ひろき保育園

☆運動遊び~きりん、うさぎ、りす組~☆
更新日:2018年04月26日

 今日は、運動遊びを行いました。

前田先生が来ると、とても期待いっぱいの子どもたち。

きりん組では、マットを使って活動しました。

始めはマットの上を「行くぞ!」とスタートを切り、駆け抜ける子どもたち。

3 1 2

前転では、「もう、簡単だよ。」と上手に前転を決めていきます。また中には終わった後にかっこよくポーズを決める子の姿も見られました。

5 4

それを見て前田先生から「じゃあ、きりん組さんでは後転に挑戦してみよう。」と話があると「え、後転!」「どうやるの?」と目をキラキラ意欲に燃える子どもたち。

今回は、エビのポーズを練習しました。

「簡単簡単!」「あれ~難しいな。」と子どもたちから様々な声が聴かれました。

6

「後転これから頑張るぞ!」と気合十分なきりん組さんです。

 

うさぎ組では、最初に整列の練習です。

4

「前ならえ。」の声に合わせて、手をしっかり伸ばしてビシッと整列する子どもたち。

前田先生と約束事についての話になると、「先生の話をしっかり聞く。」「お友だちに嫌なことをしない。」と、

積極的に手を挙げて発表をすることもできました。

5

今日のマット運動では、マットに慣れるためにマットの上を思いっきり走ります!

3 2

マットとマットの離れた間は、「海に落ちないように跳ぶぞ!」「サメがいるから気を付けて!」と、海に見立てて楽しく飛び越える姿が見られました。

最後は、ライオンに成り切ってマットの上を四つ足で走ります。

1 0

勢いよく走り抜ける姿は、まるで本物のライオンのようです!

「今日もいっぱい動いて楽しかった!」「次はどんなことをするのかな?」と、次回へと期待を高めるうさぎ組さんでした。

 

りす組では、コーンとマットを使って動物や食べ物になりきる運動を行いました。

1 2 6

コーンからコーンへとうさぎやカニになって移動する子どもたち。

手や足を上手に使いながら「ぴょんぴょん」、「1,2、1,2」と移動していきます。

3 4 5

マットでは、お芋やになって転がりました。

「ゴロゴロ~」「上手にお芋になれた!」と、とても意欲的に運動遊びを楽しむことができました。

☆こいのぼりできるかな?~りす組~☆
更新日:2018年04月26日

 来月のこいのぼり会に向けて、こいのぼりの製作を行いました。

作り方の話を聞く前から早く製作に取り掛かりたく、うずうずしていた子どもたち。

筆を手に取り、こいのぼりのうろこになる部分に色を付けていきます。

1 2 3

「どんな色にしようかな?」、「私、黄色がいい!」と、自分で好きな色を決めて製作開始!

色が塗り終わると、色を塗った画用紙を合わせて色の表現を楽しみました。

4 5 6

反対側に移った色を見て、「わぁ!すごい。」、「色がついた!」と、大興奮の子どもたち。

こいのぼり会に向けて期待でいっぱいのりす組さんです。

☆お歌大好き!~ぱんだ組~☆
更新日:2018年04月25日

歌の時間が大好きなぱんだ組さん。

始まりのチャイムが鳴ると、喜んで集まります!

今月は、「チューリップ」「手をたたきましょう」「お花がわらった」「こいのぼり」

の4曲を歌っています。

DSCF4513 DSCF4597 DSCF4604 DSCF4605

手でお花の形を作ったり、怒った真似をしたり思い思いに楽しむぱんだ組さん。

歌の時間が終わった後も「咲いたー!」とみんなで歌う等、歌が大好きな様子です。

DSCF4606 DSCF4607

ご家庭でも子どもたちの歌声を聞いてみてください。

☆ひらひら ちょうちょ!~こあら組~☆
更新日:2018年04月24日

 

こあら組では、今年度初めての製作で、ちょうちょ作りを行いました。

製作では、ちょうちょの形をした紙の上にタンポでポンポンと飾りつけを行っていきました!

12

34

紙に絵の具の色がつくと、「おー!」と声を出し、嬉しそうな子どもたち。

できあがった製作を持って楽しそうに揺らしたり、「ちょうちょ~ ちょうちょ~・・・」と歌を歌ったりと自ら遊びに発展させていく姿が見られました。

56

7

季節ならではの製作ができ、大満足だったようです。

 

4月9日(月)~4月14日(土)の給食献立写真☆
更新日:2018年04月23日

4月9日(月)~4月14日(土)の給食・おやつの献立写真です。
 ぜひ、ご覧下さい。

4月9日(月)
9 getu
サバのごまだれ焼き
ポテトサラダ
きのこの豚汁
9 getu oyatsu
南瓜団子のきなこがらめ
お茶

4月10日(火)
10 ka
肉じゃが
もずくスープ
チーズ
10 ka oyatsu
おにぎりせんべい
リンゴヨーグルト

4月11日(水)
11 sui
鶏肉のシソソースがけ
海藻ツナサラダ
えのきたけと油揚げの味噌汁
18 sui oyatu
ホットドッグ
スキムミルク

4月12日(木)
12 moku
赤魚のカレー風味から揚げ
ブロッコリーサラダ
白菜とベーコンのスープ
12 moku oyatsu
チョコチップマフィン
スキムミルク

4月13日(金)*わくわくメニュー*
13 kin
炊き込みご飯
鶏肉のケチャップ照り焼き
海藻ツナサラダ
厚揚げと小松菜のスープ
いちご
13 kin oyatsu
いちごのクリームサンド
カルピス

4月14日(土)
14 do
ネギと肉みその和風スパゲティ
わかめとコーンの中華スープ
14 do oyatsu
チョコムース
スキムミルク

4月16日(月)~4月21日(土)の給食献立写真☆
更新日:2018年04月23日

4月16日(月)~4月21日(土)の給食・おやつの献立写真です。
 ぜひ、ご覧下さい。

4月16日(月)
16 getu
さわらの香り竜田揚げ
胡麻じゃこサラダ
豆腐とわかめの味噌汁
16 geru oyatsu
さつまいもの天ぷら
スキムミルク

4月17日(火)
17 ka
しゅうまい
切り干し大根の胡麻和え
わかめスープ
17 ka oyatsu
雪の宿
ミックスフルーツヨーグルト

4月18日(水)*おむすびのひ*
18 sui
クリームパン
スキムミルク

4月19日(木)
19 moku
豚肉の煮物
鶏団子と大根のスープ
バナナ
19 moku oytaus
ムーンライト
イチゴジャムヨーグルト

4月20日(金)
20 kin
白身魚のフライ
春雨サラダ
呉汁
20 kin oytaus
ホットケーキ
スキムミルク

4月21日(土)
21 do
けんちんうどん
南瓜のサラダ
21 do oyatsu
カントリーマアム
スキムミルク

☆絵本大好き!~ひよこ組~☆
更新日:2018年04月23日

 毎日、集まりの中で絵本を見ているひよこ組さん。

「今日はどんな話しかな?」と保育者の方をじっと見つめ絵本に興味を持つ姿が見られています。

10

「だ・る・ま・さ・ん・の」や「しゅっ、しゅっ、ぽっぽ!」の言葉に合わせて体を揺らしながら聞いたり、歌に合わせて「パチパチ」と手を叩いたりと真剣な表情です。

1211

月齢が低い子どもたちも保育者に抱えられながら楽しく聞くことができています。

13

また、室内遊びの中でも好きな絵本に手を伸ばしページをペラペラめくる子どもたち。

14151617

耳で聞いたり、目で見たりしながら絵本の世界を楽しんでいるひよこ組さんでした。

☆ロッククライミングと雲梯に挑戦!~きりん組~☆
更新日:2018年04月21日

 昨日は、ロッククライミングと雲梯を行いました。

「雲梯、もう1番向こうまで行けるんだよ!」と雲梯をやって見せてくれる子や「なんで2番目までしかできないの!」と悔しさを噛みしめながらも、繰り返し挑戦する子の姿が見られました。また、順番に並んで挑戦する中で、自然と「頑張れ!」と声援を送り合ったり「ここはこうしたらいいよ。」とアドバイスをし合ったりしながら取り組む子どもたち。

6 1 4

ロッククライミングやのぼり棒では、登り終えると後ろを振り返り「先生より高いよ!」「あ、コープが見える。」「洗濯のお店も見えるよ!」と、いつもより高いところから見る景色を楽しむ姿が見られました。

3 2 5 8 9 7

「あ~楽しかった。」「まだやりたかった。」「今度も雲梯頑張る!」とまた次への期待を高める子どもたちでした。

☆初めての公園!~りす組~☆
更新日:2018年04月19日

昨日はりす組になってから初めてのおむすびの日でした。

「第二公園行くの楽しみ!」と朝からわくわくドキドキの子どもたち。

 

友だちと手を繋いで歩くこと、車が来たらホイッスルの音を聞いて止まることなど、

しっかりと約束事を聞いて「えいえいおー!」とやる気満々で出発です!

1

「もう第二公園見えてる!」、「早く遊びたい!」とすぐ近くの第二公園を目指して歩きます。

23

公園では、保育園とは違う大型遊具で遊んだり、シロツメクサなどを摘んで春の自然を味わったりと、個々で楽しむ姿が見られました。

45

69

「公園楽しいね~!」と時間いっぱい体を動かして遊ぶことができたりす組さん。

 

おむすびは保育園で食べましたが、たくさん公園で遊んでお腹が空いたのか、

夢中になっておむすびを食べてあっという間の完食でした!

78

「また公園行きたい!」、「早くおむすびの日にならないかな~」と次のおむすびの日を心待ちにしている子どもたちです。

 

☆遊具いっぱい、楽しかったね~うさぎ組~☆
更新日:2018年04月18日

 今日は、うさぎ組になって初めてのおむすびの日!

広木第1公園を目標に「エイエイオ―!」と気合十分で出発しました。

公園に着くと「広いね!」、「何して遊ぶ?」とウキウキな様子の子どもたち。

まずは、みんなが大好きなしっぽ取りゲームを行いました。

1 2

「よーい、スタート。」と、始まりの声に合わせ、「待てー!」と一生懸命追いかける姿が見られました。

遊具遊びでは、園にはない遊具がたくさんあり、目を輝かせる子どもたち。

3 4 6 5

「一緒に遊ぼう!」、「みてみて、楽しいよ!」と、友だちを誘いながらも大いに楽しんでいました。

たくさん遊んだら、待ちに待ったおむすびの時間!

10 9 8 7

「今日は3個持ってきたよ。」、「外で食べるとおいしいね。」と、おむすびのおいしさを言葉にし、たくさん食べてお腹も満足。

たくさん遊んで、食べて、うさぎ組での初めてのおむすびの日を味わう、うさぎ組さんでした。

 

1 / 14512345...102030...最後 »