障害者福祉サービス事業所 きらら館

♪砂遊び~第2きらら館~♪
更新日:2019年09月11日

砂遊びを行いました。

手や足で砂に触れると、「冷たいね。」、「気持ち良いね。」と、笑顔で話す子どもたち!

IMG_8109 IMG_8098

「ちょっと難しいな…」と話しながらも、手で丸めてお団子を作ることに挑戦したり、手の平でぎゅっと押し固めながら型を作ったりする姿が見られます。

IMG_8104 IMG_8118

「型抜きもしたいな。」と、次の砂遊びも心待ちにする子どもたちでした!

♪クッキング活動~第2きらら館(放デイ)~♪
更新日:2019年08月31日

夏休みにクッキング活動でホットケーキを作りました。

粉を入れる、卵を割る、水を量って入れるの3つの役割に分かれます。

IMG_7871 IMG_7877 IMG_7880

全て材料を入れて混ぜると、トロトロの生地が完成しました。

IMG_7899 IMG_7887

生地をホットプレートに流し込むと、いい匂いが…

ぷつぷつ泡が出てきたことを確認し、ひっくり返します。

IMG_7950 IMG_7939 IMG_7948

「できるかな?」と少し心配そうな様子も見られましたが、慎重に取り組み、美味しそうなホットケーキの出来上がり!

IMG_7977 IMG_7988 IMG_8001

自分で作ったホットケーキを食べ、笑顔に溢れる子どもたちでした!

♪8月こども食堂♪
更新日:2019年08月17日

8月のこども食堂が開催されました。

今回は白くまを作ります。

白くまを作る前に、レクリエーションで思いきり身体を動かしました。

まずは、通せんぼ鬼です。

鬼にタッチされないよう、通り抜けられそうな場所を探して一気に走り抜けます!

「ここなら行けるよ!」と、逃げる子ども同士で教え合ったり、「僕はこっちを守っておくから!」と、鬼同士でも協力しあったりしながら、取り組む姿が見られました。

①②

 

次に、オセロひっくり返しゲームをしました。

黒チームと白チームに分かれて、オセロをひっくり返して、自分のチームの色に変えていきます!

2回戦行い、結果は引き分けでしたが、大盛り上がりの子どもたちでした。

⑦ ⑥

 

たくさん身体を動かして、たくさん汗もかいて、お腹がすいてきたら、いよいよかき氷の時間です!

「ちょっと難しいね。」との声も聞こえてきましたが、お友達にかき氷機を支えてもらい、一生懸命削っていく子どもたち。

 ④9

 

削り終えると、練乳をかけて、フルーツをトッピングしたら、完成!

IMG_8091⑧

 

「いっぱい汗かいたから美味しいね!」との声や、「僕は、みかんとパインを乗せたら顔みたいになったよ!」と完成した白くまをお友達と見せ合ったりする姿も見られました。

「まだ食べたい!」と、3杯おかわりをした子も!

12③

「冷たくて美味しかったね!」、「お家でも白くま作ってみよう!」と、最後まで笑顔がいっぱいの子どもたちでした。

 

~次回の子ども食堂について~

無題

たくさんのご参加お待ちしております!

♪クッキング活動~放課後等デイサービス♪
更新日:2019年08月08日

クッキング活動で、ベビーカステラ作りを行いました。

まずは、ホットケーキの素、卵、水を混ぜて、生地を作っていきます。

「卵割りたい人!」、「私は水を量る!」と、グループ毎に話し合いをし、それぞれ役割分担をしながら取り組む子どもたち!

IMG_7618 IMG_7613 IMG_7611

生地が完成すると、早速たこ焼き器を使って生地を焼くことに挑戦!

スプーンを使って、穴からはみ出さないように慎重に生地を入れていきます。

IMG_7624 IMG_7832

「たこ焼き器って、ベビーカステラも作れるんだね!」と、たこ焼き器でたこ焼き以外の食べ物を作ることが初めての子もおり、様々な使い方があることに驚く姿も見られました。

生地が焼けてくると、「いいにおいがしてきた~!」と、完成を心待ちにする子どもたち!

生地をひっくり返す際は、子ども食堂でたこ焼きをひっくり返す練習をしてきた成果もあり、上手にひっくり返すことができました!

IMG_7638 IMG_7645 IMG_7838 1

中までしっかり火が通ったら、チョコレートソースとメイプルシロップでトッピングして、出来上がり!!!

IMG_7658 IMG_7659

「おいしいね!」、「まだまだ食べれる!」と、たくさん食べて、大満足の子どもたちでした。

IMG_7664 IMG_7839 1 IMG_7672

♪合っているかな?♪
更新日:2019年08月08日

 マッチング遊びを行いました。

ニンジンやきゅうりなどの野菜の絵を見て、同じ野菜の断面図を選んでいく子どもたち。

「これとこれは一緒かな?」「かぼちゃって切ったらどんな形なんだろう?」と、一生懸命考えながら選んでいきます!

IMG_7534 IMG_7539 IMG_7571

見つけることができると「これで合っている?」と、子どもたち同士で確認し合う姿が見られました。

IMG_7579 IMG_7576 IMG_7533 IMG_7531

他にも、動物のカードを使用して神経衰弱を行ったり、△のカードを組み合わせて形を作ったりして遊びます。

「ねことねこが揃ったよ」「△でカメができたよ」と、嬉しそうな表情で周りに伝える姿が見られました。

P1160808 P1160809 P1160871 P1160870

片付けの時間になると、「マッチング楽しかったー」「もうおしまい?まだやりたかった!」とまだ遊び足りない様子の子どもたちでした。

♪7月こども食堂♪
更新日:2019年07月27日

7月のこども食堂が開催されました。

 

今回は、慈眼寺公園の川に遊びに行きました!

雲行きが心配されましたが、「晴れろー!」との子どもたちの声が届いたのか

雨が弱まり、川に入ることができました!

 

ブログ ブログ7 ブログ10 ブログ2

ペットボトルでできた水中メガネや、牛乳パックでできた網で魚やカニを探す子どもたち♪

「何か見えるかな?」 「あっちに行ってみよう!」

「ここにカニがいたよ!」 「石の下にいるんだって!」

と、思い思いの場所で川に住む生き物たちを探します。

ブログ6 ブログ8   ブログ9

川をみんなで探検!水深の深い場所や大きな岩がある場所もありました。

ごろごろとした石がたくさんの川の中を、

「こっちはいけるよ。」「手を繋いで行こう。」「おっとっと…!」

と、バランスを取りながら進みます!

 

ブログ1 ブログ5 ブログ4

初めは少し怖かったけど川に寝転がると、「いい気持ち!」

みんなで、「3、2、1!」の掛け声に合わせて水を掛け合いました!

 

川でたくさん遊んだ後は、待ちに待ったお昼ご飯の時間です!

ブログ12 ブログ14 ブログ11 IMG_7221

グループごとに輪になってお話を楽しみながらお弁当を食べます!

「たくさん遊んだからお腹が空いたね!」「何が入っているのかな?」

「から揚げ好きだから嬉しい!」「おにぎり美味しいね!」

と、大満足の子どもたちでした!

 

お昼ご飯の後は、レクリエーションタイム!

じゃんけん列車となんでもバスケットをしました!

ブログ13

最後の最後まで大盛り上がりの子どもたちでした♪

 

~来月のこども食堂について~

8月チラシ

ぜひ多くのご参加、お待ちしております!

 

 

♪お泊り活動♪
更新日:2019年07月24日

梅雨が明け、夏本番!

小学生は夏休みがスタートし、お泊り活動で桜島へ行きました。

初めてフェリーに乗る子もおり、「初めてだからドキドキする!」と大興奮です!

フェリーに乗ると、「風が気持ちいい~!」と、心地よい風を感じたり、「あそこに見える小さな島はなんて名前かな?」と、遠くの景色を楽しんだりする姿が見られました。

11 10

9 17

 

桜島に到着すると、桜島自然恐竜公園まで歩くことに挑戦!

くねくねの長ーい坂道でしたが、「もう少しだよ!頑張ろう!」と、お互いに励まし合いながら、最後まで登りきることができました。

8

 

公園に到着した後は、おむすびを食べました。

「たくさん歩いたから、美味しいね!」、「私は大きなおむすび持ってきたんだ!」と、お友達とおむすびを見せ合いながら食べる子どもたち!

166 (2)

 

お腹がいっぱいになった後は、遊具で遊びます!

様々な遊具があり、暑さにも負けず、元気いっぱい遊ぶ姿が見られました。

5 (2) 4 (2) 3 (2) 2 (2) 1 (2)

 

きらら館に帰ってきてからはみんなで大きなお風呂に入り、カレーを食べました。

18 19

 

ご飯の後はお待ちかねの花火と映画鑑賞です!

部屋を暗くして大きなスクリーンに映画を映すと、「本物の映画館みたい!!」と釘づけの子どもたち。

13 12 20

 

朝は早起きして、お茶の里公園でラジオ体操とマラソンをしました。

朝日を浴びてしっかりと体を動かします。

14 15

5 21

 

お泊り活動最後は、2日間の思い出を絵日記にし、発表しました。

「フェリーに乗ったのが楽しかったです。」「公園のうんていが初めて最後までできてとっても嬉しかったです。」など、それぞれの思い出を話してくれました。

4 6 7

 

家族の元を離れてお泊りするのが初めての子どもたちもいましたが、今回お泊りできたことで自信がつき、「今度はおばあちゃんのお家に一人で泊まってみよう!」と次の目標を立てる子どももいました。

夏休みはまだ始まったばかり!これからたくさんの夏の思い出を作っていきましょう☆

♪色水遊び♪
更新日:2019年07月09日

今日は花紙を使って色水遊びを行いました。

まずは自分の好きな色の花紙を選びます。

「どれにしようかな…。」「黄色い紙1枚ください。」とお買い物気分で選ぶ子どもたち。

8 7

花紙の色が決まったら、紙を小さくちぎって袋の中に入れていきます。

「もっと小さくした方がいいんじゃない?」「見て!こんなに小さくできたよ!」と子どもたち同士で声を掛け合ってちぎる姿が見られます。

5  2

花紙をちぎり終えたら、袋の中に魔法の水を入れ揉むと…

 413

いろんな色の色水が完成!!

14

「冷たくて気持ちいい~♪」と袋を顔に当てたり、ぐるぐると混ぜて「きれいだね!」と水の動きを眺めたり、思い思いに楽しむ姿が見られました。

6 10

子どもたちから、「この色水混ぜたらどんな色になるんだろう?」という言葉が出たので、それぞれが作った色水を持ち寄って混ぜて遊びました!

12 11

「わー!青と赤で紫になったよ!」「赤になると思ったのに緑になった!」と色の変化に驚く子どもたちでした!

♪片栗粉遊び♪
更新日:2019年06月17日

片栗粉遊びを行いました!

粉の状態でぎゅっと握ったり、上から落としてみる子どもたち!

5(☆) 3 4 2 1(☆) 6

ふるいを使ってさらさらと粉を落とすと、「雪みたーい!」と、大喜びの姿が見られました。

子どもたちから、「水も入れたい!」との声があがったため、水を入れてみることに!

水を入れると、さらさらの片栗粉が、トロトロの片栗粉に変身!!

7 8 9 10

「トロトロになったー!」「気持ちいいね~!」と、不思議な感触にやみつきの子どもたち!

全身真っ白になって遊ぶ子どもたちでした。

♪6月こども食堂♪
更新日:2019年06月17日

6月のこども食堂が開催されました。

今回はたこ焼き作りをしました!

水の分量を量る際、「ここの線で合っている?」「もう少し入れた方がいいかな?」と、子どもたち同士で意見を出し合いながら、水を入れていく姿が見られました。

17 15 16 11

キャベツや粉など、全ての材料を入れて、混ぜ終えると焼いていきます。

「これはもういいかな?」「まだ焼けていないよね?」と確認しながら、たこ焼きをひっくり返していく子どもたち。

6 14

初めはひっくり返すことが難しく苦戦する姿も見られましたが、「こうやったら上手くできたよ」「こうしたらいいんじゃない?」と教え合いながら、少しずつコツを掴み、美味しそうなたこ焼きが完成しました!

3

「これ、美味しい!」「おかわりある?」ともりもり食べ進めていきます。

13 4

「15個食べた!」「お腹いっぱい!」と満足そうな表情が見られました!

そして今回はデザートにまつお農園さんから頂いたイチゴを使用したフルーツポンチを食べました!

7 5

「うわぁ!綺麗!」と大喜びで食べる子どもたちでした。

食事の後は、自分でしっぽを作り、しっぽ取りゲームを行いました。

8

「頑張るぞ!えいえいえおー!」とやる気に満ち溢れる子どもたち!

9 10

逃げたり追いかけたりと、最後まで一生懸命走る姿が見られました。

~来月のこども食堂について~

こ

※雨天時の場合は、時間等の変更があるため、当日の朝9:00に電話で連絡致します。

1 / 1912345...10...最後 »