障害者福祉サービス事業所 きらら館

♪11月こども食堂♪
更新日:2019年11月18日

11月のこども食堂が行われました。

今回は、餃子作りに挑戦です。

作り方について話をしていると、「こうするんでしょ?」「こうしたらいいんだよ!」と、作ったことがある子どもも多かったですが、実際に包み始めると、「あれ?種が出てきた。」「上手くできないなぁ。」と苦戦する声が聞こえてきました。

しかし、包んでいくうちに、「できた!」「指をこうやって動かせばいいんだね!」と、コツを掴んできた様子の子どもたち!

ブログ12 ブログ20

焼きあがるのを待つ間にデザートのフルーチェを作ります。

フルーチェの味は3種類あり、各グループで食べたい味を話し合って、ジャンケン大会で決めました!

ブログ2 ブログ1

牛乳を量って液に入れ、混ぜていきます。

ブログ18 ブログ13

さて、フルーチェを作っている間に、美味しそうな匂いが…。蓋を開け、出来上がった餃子を見ると、「わぁー!」と子どもたちからは嬉しそうな声が!

ブログ4 ブログ17 ブログ5

「いただきます!」と食べ始めた子どもたちからは、笑顔が溢れ、おかわりする子も続出!

ブログ6

あっという間に完食し、「早かったね!」と声を掛けると、「それは、美味しかったからでしょ!」と、素敵な言葉も聞こえてきました。

ご飯の後は、ゲームの時間!

まずは、絵心当てゲームです。

イラストを見て特徴を掴み、真剣な表情で絵を描いていきます。

ブログ7 ブログ9

「ここは長くして…、ここは丸くて…」「ライオン!」「正解!」と描く子どもも答える子どもも一生懸命考える姿が見られました!

最後は、みんなの大好きなドッヂボールをしました。

ブログ10

ボールを投げて、避けて、お友だちの応援をしてと、白熱した戦いになりました!

 

~12月のこども食堂について~

12月チラシ

ぜひご参加お待ちしています!

※12月は開催時間が9:30~11:30となっています。

プレゼント交換を行うため、300円程度のプレゼントをご持参をお願い致します。

 

 

 

 

 

♪運動活動~放課後等デイサービス~♪
更新日:2019年10月25日

子どもたちの大好きな運動活動を行いました。

今日はピンポン玉運びリレーに挑戦です!

まずは紙皿の上にピンポン球を乗せ、落ちないようにホールを1周します。

皿の上で球が転がり、なかなか難しいです…

「おっとっと。」「うわ!これ難しい!」と苦戦しながらも一生懸命次のお友達へとボールを繋いでいきます。

3 16

 

紙皿の次は、スプーンを使って運びます。

使用するスプーンを見せると、「えっ!こんな小さいスプーンで本当にできるの!?」と驚く子や、「難しそう…。」と不安そうな子、「楽勝、楽勝!」と自信満々な子など様々な反応が見られます。

「さっきよりもそっとだよ!」「ゆっくりでもいいからね!」と子どもたち同士で声を掛け合い取り組む姿が見られました。

5 4 7

「○○君がんばれ!」「あとちょっとだよ!」「いけー!」と同じチームのお友達を応援し、白熱した戦いになりました。

次はどんなことに挑戦しようかな…♪

♪10月子ども食堂♪
更新日:2019年10月21日

10月の子ども食堂を行いました。

今回は、豚汁とさつま芋もちを作りました。

【豚汁チーム】

豚汁チームでは、大根、人参、ひょうたんかぼちゃを切ることに挑戦!

部ロブ9 ブログ15

「ちょっと硬くて難しいな。」、「このかぼちゃ、スイカの匂いがする~!」と言いながら、野菜の特徴に気付くことができた子どもたち。

手の形や包丁の切り方等、考えながら切ることができていました。

野菜を切り終えたら、切った具材を炒めていきます。

ブログ5 IMG_0284

「いい匂いがしてきた~!」と、美味しそうな匂いに大興奮でした!

水を量って入れて煮込み、美味しい豚汁の完成を待ちます。

【さつま芋もちチーム】

さつま芋もちチームは、まず最初にマッシャーで芋を潰していきます。

「僕がボウル持っとくから、先にしていいよ。」と協力し合いながら取り組む子どもたち。

部ロブ10 部ロブ8 ブログ

さつま芋が潰れたら、砂糖と片栗粉の分量を量り、加えます。

「20g…。あ、多くなっちゃったから少なくしなきゃ。」と、ぴったりになるように慎重に量り、材料を全て混ぜ終えたら、丸めて、焼いていきます。

ブログ2 ブログ4

焼き始めると、「早く食べたいな。」、「甘くなるか。」と、出来上がりを心待ちにする姿が見られます。

豚汁を煮込んでいる間に、猛獣狩りゲームをしました。

「猛獣狩りに行こうよ~♪」、「鉄砲だって持ってるもん♪」と、振り付けしながら笑顔で歌う子どもたち!

ブログ12

動物のお題が出されると、「ヒトコブラクダ…7文字だ!」「あと1人ここにきて!」と、大急ぎで7人グループを作ります。

ブログ16

「よかった~。」「もう少しで負けるところだったね。」と、ドキドキを楽しみながら取り組んでいました!

大盛り上がりしていると、隣の部屋からいい匂いが…豚汁とさつま芋もちの完成です!

IMG_0863 ブログ7

「お芋甘い!」、「豚汁おかわりしたい!」と、嬉しそうな声と笑顔に包まれる食事の時間になりました!

 

~次回の子ども食堂について~

11月こども食堂チラシ

ぜひご参加お待ちしています!

♪ボール遊び♪
更新日:2019年10月16日

今日はボール運びを行いました♪

まずは、タオルを使って運びます。

IMG_1431 IMG_1464

「落ちそうだよ!」「こっちだよ!」

と、お互いに声をかけながらボールを運びます。

 

次は棒に挟んで運びます。

IMG_1444 IMG_1449

「高さはどのくらいかな?」「まっすぐ持たないとね。」

と、ボールをよく見ながら慎重に運ぶ子どもたち。

 

最後は新聞紙に乗せて運びます!

IMG_1467 IMG_1474

「一緒に走ろうね。」「ちょっと速いよ!」

と、息を合わせて最後まで破らずに運びきることができました!

 

「次はもっと難しいのでやりたい!」「次も落とさないで運ぶぞ!」と、

次の活動を心待ちにする子どもたちでした♪

 

♪揺れ遊び♪
更新日:2019年10月04日

今日は、揺れ遊びを行いました。

【タオルブランコ】

タオルの上に寝転がり、体が持ち上がると、ドキドキな子どもたち。

IMG_1131IMG_1112

揺れを感じると、笑顔が見られました。

ぬいぐるみを寝かせて揺らすことにも挑戦しました!

IMG_1143

タオルブランコの次は、魔法の絨毯に乗って出発!!

IMG_1164 IMG_1163

倒れないようにタオルにしっかりと掴まり、バランスをとることができました!

【シーソー・ハンモック】

シーソーやハンモックでは、「ゆらゆら楽しいね!」「眠たくなってきた~。」と、大満足の子どもたちでした!!

IMG_9227 P1180503

 

 

♪ボール遊び~第2きらら館~♪
更新日:2019年09月28日

ボール遊びでボールプールを使用して遊びました。

IMG_8713

歩いたり、横になったり、投げたりと、身体を十分に動かしながら遊びます!

IMG_8719 IMG_8763 IMG_8724

職員が、「赤のボールを2つ。」など、色や個数を伝えると、「あか…あった!」とボールをかき分けながら探す子どもたち。

IMG_8764

片付けまで一生懸命取り組むことができていました!

 

♪9月子ども食堂♪
更新日:2019年09月21日

9月の子ども食堂を行いました。

今月のメニューは、焼きそばとみたらし団子です!

【焼きそばチーム】

キャベツ・にんじん・ウインナーをそれぞれグループに分かれて切っていきます!

ブログ3 ブログ5 ブログ2

「左手は猫の手だよね。」と、子どもたち同士で確認をしながら進めていきます。

「ウインナー、斜めに切るの難しいな。」、「人参ってこんなに固いんだ!」と、苦戦しており、包丁を使って切ることの難しさを感じる子どもたちの姿が見られました。

野菜を切り終えたら、いよいよ野菜と麺を炒めていきます。

ブログ9 ブログ10

「いいにおいがしてきた!」、「美味しくなあれ!」と、魔法の言葉を掛ける子も!

【みたらし団子チーム】

みたらし団子チームでは、白玉団子の生地を丸めることに挑戦!

「100個作ることを目標に頑張ろうね!」と、みんなで気合いを入れて、丸めていきます。

ブログ6 ブログ1

「丸めるの楽しい!」、「あと何個丸めたらいいかな?」「あと30個くらいかな!」と、目標目指して、子どもたち同士の会話も弾みます!

丸めた団子を火に通して、冷やしたら完成です!

最後に、一人一つずつ焼きそばの上に乗せる目玉焼きを作ります。

ブログ11 ブログ12

「私、卵、上手に割れるよ!」と、黄身が割れないように慎重に割る子どもたち。

焼きそばに目玉焼きを乗せて、完成!!!

「焼きそば美味しい!」、「お団子もちもちだね!」と、味わいながら食べ進める姿が見られました。

ブログ13 ブログ14

たくさん食べた後は、花いちもんめをしました。

ブログ16 ブログ17 ブログ15

「だれにしようかな?」、「○○くんはどう?」と、チームで話し合いを行い、最後まで大盛り上がりでした!

~次回の子ども食堂について~

無題

たくさんのご参加、お待ちしております!

♪砂遊び~第2きらら館~♪
更新日:2019年09月11日

砂遊びを行いました。

手や足で砂に触れると、「冷たいね。」、「気持ち良いね。」と、笑顔で話す子どもたち!

IMG_8109 IMG_8098

「ちょっと難しいな…」と話しながらも、手で丸めてお団子を作ることに挑戦したり、手の平でぎゅっと押し固めながら型を作ったりする姿が見られます。

IMG_8104 IMG_8118

「型抜きもしたいな。」と、次の砂遊びも心待ちにする子どもたちでした!

♪クッキング活動~第2きらら館(放デイ)~♪
更新日:2019年08月31日

夏休みにクッキング活動でホットケーキを作りました。

粉を入れる、卵を割る、水を量って入れるの3つの役割に分かれます。

IMG_7871 IMG_7877 IMG_7880

全て材料を入れて混ぜると、トロトロの生地が完成しました。

IMG_7899 IMG_7887

生地をホットプレートに流し込むと、いい匂いが…

ぷつぷつ泡が出てきたことを確認し、ひっくり返します。

IMG_7950 IMG_7939 IMG_7948

「できるかな?」と少し心配そうな様子も見られましたが、慎重に取り組み、美味しそうなホットケーキの出来上がり!

IMG_7977 IMG_7988 IMG_8001

自分で作ったホットケーキを食べ、笑顔に溢れる子どもたちでした!

♪8月こども食堂♪
更新日:2019年08月17日

8月のこども食堂が開催されました。

今回は白くまを作ります。

白くまを作る前に、レクリエーションで思いきり身体を動かしました。

まずは、通せんぼ鬼です。

鬼にタッチされないよう、通り抜けられそうな場所を探して一気に走り抜けます!

「ここなら行けるよ!」と、逃げる子ども同士で教え合ったり、「僕はこっちを守っておくから!」と、鬼同士でも協力しあったりしながら、取り組む姿が見られました。

①②

 

次に、オセロひっくり返しゲームをしました。

黒チームと白チームに分かれて、オセロをひっくり返して、自分のチームの色に変えていきます!

2回戦行い、結果は引き分けでしたが、大盛り上がりの子どもたちでした。

⑦ ⑥

 

たくさん身体を動かして、たくさん汗もかいて、お腹がすいてきたら、いよいよかき氷の時間です!

「ちょっと難しいね。」との声も聞こえてきましたが、お友達にかき氷機を支えてもらい、一生懸命削っていく子どもたち。

 ④9

 

削り終えると、練乳をかけて、フルーツをトッピングしたら、完成!

IMG_8091⑧

 

「いっぱい汗かいたから美味しいね!」との声や、「僕は、みかんとパインを乗せたら顔みたいになったよ!」と完成した白くまをお友達と見せ合ったりする姿も見られました。

「まだ食べたい!」と、3杯おかわりをした子も!

12③

「冷たくて美味しかったね!」、「お家でも白くま作ってみよう!」と、最後まで笑顔がいっぱいの子どもたちでした。

 

~次回の子ども食堂について~

無題

たくさんのご参加お待ちしております!

1 / 1912345...10...最後 »