はるやま森の保育園

運動遊び~りす・うさぎ・きりん組~
更新日:2016年04月26日

今日は、みんなが楽しみにしている運動遊びがありました!

 

うさぎ組では、プレイルームで柔軟体操とマット運動を行いました。

u uu

少しずつ体が温まってきたところでジャンプを取り入れたリレー。

uuuuuu uuuuuuu

柔軟体操を重ねるごとに、「おでこにつくようになったよ」等、日に日にできることが増えてきているうさぎ組です。

また、今日は、うさぎ組になって初めてマットを使って前転に挑戦しました。

uuu uuuu uuuuu

unn unn3 unn4

まずは、手の付き方や回る時の注意ポイントを確認し、”はい”と体操選手のように挑戦していきます。

「難しいな」と苦戦しながらも何度も何度も挑戦しようと積極的な姿が多く見られました。

最後は、副島先生からマットで扇風機を浴び、「汗をかいたから気持ちいいな」と伸び伸びと体を動かし大満足となった運動遊びとなりました。

00 000

きりん組では、まずは準備体操。

柔軟体操では、毎回の練習を通して少しずつ体が柔らかくなる姿が見られました。

 CIMG0547CIMG0548

体が十分に温まったところで、わに歩きの練習です。

この動きで逆上がりに必要な腕の筋肉が付くということで、一生懸命取り組む姿が見られました。

CIMG0550DSCF0168

DSCF0167

「あと少しでゴールだよ!」「○○くん頑張れー!」と、友だちへ声を掛ける様子も。

その後は初めての後転の練習です!

「私にできるかな。」と、不安な表情を見せながらも、副島先生の話を聞きながら、何度も挑戦する子どもたち。

DSCF0175 CIMG0604

CIMG0570

両手を耳の近くに置き、マットを押し返す力をつけるということをポイントにしながら今日の練習は終わりました。

まだまだ練習を重ねて、少しずつコツを掴んでいけたらと思います。

 

りす組では、準備体操を行った後に、マットを使っていもむし遊びと前転の練習をしました。

いもむし遊びでは、手足を真っ直ぐ伸ばしてマットに横になる子どもたち。

IMG_2476 P1040879

「よいしょ、よいしょ!」と自分の力で転がろうと、頑張る姿が見られました。時折、マットからはみ出ることもありましたが、最後まで一生懸命転がるりす組さんです!

また、前転の練習では副島先生から「自分のおへそをしっかり見るんだよ!」「頭の後ろをマットにつけようね!」と話を聞くと、

「こうかな?」と、ポイントを意識しながら取り組む姿が見られました。

 P1040898 P1040899 P1040890

上手にできると、「できたー!」「やったー!」と笑顔を浮かべて嬉しそうな様子です。

最後は、マット倒しゲームで副島先生と対戦しました。「エイエイオー!」と気合いを入れると、マットへ走って向かう子どもたち!

IMG_2484P1040918P1040921

みんなで協力してマットを倒すと、無事に勝つことができました!

初めてのマット運動でしたが、思い思いに体を動かして楽しむりす組さんでした。