障害者福祉サービス事業所 きらら館

♪マザーズサロン(クッキング活動)♪
更新日:2018年10月25日

マザーズサロンで、親子クッキングを行いました。

今回は、谷之口さんの畑で採れた芋を使って、グループに分かれてお菓子を作ることに挑戦です!

【いぬグループ】

さつまいもとバナナのマッシュを作りました。

まずは、すりこぎやマッシャーを使ってさつまいもを「ぎゅー!」と、力いっぱいつぶしていきます。

  IMG_2741 IMG_2740

バナナを入れてスプーンで混ぜ、ラップで包んだら出来上がりです!

【くまグループ】

さつまいももちを作りました。

初めてホットプレートを使って調理をした子どももおり、少しドキドキした様子の子どもたちでしたが、難しいところはお母さんやお父さんに手伝ってもらい、ひっくり返すことができました!

IMG_1042 IMG_2493 IMG_2500

【とらグループ】

さつまいものホットケーキを作りました。

材料を混ぜて、ホットプレートで焼いていきます。

ホットケーキが焼けると、「いい匂いがしてきた~!」と、楽しみにする子どもたち!

IMG_2472 P1110828 P1110852 P1110847

焼き色を確認しながら、フライ返しを使って上手にひっくり返すことができました。

最後に、完成したお菓子をみんなで食べました。

「おいしいね!」、「もっと食べたい!」と、嬉しそうに話し、大満足な様子の子どもたち!

IMG_2769 IMG_2765

保護者の皆様からも、「できるようになったことや挑戦しようという姿が見れて嬉しかったです。」、「苦手なお芋が食べられてびっくりしました。」とのお言葉を頂きました。

たくさんのご参加ありがとうございました!

10月こども食堂
更新日:2018年10月20日

10月のこども食堂が行われました。

今回は『秋の味覚を楽しもう』ということで谷之口のおじさんから頂いたさつまいもを使って豚汁、スイートポテトを作りました。

【豚汁】

包丁を使用して、人参、大根、さつまいもを切ることに挑戦です。

硬い具材もあり、「難しいな。」という声も聞こえてきましたが、持ち方や姿勢を考えたり、「上手にできてるよ!」と励まし合ったりしながら真剣な表情で切っていきます。

こども IMG_2471

全て切り終えると、「できたね!」と達成感に満ち溢れた表情が見られました!

【スイートポテト】

力を入れてマッシャーでさつまいもを潰していきます。

IMG_2465

砂糖やバター等の材料を混ぜ合わせ終えたら、「美味しくなーれ!」と魔法の呪文を唱えながら丸めていく子どもたち!

20181020161848-955735 

「焼き上がるのが楽しみだね!」と心待ちにする姿が見られました。

出来上がった豚汁、スイートポテト、炊き込みご飯を見ると、「わぁ!美味しそう!」と子どもたちから笑顔が溢れます。

子ども3 こども2

「美味しい!」「おかわりしたいな。」とモリモリ食べ、嬉しそうな声が聞こえてきました!

美味しい昼食の後は活動で芋スタンプを作りました。

「ちょっと難しいな。」「線を太くするにはどうしたらいいんだろう?」と苦戦する姿も見られましたが、最後まで一生懸命取り組む子どもたち。

IMG_2520 IMG_2509

彫り終えた芋スタンプを使用して今回は全員で大きな紅葉作りに挑戦です。

それぞれが作ったスタンプを押していき、赤、黄色、オレンジ色の素敵な紅葉が完成すると、「すごい!綺麗!」と最後は子どもたちの大喜びする声に包まれました!

IMG_0878 IMG_0860

~次回のこども食堂について~

図1

多くのご参加お待ちしています。

 

 

♪片栗粉遊び♪
更新日:2018年09月18日

片栗粉遊びを行いました!
サラサラの片栗粉をかき混ぜたり、パラパラと雨の様に降らせ遊ぶ子どもたち。
「キシキシする~!」、「ギュって固まる~!」等子どもたちから声が聴かれました。

HP (6)  HP (5)

そこへ、すこしずつ水を足していくと・・・
HP (2)  HP (3)
HP (1)

「ベチョベチョーになった~!」「固まったのに、すぐドロドロになる~!」等
感触を楽しむ姿が見られました。
この感触は大人でもくせになりますよね。

♪9月こども食堂♪
更新日:2018年09月18日

9月のこども食堂を行いました。

今回は2チームに分かれて焼きそばと白玉団子作りに挑戦です。

【焼きそばチーム】

包丁を使用して人参やピーマン等の具材を切っていきます。

「猫の手だったよね。」「真っ直ぐ真っ直ぐ。」と包丁の持ち方や切り方を考えながら慎重に切っていく子どもたち。

  ブログ2 ブログ3 

全ての具材が揃うと、「色んな色があって綺麗だね!」「やったー!できた!」と大喜びする姿が見られました。

【白玉団子チーム】

豆腐に白玉粉を入れていき、混ぜると、「さっきはふわふわだったのに固くなった!」と感触の変化に感動する声が聞こえてきます。

P1110383 ブログ4

丸く丸めることに最初は苦戦していた子どもたちでしたが、何度も繰り返すうちにコツを掴み、全員で150個程の白玉団子が完成!

ブログ5 P1110398

お湯に入れた白玉団子が浮いてくると、「わぁ!浮かんできた!」と大歓声に包まれました。

IMG_3791

一人ひとりが一生懸命作った焼きそばと白玉団子を食べる子どもたちからは笑顔が溢れ、「これ切ったの私!」「丸めるの難しかったよね。」と会話も弾みます!

 ブログ1 IMG_3790

お腹いっぱいになった後は、ヨーヨー釣りとダンボール迷路で遊びました。

「釣れたよ!」「どこから脱出すればいいの?」とお友だちとのやり取りを楽しみながら遊ぶ子どもたち!

IMG_1285  IMG_1308

「次のこども食堂も絶対行きたい!」「みんなで作ったら美味しいね!」等、帰る間際まで嬉しい声が聞かれ、今回も笑顔いっぱいのこども食堂になりました!

~次回のこども食堂について~

図8

ぜひご参加をお待ちしています。

 

 

 

♪収穫体験~サツマイモ~♪
更新日:2018年09月14日

今日は谷之口さんの畑に行き、さつまいもの収穫を行いました。

つるがあるところを掘っていくと、「お芋あったよー!」と興奮気味な子どもたち。

IMG_1205IMG_1224

お芋の近くを深く掘るよう声をかけると、「一緒にしよう。」「ちょっと手伝って。」と子どもたち同士で声を掛け合い、掘り進める姿が見られました。

IMG_1227IMG_1203

お芋が出てくると、「やったー!とれた!」「見て!大きいよ!」と嬉しそうに教えてくれました。

IMG_1191

給食でサツマイモが入った料理が出てくると、「これは僕たちが掘ったんだよね!」「おいしいね!」と満足そうな子どもたちでした。

谷之口さん、たくさんのおいしいお芋をありがとうございました!       

♪戸外活動~第2きらら館~♪
更新日:2018年09月14日

戸外活動でシャボン玉をしました。

シャボン玉液の容器を見つけると、「今日シャボン玉?」「大きいの作ろうっと!」と活動が始まることを心待ちにする姿が見られます。

長く息を吐き、たくさんのシャボン玉を作ったり

IMG_3688 IMG_3711

ゆっくり息を吐き大きなシャボン玉を作ったりすると、「見て!シャボン玉がたくさんだ!」「わぁー、綺麗だね!」と子どもたちの歓声に包まれました!

IMG_3692 IMG_3702

♪手指遊び♪ 
更新日:2018年09月12日

大豆を使用し、手指遊びを行いました!
ペットボトルの側面に穴を開けてあるものに、大豆を押し込み入れていきます。
穴の大きさが微妙に異なり、入らない際にはペットボトルを回転させ
入る穴を探す様子が見られました。

HP (3)  HP (2)

HP (5)  HP (4)

穴に入っていく様子を見ながら、集中して取り組む子どもたち。
「大豆、全部入れたらおかわりしていい?」と次から次へ大豆を入れていました。

HP (6)  HP (1)

ペットボトルに大豆が溜まっていくと、振って音を楽しんだり、
キャップを開け出し入れを楽しむ子どもたちでした!

 

♪新聞紙遊び♪
更新日:2018年09月10日

新聞紙遊びを行いました!
指先でしっかりと新聞紙を掴み、腕を大きく開き一気に「ビリビリビリ~!!」
音や形の変化を楽しむ姿見られました。

HP (1)  HP (4)

HP (3)  HP (2)

HP (5)
破いた穴から何が見えるかな?

小さく破いた新聞紙を集め、魔法の水を足していくと・・・
HP (6)

「カサカサ…」音がする!
新聞紙の色が変わり、不思議そうに見つめる子どもたち。

HP (8) HP (7)

ギューっと絞ったり、ペチャペチャと叩き音や新聞紙の感触を楽しむ姿見られました。

♪運動遊び~第2きらら館~♪
更新日:2018年09月07日

今回の運動遊びはフラフープを使用して遊びました。

床に置いたフラフープの中で片足立ちをしたり、「ロケット!」とくぐったりし、

IMG_3558 IMG_3557 IMG_3564

最後は全員のフラフープを並べてジャンプをしたり、ケンケンパをしたりしました。

IMG_3598 IMG_3579 IMG_3577

バランスをとったり、膝を曲げてジャンプしたりと汗びっしょりになるまで大きく身体を動かす子どもたちでした!

♪プール活動~第2きらら館~♪
更新日:2018年08月31日

子どもたちの大好きなプール活動!

水を怖がっていた子どもも少しずつ水に慣れ、顔を付けたり浮かんだりとできることも増えてきました。

ワニ歩きをしたり、ラッコ泳ぎをしたり、ペットボトルシャワーで遊んだりと、思う存分水に触れ、

IMG_3515 IMG_3488 IMG_3511

最後は水鉄砲で的当てに挑戦です!

IMG_3493 IMG_3500

狙いをさだめ、みんなで15本のペットボトルを倒すことに成功すると「やったー!」と大喜びする子どもたちでした!

 

1 / 3612345...102030...最後 »