障害者福祉サービス事業所 きらら館

♪描き遊び♪
更新日:2019年01月11日

今回は描き遊びを行いました!

大きなダンボールにクレヨンで思い思いに絵を描く子どもたち!

IMG_6450IMG_6448

IMG_6455IMG_6446

「僕の車は青色~!」「黄色と青を混ぜたら緑になったよ!」と、好きな物を描いたり、色を混ぜて変化を楽しむ姿が見られました^^

 

IMG_6472IMG_6477

「しゅっぱーつ!」

最後はいっぱい絵を描いたダンボールで電車やおうちを作りました!

「次はママの顔を描こう!」「ロボットも作ってみたいな!」と次回の活動を心待ちにする子どもたちでした☆

 

 

 

♪お正月遊び♪
更新日:2019年01月05日

あけましておめでとうございます。

来館する子どもたちからは笑顔が溢れ、今年も元気いっぱいの子どもたちです!

 

今回はお正月遊びを行いました。

【凧揚げ】

ビニール袋に好きな絵や模様を描き、凧を作りました!

IMG_4979 IMG_5025

それぞれの可愛い凧が完成したところで、ホールやお外を走り、凧揚げ開始です。

IMG_5034 IMG_5008 IMG_5014

「見て!風が入って凧が膨らんだ!」「上まで飛んで行けー!」と空中で膨らむ凧に大喜びの子どもたちでした!

【コマ回し】

紙皿に模様を描き、コマを作りました。

IMG_5052 IMG_6287

何色もの色を使用したり、模様の描き方を工夫したりし、素敵なコマが完成!

IMG_6289 IMG_6301 IMG_5062 IMG_5057

床や机の上で回すと模様が変化し、「綺麗!」と嬉しそうな声が聞こえました!

 

今年も元気いっぱいの子どもたちと一緒に楽しく活動を行っていきます!

♪紙吹雪遊び♪
更新日:2018年12月27日

紙吹雪遊びを行いました!

最初に、職員がたくさんの紙を飛ばすと、「わあー!」、「キャー!」と大興奮の子どもたち。

6

子どもたちも、息を吹きかけて飛ばしたり、上に投げてみたりし、紙吹雪が落ちてくると、「キャッチ!」とつかまえようとする姿が見られました。

7 1 2 4

また、「くるくるって回ってるね!」と、紙吹雪独特の動きに気付いて教えてくれる子もいました。

たくさん遊んだ後は、「おっかたづけ~♪」の歌に合わせて、意欲的に片付けに取り組む子どもたちでした。

53

♪手指遊び~第2きらら館~♪
更新日:2018年12月19日

 手指遊びを行いました。箸を使用して、大小様々な大きさのボンボンを皿の中に移していきます。

ボンボンを落とさないよう、真剣な表情の子どもたち。

CIMG3530 CIMG3528CIMG3548

「赤色のがいいなあー」「僕は小さいものにも挑戦する。」と色や大きさを選びながら、箸でしっかりとボンボンを掴んで皿へと移していく姿が見られます。

CIMG3545 CIMG3553 CIMG3549

箸で上手に移すことができると、「できた!」「もう1回してみよう。」と嬉しそうな表情。

時間になると、「もう終わり?」「全部したかった。」とまだ遊び足りない様子の子どもたちでした。

♪12月こども食堂♪
更新日:2018年12月15日

12月のこども食堂が行われました。

もうすぐクリスマスということで、子どもたちの大好きなクリスマスケーキとパフェの飾り付けをしました。

今回は飾り付けに使用するいちごを<大地のあかね園芸>の池田さんに提供して頂き、子どもたちからは「美味しそう!」「早く食べたいな。」と歓喜が沸き起こりました!

ブログ17

サンタ、果物などの素材を見つめ、「どこに置こうかな。」「こうやって飾ったら可愛い!」と配置に悩みながら飾り付けをしていきます。

ブログ1 ブログ6 ブログ7 ブログ8

飾り付けを終えると、「完成!」「お家に持って帰るのが楽しみ!」と嬉しそうな子どもたち!

ブログ9

ケーキを作った後は、今回子どもたちが持ってきてくれたプレゼントでクリスマスビンゴをしました。

決まったお題の中から9個選んで文字や絵を描きビンゴを完成させていきます。

ブログ3 ブログ10

ビンゴが出来上がったら早速クリスマスビンゴ開始です。

自分が描いたお題が発表されると、「あったー!」「ビンゴ!」と大盛り上がり!

プレゼントを手に取った子どもたちからは嬉しそうな会話と笑顔が溢れました。

ブログ13 (2) ブログ16

ブログ15

迎えがくると、「今日ケーキ作った!」と保護者に渡す子どもたちでした!

ブログ19

~次回のこども食堂について~

図1

ぜひ多くのご参加をお待ちしております!

 

 

 

 

♪クリスマスツリー飾り付け~放課後等デイサービス♪
更新日:2018年12月12日

もうすぐクリスマス!

ということで、きらら館でもクリスマスツリーの飾りつけをしました。

紙コップの底と、モールやビーズを使って飾りを作ることに挑戦です!

ブログ2 ブログ3 ブログ1

「私はハートのビーズにしよう!」、「見て!ぶどうみたいになった!」と、お友達と見せ合いながら進めていく子どもたち。

「ボンドはこのくらいでいいんだよね。」と、ボンドの量も確認しながら取り組む姿が見られました。

ブログ4

完成した世界に一つだけの飾りを、ツリーに飾り付けていきます。

ブログ3 ブログ4 ブログ2 ブログ5

モールをねじってつけることに苦戦する様子も見られましたが、難しい部分はお友達と協力しながら取り組む姿が見られました。

「クリスマス楽しみだね!」「サンタさん、来てくれるかな?」と、クリスマスを心待ちにする子どもたちです!

ブログ1

♪ボール遊び♪
更新日:2018年12月11日

今日はボール運びを行いました!

まずは、バスタオルを使ってボールを運びます。

「落ちないように、そっとね。」「ちょっと走っても落ちないよ!」と声掛け合う子どもたち。

 2 1

バスタオルはみんな上手にできたので、次は小さなタオルに挑戦!

「さっきより難しい。」「わぁ!落ちそう!」と小さくなったタオルに苦戦しながらもゴールを目指して走ります。

3 4

「もっと難しいのでもできるよ!」と子どもたちから声が上がったので、次は新聞紙を出すと、

「難しそう!できるかな?」「やってみたい!」とさらに熱が入ります。

「破れないようにそっとね。」「走ったら破れちゃうよ。」と慎重に運ぶことができました!

5 6

11月こども食堂
更新日:2018年11月17日

11月のこども食堂はたこ焼きを作りました。

今回は粉と水を計量カップで量るところから取り組みます。

「ゆっくり、ゆっくり、もう少し。」と、目盛りをよく見て慎重に量っていく子どもたち!

a2

量り終えると、しっかりと材料が混ざるよう、一生懸命混ぜていきます。

IMG_3300IMG_3314

たこ焼きの生地を入れ、焼ける際の音やいい匂いがしてくると、子どもたちからは自然に笑顔が溢れます。

中には以前のこども食堂で作ったことのある子もおり、「自分でできる!やってみたい!」「こうやったらまん丸のたこ焼きができるよね。」と自力で挑戦する姿が見られました!

8IMG_E3426

美味しそうなたこ焼きが完成すると、食べ進める手が止まらず、「もう一回食べる!」「おかわり!」と思う存分食べる姿が見られました。

IMG_3819IMG_3375

ゲームの時間では、オセロひっくり返しゲームとイラスト当てゲームを行いました。

自分のチームの色が多くなるように一生懸命ひっくり返したり、

集中してお題のイラストを描いたりし、最後まで全力でゲームに取り組む姿が子どもたちでした!

IMG_E34697IMG_3252IMG_1852

~次回のこども食堂について~

12月こども食堂

次回はクリスマスケーキ作りとなっておりますので、お昼ご飯はありません。

ぜひ多くのご参加をお待ちしています!

 

 

 

♪マザーズサロン(クッキング活動)♪
更新日:2018年10月25日

マザーズサロンで、親子クッキングを行いました。

今回は、谷之口さんの畑で採れた芋を使って、グループに分かれてお菓子を作ることに挑戦です!

【いぬグループ】

さつまいもとバナナのマッシュを作りました。

まずは、すりこぎやマッシャーを使ってさつまいもを「ぎゅー!」と、力いっぱいつぶしていきます。

  IMG_2741 IMG_2740

バナナを入れてスプーンで混ぜ、ラップで包んだら出来上がりです!

【くまグループ】

さつまいももちを作りました。

初めてホットプレートを使って調理をした子どももおり、少しドキドキした様子の子どもたちでしたが、難しいところはお母さんやお父さんに手伝ってもらい、ひっくり返すことができました!

IMG_1042 IMG_2493 IMG_2500

【とらグループ】

さつまいものホットケーキを作りました。

材料を混ぜて、ホットプレートで焼いていきます。

ホットケーキが焼けると、「いい匂いがしてきた~!」と、楽しみにする子どもたち!

IMG_2472 P1110828 P1110852 P1110847

焼き色を確認しながら、フライ返しを使って上手にひっくり返すことができました。

最後に、完成したお菓子をみんなで食べました。

「おいしいね!」、「もっと食べたい!」と、嬉しそうに話し、大満足な様子の子どもたち!

IMG_2769 IMG_2765

保護者の皆様からも、「できるようになったことや挑戦しようという姿が見れて嬉しかったです。」、「苦手なお芋が食べられてびっくりしました。」とのお言葉を頂きました。

たくさんのご参加ありがとうございました!

10月こども食堂
更新日:2018年10月20日

10月のこども食堂が行われました。

今回は『秋の味覚を楽しもう』ということで谷之口のおじさんから頂いたさつまいもを使って豚汁、スイートポテトを作りました。

【豚汁】

包丁を使用して、人参、大根、さつまいもを切ることに挑戦です。

硬い具材もあり、「難しいな。」という声も聞こえてきましたが、持ち方や姿勢を考えたり、「上手にできてるよ!」と励まし合ったりしながら真剣な表情で切っていきます。

こども IMG_2471

全て切り終えると、「できたね!」と達成感に満ち溢れた表情が見られました!

【スイートポテト】

力を入れてマッシャーでさつまいもを潰していきます。

IMG_2465

砂糖やバター等の材料を混ぜ合わせ終えたら、「美味しくなーれ!」と魔法の呪文を唱えながら丸めていく子どもたち!

20181020161848-955735 

「焼き上がるのが楽しみだね!」と心待ちにする姿が見られました。

出来上がった豚汁、スイートポテト、炊き込みご飯を見ると、「わぁ!美味しそう!」と子どもたちから笑顔が溢れます。

子ども3 こども2

「美味しい!」「おかわりしたいな。」とモリモリ食べ、嬉しそうな声が聞こえてきました!

美味しい昼食の後は活動で芋スタンプを作りました。

「ちょっと難しいな。」「線を太くするにはどうしたらいいんだろう?」と苦戦する姿も見られましたが、最後まで一生懸命取り組む子どもたち。

IMG_2520 IMG_2509

彫り終えた芋スタンプを使用して今回は全員で大きな紅葉作りに挑戦です。

それぞれが作ったスタンプを押していき、赤、黄色、オレンジ色の素敵な紅葉が完成すると、「すごい!綺麗!」と最後は子どもたちの大喜びする声に包まれました!

IMG_0878 IMG_0860

~次回のこども食堂について~

図1

多くのご参加お待ちしています。

 

 

1 / 3612345...102030...最後 »