はるやま森の保育園

運動遊び~りす・うさぎ・きりん組~
更新日:2016年04月12日

今日は、今年度初めての運動遊びがありました。

りす組では、りす組になって初めての運動遊びということでやる気満々の子ども達。

まずは、準備運動からスタートです!

バナナになって体を伸ばしたり、副島先生の真似っこをして体を動かしたりして笑いが止まらないりす組さん。

IMG_2243IMG_2242

IMG_2241

次に「バイキンマンゲーム」をしました。

みんなはアンパンマンになりバイキンマンの副島先生にお尻を食べられないようにかっこいい体操座りをしてお尻を隠します!

「エイエイオー!」と気合いをいれて見事に誰もお尻を食べられることなくかっこよく座ることができました。

IMG_2253IMG_2251

P1040656

最後に、副島先生のお尻をタッチするかけっこです。

全速力で副島先生を追いかけ、お尻をタッチする子ども達!

「たのしかった!」「次の運動遊びは何するのかな。」などと、大満足な様子のりす組さんでした。

IMG_2257IMG_2261

 

うさぎ組では、前ならえの練習から始めました。

腕を伸ばして、”まっすぐ綺麗に並べるように”と真剣な表情です。

CIMG1942CIMG1979

次に、集まる練習をしました。

みかんチームとレモンチームに分かれて、どのチームが早く集まれるかを競い、徐々に集まる速さのタイムを縮めていき、副島先生から100点をもらった子ども達は

「やったー!!やったー!!」と嬉しそうに喜ぶ姿が見られました。

CIMG1950CIMG1951

体が温まってきた所で「サーキット」というマラソンに挑戦!

くねくねと曲がったコースに少し苦戦しながらも、必死に副島先生の後を追いかけるうさぎ組さん。

CIMG1958CIMG1953

最後は、2人組や3人組をつくるゲームをしました。

「2人組~!」という掛け声で子ども達は一斉に友達を探して、2人組になったら手を繋いで座るというゲームです。

CIMG1971 CIMG1972

綺麗に並ぶことや早く集まること等を意識できた運動遊びとなりました。

 

きりん組では、集合、整列の練習から始めました。

集合は3秒、整列は5秒でできるように機敏に動きます。

 

うさぎ組で練習していたことを思い出し、さっと行動する姿が見られました。

次に2チームに分かれてじゃんけんゲーム!

じゃんけんで勝つと後ろにまわり、最後尾の子まで進んだチームの勝ちです。

u5u6

「やったー!」、「また勝った!」と、大喜びでした。

次に猛獣狩りゲームです。

u2u3

u4

「猛獣狩りに行こうよ!」という副島先生の歌に合わせて振り付けをし、

最後に動物の名前が呼ばれます。

その動物の文字数だけ友だちを集め、座るというものです。

「アフリカゾウ…6人だ!」、「1人足りない、どうしよう!」と、

周りをみながらも足りない人数、多い人数をどのようにして合わせるか、考える子どもたち。

u1u

「1人多いから僕が違うチームに入るね!」と、

気付いた子がさっと移動する姿も見られました。

”協力する”という意味を考えながら、友だちと一緒に取り組むきりん組さんです。