに?」とメニューを保育者に聞く姿が見られ、最近ではメニューだけではなく「今日はバナナある?」「チーズある?」等と食後のデザートも楽しみにしているようで、保育者に尋ねています!

そして今日は食後にりんごがあり、りんごがあることを伝えると、「やったー!」「りんご大好き。」と嬉しそうな姿が見られました。

12

34

りんごを食べ始めると、「シャリシャリしている!」「あまーい。」と満面の笑みで味や食感も伝えることができるようになってきました。

56

78

9

「おいしかったね!」と大満足の子どもたちでした。

 

 

 

☆新しい年が始まったよ!~ひよこ組~☆
更新日:2019年01月07日

 2019年、新しい年がスタートしました。

久しぶりに会う保育者や友だちに「あ!」と手を挙げたり声を出したりと笑顔を見せてくれるひよこ組さん。

室内活動では、ボールや風船を目にすると「わあ~!」と興奮しながらハイハイや歩行で目的の場所まで駆け出していきます。

ボールプールの中に入ると、座り込んで「ぽい!」と投げたり、「どうぞ!」と渡したり、

891

風船を両手に持つと「ポンポン」と叩きながら感触遊びを楽しんだりと目の前の遊びに夢中になる子どもたち。

531071142

今年も、子どもたちの成長を一つひとつ見守りながら楽しく過ごしていきたいと思います。

 

☆お正月の思い出と言ったらこれだ!~きりん組~☆
更新日:2019年01月05日

 きりん組では、お正月に行った場所や遊んだことの発表を行い、お正月の思い出を絵に描きました。

「家族みんなで動物園に行って楽しかったな~広場にはねなんか模様があったんだよ。それにどんぐりも落ちてたんだ。」

「みんなで神社にお参りに行ったんだよ、桜みたいなのも咲いてた」とお正月休みでの出来事を思い出しながら描いていきます。

2 8

描き進めていく中で、「私は中間公園に行ったの。」「え!僕も行ったよ。」「私はおうちの近くの公園に行ったんだ。」など友だち同士で会話を弾ませたり、

「そういえば、マリンポートから海も見えたんだよね。」「僕はフェリーから桜島が見えたんだった!」と思い出したりする姿も見られました。

3 6 1 4 7

お正月の思い出を描くことで、お正月の楽しかった思い出を嬉しそうに振り返る子どもたちでした。

 

1月4日(金)~1月5日(土)の給食献立写真☆
更新日:2019年01月05日

  1月4日(金)~1月5日(土)の給食献立写真です。
  ぜひ、ご覧ください。

1月4日(金)
4 kin
魚の照り焼き
じゃが芋とブロッコリーのサラダ
カニカマとほうれん草のスープ

4 kin oyatu
チョコワッフル
リッツ
スキムミルク
 

1月5日(土)
5 do
五目うどん
海藻ツナサラダ
5 do oyatu
チョコサンドクッキー
ミルククッキー
スキムミルク

 

1 / 17112345...102030...最後 »