ひろき保育園

☆お兄さん、お姉さんと一緒に~りす組~☆
更新日:2019年05月23日

 今週は、中学生のお兄さんとお姉さんが職場体験に来てくれました。

「りす組さんに入ってくれるの?」「やった!」と毎朝お兄さんお姉さんが部屋に来てくれるのを楽しみにしていた子どもたち。

遊ぶ時間になると「一緒に遊ぼう。」「こっち来て。」と手を引いて遊びに誘います。

一緒にままごとや積み木などの遊びをする中では、にこにこ笑顔の子どもたち。

1 3 2

お別れの時間には「また来てね。」といった声や、扉越しにお兄さんお姉さんの姿が見えなくなるまで見送る姿が見られました。

4

「お姉ちゃんと遊ぶの楽しかった。」「また明日もお兄ちゃんお姉ちゃんと遊ぶんだ!」と笑顔いっぱい話してくれる子どもたちでした。

☆蓮華でボールすくい!~ぱんだ組~☆
更新日:2019年05月22日

ぱんだ組では、蓮華を使ってボールすくいをして遊ぶことを楽しんでいます。

色とりどりのボールにわくわくしながら優しくすくっていきます。

0 2

カゴに入っているボールをいっぱい皿に移し「入れたよ!」と、嬉しそうな子どもたち。

4 1

中には「見て見て!」「できた!」と、箸を使って一つ一つ上手に掴んで移す姿も見られました。

3

遊びを通して、スプーンや箸の使い方を少しずつ身に付けていくぱんだ組さんです。

☆レインボールームで遊んだよ!~こあら組~☆
更新日:2019年05月21日

 こあら組の子どもたちは、レインボールームというボールや小さな滑り台がある部屋で遊ぶのが大好きです。

家形遊具の窓から顔を覗かせ合ったり、中に入って「おいで~」とままごと遊びに発展させたりと

部屋の中を探索しながら遊びを見出していく子どもたち。

 re4 re3re10

また、ボールプールの中に入って顔をうずめたり、壁面に描かれている動物を指さしたりと

 re2re6 re7

re8 re11re12

発見したことや楽しかったことを、友だちや保育者に伝えようと言葉を通したコミュニケーションが増えてきています!

時間いっぱい体を動かして「楽しかったね!」と満足そうな表情を見せる子どもたちです。

☆ブロックで遊んだよ!~ひよこ組~☆
更新日:2019年05月20日

今回は、レゴブロックを使って遊びました。

ブロック遊びでは、保育者が組み立てたブロックを崩したり、ブロックを同士を合わせて音を鳴らしたりする遊びが多かった子どもたちですが最近では、自分たちで組み立てようとしたり、電話に見立てて「もしもし~。」と、電話ごっこを楽しんだりする姿が見られます。

5 6

1

また、月例の高い子どもたちは「あい。」”どうぞ!”と、おもちゃを手渡す姿も見られ、保育者が間に入りながら遊びの中で物の貸し借りを楽しんでいます!

3 2

今後も更に子ども同士のかかわりが増えたり、遊びの幅が広がったりするよう、言葉かけや遊びを工夫していきたいと思います!

 

 

 

☆小物入れを作ったよ!~きりん組~☆
更新日:2019年05月18日

紙皿を使って小物入れを作ったきりん組さん。

飾りとなるレースペーパーに花を描いていきました。

DSCF9422 DSCF9421

あげる人を思い浮かべながら「赤が好きだから赤のお花にしよ!」等と嬉しそうに描いたり真剣に描いたりと思い思いに描いていきます。

DSCF9423 DSCF9424

DSCF9425

「はい、どうぞ。」といつもお世話になっている方に渡し、満足そうな子どもたちでした。

5月13日(月)~5月18日(土)の給食献立写真☆
更新日:2019年05月18日

5月13日(月)~5月18日(土)の給食献立写真です。

ぜひ、ご覧ください。

5月13日(月)
 13 getu
タラの磯部揚げ
和風コールスローサラダ
豆腐の味噌汁
13 getu oyatu
バナナケーキ
スキムミルク

5月14日(火)
 14 ka
肉と野菜の胡麻味噌煮
えのき茸と油揚げの味噌汁
牛乳
14 ka oyatu
イチゴジャムヨーグルト
シュークリーム

5月15日(水)
15 sui 
鰹のチリソース
新じゃがのサラダ
しめじとほうれん草のすまし汁
15 sui oyatu
バナナブラウニー
スキムミルク

5月16日(木)
16 moku 
鶏肉のカレーチーズ焼き
大コーンサラダ
春雨スープ
16 moku oyatu
黄桃ヨーグルト
カスタードケーキ

5月17日(金)
 17 kin
白身魚フライ
千切りキャベツ・ミニトマト
里芋の味噌汁
17 kan oyatu
ウインナーパン
スキムミルク

5月18日(土)
18 do
醤油ラーメン
ごぼうサラダ
18 do oyatu
プチ肉まん
スキムミルク

 

 

☆お空に何を描こう!~うさぎ組~☆
更新日:2019年05月17日

 先日製作したこいのぼりを画用紙に貼り、お絵描きをしました。

まずは、空から様々なイメージをする子どもたち。

「空には、お日様があるね。」「鳥も飛んでいるね!」と多くの言葉が聞かれました。

イメージが膨らんだところで、夢中になって絵描きを始める子どもたち。

12

34

「虹も描いたよ!」「もう一つこいのぼり描こう!」と紙いっぱいに描き進めていく姿が見られました。

56

気持ちに泳ぐこいのぼりが完成しました!

 

☆初めましてバルーン~りす組~☆
更新日:2019年05月16日

 今日は、夕方のサークルタイム前に「見せたい物があるんだけど、持ってきていいかな?」「大きくて、白色で真ん中が黄色い物なんだけど・・・。」と保育者が話をすると、

「え~何だろう。」「鬼じゃないよね?」「目玉焼きかな?」と興味津々な子どもたち。

早速、保育者が見せたい物をみんなの前に持っていき、広げていくと

「わ、大きい!」「なんだコレ!」と声をあげながら嬉しそうに掴んでみたり上下に振ってみたりする子どもたち。

1 2

また、みんなで横になって布団みたいに被ってみたり、中に入ってみたりもしました。

4 3 5

いっぱい触れて楽しんだところで、みんなに持ってきた物は「バルーン」ていう名前であることを伝えると、「バルーンって言うんだね。」「バルーン面白かった!」「また、したいね!」と嬉しそうに話す子どもたちでした。

☆可愛いお花をプレゼント!~ぱんだ組~☆
更新日:2019年05月15日

先日、母の日のプレゼントとして折り紙でカーネーションを作りました。

赤い折り紙をもらうと、「ビリビリする!」と、楽しそうに千切っていきます。

4 5 0 3

千切った折り紙にのりをくっつけて、花びらの形に添って貼っていく子どもたち。

7 1 2 6

「ぺたぺた。」「くっついた。」と、どんどん赤いカーネーションができていく様子を見て大喜びです!

カーネーションが完成すると「ママにどうぞする!」と、お母さんにプレゼントすることを心待ちにしていたぱんだ組さんでした。

☆大好きな集まり時間~こあら組~☆
更新日:2019年05月14日

 こあら組さんは、朝夕の集まりの時間が大好きです。

集まりの時間が始まると「アンパンマン!」「グーチョキパー」としたい指遊びをリクエストして集まりが始まります。

1 3

指遊びのレパートリーも増え、遊びの中でも子ども同士で先生役になりきって指遊びを楽しんでいます。

指遊びの後は、子どもたちが大好きな「だるまさんが」の絵本を読みました。

5 6 4

だるまさんの体の動きを真似て、「どてっ」と体を横に倒したり、「びろーん」腕を上げたりと

絵本の読み聞かせが大好きなこあら組さんです!

1 / 11412345...102030...最後 »