障害者福祉サービス事業所 きらら館

♪運動遊び~第2きらら館~♪
更新日:2020年01月22日

運動遊びを行いました。

今回は、頭の上にお手玉を乗せ、バランスを取りながら歩きました。

IMG_0690

「落ちないようにゆっくり、ゆっくり・・・」と、慎重に歩く子どもたち。

IMG_0709 IMG_0696 IMG_0707 IMG_0714

最後まで歩ききることができると、「1回しか落ちなかった!」「できたよ!」と嬉しそうな声に溢れました!

♪砂遊び♪
更新日:2020年01月15日

  砂遊びをしました。

「砂、気持ちいいね!」「サラサラだよー」と砂の感触に興味津々の子どもたち。

「雨みたいだね」「おにぎりを作ってみよう!」と、砂で見立て遊びを行う姿も見られました。

IMG_4157 IMG_4156 IMG_3890

また、スコップや型抜きなどの道具を使用して遊びを発展させていきます。

「よいしょ!」「これはどうやるのかな?」と道具の使い方に苦戦する子もいましたが、職員や子どもたち同士で確認し合いながら遊ぶ姿が見られました。

IMG_3862 IMG_3866

「次はハートの形を作ろう!」「大きいのにしようかな…」と次の活動への期待を膨らませる子どもたち。

片付けの時間になると「これはここに片付けるよ」「足に付いた砂を落とそう!」と積極的に取り組むことができました。

♪大豆遊び♪
更新日:2020年01月11日

今日は大豆遊びを行いました!

お部屋の中に大豆をちりばめると「わあ~!」と歓声があがります!

ころころと転がる大豆を触ったり追いかけたりして楽しむ子どもたち☆

穴の空いたペットボトルに大豆を入れたり、スコップですくったり…

ペットボトルやざるを揺らして、「いい音がするよ!」と音を出して楽しむ姿も見られました!

IMG_4140 IMG_4121

IMG_4141 IMG_4143

IMG_4134 DSC01181

DSC01174 DSC01176

DSC01169

最後はみんなで力を合わせ、お片付けまで頑張りました!!

「またしたい!」と、次の活動も心待ちにする子どもたちでした♪

 

 

♪手指遊び♪
更新日:2020年01月08日

画用紙でコマ作りに挑戦しました!
白い画用紙に好きな模様を描いていきます。
色を塗ったり、水玉の様に点々を描く子どもたち。

HP (1)  HP (2)

HP (3)

完成したコマを回し、「きれい!」と喜ぶ声が聞こえます。
お友達とどちらが長く回せるか勝負したり、お友達のコマの模様を観察し合う姿が見られました。

HP (4)  HP (6)

HP (7)

また、コマを逆さに持ち、竹トンボの様に回しながら飛ばすと、遠くまで飛ぶことを発見!

HP (5)

飛び方も様々で、色んな遊び方で遊ぶことが出来ました!

 

♪放デイ~第1きらら館~♪
更新日:2020年01月07日

今日は第3きらら館のお友達も遊びに来てくれたので、みんなで何をして遊ぶか話し合いをし、”転がしドッヂボール”と”爆弾ゲーム”をすることに決定しました。

 

きらら館の転がしドッヂボールは大きなバランスボールを使用するため、小さなボールを違って重みがあり、強く転がすにはコツがいります。

「どうやったら早く転がせるかな?」「こっちから転がした方が当たりやすいと思うよ!」と子どもたちは転がし方を試行錯誤したり、お友達と作戦を立てたりして取り組む姿が見られます。

1 2

4 3

 

 

爆弾ゲームでは、みんなで輪になりボールを回しながらしりとりやマジカルバナナを行いました。

初めてマジカルバナナをする子どもたちも多かったのですが、「ほら、赤くて丸い食べ物があるよ!」「おにぎりに入ってるあれね!」とルールを知っている子どもたちが率先してヒントを出してくれ、初めての子どもたちもルールを理解して楽しむことができました。

8 9 10

 

またみんなで遊びましょうね☆

♪お正月遊び♪
更新日:2020年01月04日

明けまして おめでとうございます!
2020年初めての活動は凧揚げを作りました!

ビニール袋に好きな模様や、イラストを描いていきます。
「雪だるま」や「好きなキャラクター」を描く子どもたち。

HP (2)  HP (4)

HP (3)  HP (1)

とてもカラフルな凧が出来上がりました。

HP (5)  HP (6)
HP (7)  HP (8)
HP (9)  HP (10)

ビニール袋に風が入るよう、手を真っ直ぐ伸ばし走るよう意識して走る子どもたち。
凧がカサカサと音を出し、飛ぶと、
「先生!見て~!」ととても嬉しそうな笑顔を見せてくれました。

2020年も元気いっぱい色んな活動をしましょうね。
 

12月こども食堂について
更新日:2019年12月20日

明日(12月21日)に予定していたこども食堂は、周辺の小学校で感染症が流行しているため、中止とさせて頂きます。

次回は、2月1日(土)11:00~開催予定です。

ぜひご参加お待ちしております。

 

♪新聞紙遊び♪~第2きらら館~
更新日:2019年12月16日

新聞紙遊びを行いました!
普段は好きなようにビリビリと破いていきますが、今回は新聞紙に書かれた線に沿い
破いていきます。
「難しい!」と声も聞かれましたが、慎重に丁寧に破く姿が見られました!

HP (1)  HP (3)

HP (9) HP (2)

線通りに破くことができると、1本状の長い新聞紙になり、「なんで~?」「すご~い!」と
びっくりする子どもたち。
棒を作り、リボンを作りました!

HP (4)

誰が1番長いか比べる子どもたち。

HP (6)  HP (7)

HP (8)  HP (10)

長い新聞が床に付かないよう、訓練室を走り
ユラユラ揺れる新聞紙の動きを楽しむ子どもたちでした!

 

♪小麦粉遊び♪
更新日:2019年11月25日

今日は小麦粉遊びを行いました♪

初めて活動に参加する子どももおり、興味津々の様子!

HP (2)  HP (10)

HP (1)

サラサラの状態の小麦粉を両手で触れ、感触を楽しみます♪なかなか掴めない小麦粉に桶に身体を入れ全身で遊ぶ姿が見られました。

 

HP (4)  HP (5)

とら、ぞうグループの子ども達は麺棒で伸ばし、成形したり

大きなかたまりを作り、足で踏み感触を楽しむ姿が見られました。

HP (6)  HP (7) 


HP (8)  HP (9)

「もっと、遊びたかった!」と活動を終えるのが寂しそうな子ども達でした。

次はいつかな?楽しみにしててくださいね!

 

♪シャボン玉遊び♪
更新日:2019年11月21日

シャボン玉遊びを行いました♪

HP (7)

シャボン玉遊びが大好きな子どもたちはシャボン玉を見ると、

「ヤッター!」、「大きいシャボン玉作る!」と声が聞かれ

優しく息を吹き、たくさんのシャボン玉を飛ばす姿が見られました。

HP (5)  HP (4)

HP (2)  HP (3)

シャボン玉が風に乗り、空高く飛んでいくと

「僕のシャボン玉、向こうまで飛んで行ったよ~!」と嬉しそうに職員へ教えてくれる子どもたちでした!

HP (6)

今日もきれいなシャボン玉がたくさん出来ましたね! 

 

1 / 2112345...1020...最後 »