ひろき保育園

☆運動遊び~ぱんだ・りす・うさぎ・きりん組~☆
更新日:2018年02月22日

 子どもたちがいつも楽しみにしている運動遊び。

 

ぱんだ組では、まず楽しみながら準備運動です!

十分に体がほぐれたところで、マットを使って前転の練習をしました。

12

手を真っ直ぐ伸ばすことや、おへそを見ること、お尻を高く上げることなど、

副島先生の話をしっかりと聞いてすぐにコツを掴む子どもたち!

 

前転の後は、副島先生のマット怪獣を押して倒すゲームをして楽しみました。

34

勝つと、「やったー!」とジャンプして大喜びのぱんだ組さんです!

 

りす組では、縄跳びとボール遊びをしました。

縄跳びでは、前回に引き続き前跳びに挑戦!

「回して、飛行機!」の掛け声とともに、一生懸命縄を回します。

DSCF4090 DSCF4091 DSCF4092 DSCF4093

「難しい~。」と苦戦しながらも頑張る子どもたちでした!

ボール遊びでは、爆弾ゲームをしました。

ボールから目を離さず、必死に逃げるりす組さん。

IMGP9796 IMGP9800

最後まで逃げ切ることができると、「やったー!」と大喜びの子どもたちでした。

 

うさぎ組は跳び箱を行いました。

初めて見る跳び箱に大興奮の子どもたち!

跳び箱を跳ぶためにまず、うさぎ跳びの練習です。

”手、足、前!”と掛け声に合わせて体を動かしていきます。

10

「難しい。」「足が手より前にうまくいかない。」と苦戦しながらも練習をしてくうちにどんどんできるようになりました!

うさぎ跳びができるようになると早速、跳び箱に挑戦です。

3254

”手、足、前!”と副島先生に教えてもらったように体を動かすと、上手に跳ぶことができました。

「やったー!」「できた!」と嬉しそうな子どもたち。

「もっとできるようになりたいな~。」「また、やりたい!」と次の運動遊びにもやる気満々なうさぎ組さんです。

 

きりん組では、跳び箱に挑戦しました。

まずは「手、足、前」の跳び方の復習を行い、3段からスタートです。

「はい!」と元気な掛け声で助走をつけて踏み込み、跳び箱を跳んでいく子どもたち。

   4 1 2 3

上手く着地ができると「できた!」「やった!」と喜びの声も聴かれました。

また、5段にも挑戦です!

見事成功すると見ている子からも「すごかったね!」「成功!」と拍手や歓声が上がっていました。

 

また、跳び箱と並行してボール投げの練習をしました。

「先生見ててよ!」「赤いマットに当てるからね!」と気合十分、赤いマット目掛けてボールを投げる子どもたち。

8 9 7 

投げる練習をしたこともあり、ドッヂボールでは勢いのあるボールが飛び交い、白熱した試合となりました。

5 6

「跳び箱楽しかったよね。」「今度はもう5段跳べるようになってるかも。」「島ドッヂまたしたいね。」など今日の運動遊びを笑顔で振り返るきりん組さんでした。

☆とんとん前!~ぱんだ組~☆
更新日:2018年02月21日

進級がだんだんと近づいてきて、体操座り等何でも大きい組さんの真似をしたい頃のぱんだ組さん。

戸外遊びの際、「お集まりしたい!」、「とんとん前しようよ!」と子どもたちから声が上がります。

 

ホイッスルの音に合わせて、「とんとん前!とんとん前!」と手を伸ばす子どもたち。

保育参加やクリスマス会の時などにも練習していたこともあり、並ぶのがとてもスムーズです!

12

整列以外にも、体操やマラソン、かけっこなど大きい組さんと同じ内容で取り組んでいます。

マラソンではホイッスルが鳴るまで一生懸命走ったり、

34

かけっこでは「頑張れー!」と大きな声援も飛び交ったりしています。

56

78

「またお集まりしようね!」と集まりが大好きなぱんだ組さんです!

☆卒園遠足~きりん組~☆
更新日:2018年02月20日

今日は、きりん組の卒園遠足で初めて八洲ハイツ第三公園に行きました。

朝から「お母さんが早く起きてお弁当作ってくれたんだよ。」「お菓子いっぱい持ってきた!」とワクワクの子どもたち。

元気いっぱいに早速出発しました!

公園に着くと、まずは氷鬼とはないちもんめを行いました。

DSCF4110 DSCF4114

DSCF6357 DSCF6361

走り回って泥だらけになりながらも、「キャー!」「わーい!」と言いながら楽しむ子どもたちでした。

次に遊具や自由遊びです。

落ちている竹を拾って「チェスト!」と西郷どんごっこが始まったり「竹を橋にして渡ろう!」と友だち同士で協力したり思い思いに楽しむきりん組さん。

DSCF4141 DSCF4152

DSCF6384 DSCF6425

たくさん遊んだ後は待ちに待ったお弁当の時間です。

「みてー!あたしの顔が描いてあるよ。」「たこさんウィンナーだ!」等と、会話も弾み大興奮の様子です。

そしてお弁当の後はお菓子も食べニコニコ笑顔が止まらない子どもたちでした。

DSCF4165 DSCF4170 DSCF6443 DSCF6444

「今日の遠足楽しかったねー。」「またみんなで来たいね!」と卒園遠足を楽しんだきりん組さん。

また一つ素敵な思い出が増えました!

DSCF4158 DSCF6449

ご家庭でもぜひ話を聞かれてみて下さい。

☆初めての!~こあら組~☆
更新日:2018年02月20日

 「お話会」という大きい組さんの行事に初めて参加したこあら組さん。

「今日、お話会に行こうね」と話をすると、「やったー」と行く前から嬉しそうな表情です。

まずは、指遊び。普段もやっている「アンパンマン」や「グ-チョキ、パー」の指遊びが始まると、「トントントン」「何作ろう?」と子どもたちも一緒に元気よくやっていました。

20 21

次に、絵本の読み聞かせです。真剣な表情で、大型絵本や紙芝居を見ていました。

「すごいね」「大きい絵本だ」と普段見る機会の少ない大型絵本に驚いた表情です。

22 23 24

お話会が終わると「楽しかったね」と、にこにこ笑顔!「また行きたい」「次は何かな?」と、さっそく次のお話会を心待ちにしているこあら組さんです。

☆びりびり、くしゃくしゃ!~ひよこ組~☆
更新日:2018年02月19日

 

新聞紙遊びが大好きなひよこ組さん。

新聞紙を手にすると、早速手先を集中させて破ったり、丸めたりと思い思いに遊ぶ姿が見られます。

また、破れる音や丸めた音を聞くと、「うわー!」と嬉しそうに笑顔を見せ、感触を楽しむ子どもたち!

hirotoゆきと

さなせいたろ

また、新聞紙で顔を隠して「いないいないばあ」をするなど、子どもたち自身で様々な遊びを考える姿が見られるようにりました。

あおとみちる

mituki

最後は子どもたちの大好きな「あつまれ」の絵本に合わせて新聞紙を集め、片付けを行うひよこ組さんです。

☆縄遊び~きりん組~☆
更新日:2018年02月17日

 今日は縄を使って活動しました。

縄跳びに挑戦する子や、縄跳びから「にゃんこスターの真似するね!」「愛しあう~」とお笑い芸人の真似が始まったり

4 3

縄の数を増やして跳んだりと縄跳びでも様々な跳び方遊び方を発見して楽しむ子どもたち。

5

また、縄を繋げてのバスごっこでは、「プール乗り場です。」「次はお店屋さん前。」「降ります!」「乗せてください!」など1番前の子が運転手さん役になり、その後ろの子は乗客の役になってバスごっこを楽しむ姿が見られました。

1 2

終わりの時間になると、「あ~まだやりたかった。」「今度は色鬼Ⅱもっとしようね。」「また、にゃんこスターの真似しよう。」といった声が聞かれるなど、惜しみながらも次に縄遊びをする時は何をするか思いを馳せる子どもたちでした。

2月13日(火)~2月17日(土)の給食献立写真☆
更新日:2018年02月17日

2月13日(火)~2月17日(土)の給食・おやつの献立写真です。
 ぜひ、ご覧ください。

2月13日(火)
13 ka
五目うどん
里芋の胡麻サラダ
バナナ
13 ka oyatu
チョコ蒸しパン
スキムミルク

2月14日(水)
14 sui
魚フライタルタルソース
春雨サラダ
大根のすりおろし汁
14 sui oyatsu
ハートクッキー
スキムミルク

2月15日(木)
15 moku
鶏肉の味噌焼き
ほうれん草のナムル
具だくさん豚汁
15 moku oyatsu
パインヨーグルト
ココナッツサブレ

2月16日(金)
16 kin
ひじきの炊き込みご飯
鶏肉の南蛮漬け
ツナマヨ温野菜サラダ
キャベツとベーコンのスープ
パイン
16 kin oyatsu
南瓜のパウンドケーキ
カルピス



2月17日(土)
17 do
醤油ラーメン
ごぼうサラダ
17 do oyatsu
バームクーヘン
スキムミルク

☆ハッピーバレンタイン!~りす組~☆
更新日:2018年02月15日

りす組では、バレンタインにちなんで、折り紙でハートを作りました。

「半分こにして折るんだよね。」「こんにちはってお辞儀してるみたい。」と言いながら、一つ一つ丁寧に折っていく子どもたち。

0 1

どんどんハートの形になっていく様子を見て大喜びです!

3

ハートができたら、画用紙にくっつけてチョコレートやお菓子の絵を描いていきます。

4 2

「チョコレートいっぱい描こうっと。」「キャンディーも美味しそうだよね。」と、みんな好きなお菓子をたくさん描くことができました。

5

「女の子が好きな人にチョコレートを渡すんだよね。」と、バレンタインデーの話でたくさん盛り上がる子どもたちです!

☆チョコレート美味しそう!~ぱんだ組~☆
更新日:2018年02月14日

 今日、2月14日はバレンタインデーということで、チョコレート製作をしました。

ハート型に切った画用紙に赤、白、黄の3色を使って飾り付けをしていきます。

「何色にしようかなー?」とヤクルトの容器を手に持ち、色を選ぶ子どもたち。

「僕は黄色にしよう!」「私は、赤にする!」と色が決まり絵の具を付けると、、、

1 2

「わぁ、きれいな丸ができたよ!」といくつもの丸を作っていきます。

3456

また、「白がピンクにたった!」「オレンジに変わったね!」と色の変化に気付くぱんだ組さん。

781091112

「お父さん、お母さん喜んでくれるかな?」「渡すのが楽しみだな!」とチョコレートを渡すことを楽しみにしているようです。

☆雪、冷たいね~こあら組~☆
更新日:2018年02月13日

 今月、寒さが続き、園にもたくさんの雪が積もりました。

保育者が近くに積もっていた雪を桶に取り、室内で雪を触ってみました!

 1 2 3 4  

なかなか、見たり触ったりすることができない雪に大興奮の子どもたち。

「わぁ!」、「しろーい。」と、見たことをたくさん言葉にして表現していました。

5 6 7 8

また、「触ってみたら?」との声掛けにおそるおそる雪に手を伸ばして触ることに挑戦!

「冷たーい!」、「雪だるまできた。」と、感触を味わったり、ものづくりを楽しむこあら組さんでした。

1 / 14012345...102030...最後 »