ひろき保育園

令和元年の相談苦情の受付状況
更新日:2020年06月19日

令和元年6月

【相談・要望】
・とても楽しい親子レクリエーションだった。成長を感じた一日だった。
・バルーンというものがどのようなものかがよく分かり、本児も楽しんでいる様子が見られてよかった。
・子どもの頑張っている姿が見られてよかった。本児もとても楽しそうだった。
・これまでの成長をすごく感じることができ、とても良かった。これからのイベントも頑張って欲しい。
・親子レクリエーションの内容がとても良かった。大人も楽しめた。


【解決・改善】
・今後も保護者の皆様に楽しみながら参加していただけるよう、親子競技の中で子どもたちとスキンシップを十分に取り、子どもたちが満足感を味わえるような競技内容を計画して参ります。また、子どもたちの成長した姿や日頃の様子を見て頂けるよう、競技内容を工夫して参ります。

 


令和元年7月

【相談・要望】
・保護者用駐車スペースに車を停める際、停車中の車が良く見えずに、後方へ停めてしまってから前方が空いていることに気付くことがある。職員用駐車場側に前方の空車を確認するミラーを取り付けられないか。

【解決・改善】
・ロードミラーの設置基準を確認したところ、対向車を確認するためのものという設置基準になっているため、空車状況を確認する目的で設置することは難しいという旨を説明させて頂きました。また、一般車も通る公道のため、地域住民の方が対向車が来ないと勘違いして走行し、車や子どもとの接触事故に繋がる危険性もあります。今後も継続して駐車スペースの様子を伺い、速やかに降園していただけるよう工夫して参ります。

 


令和元年7月

【相談・要望】
・保護者の駐車スペースが大変込み合っており、門扉の中で話し込んでいる保護者がいた。延長保育の時間までに間に合ったが、駐車スペースで待っている間に18時を過ぎそうになった。込み合う時間帯に話し込むと車が混んでしまうため、対応してほしい。

【解決・改善】
・翌日、保護者の皆様へ速やかな車両移動を再度お願いさせて頂きました。今後も、駐車スペースを小まめに確認し、込み合う時間帯はより注意深く見ておき、必要に応じて速やかに降園するよう放送で呼び掛けたり、直接声を掛けて車両移動を促したり、スムーズな降園ができるよう努めて参ります。

 


令和元年7月・8月

【相談・要望】
・保育参加では、楽しくダンスや活動ができて良かった。
・親子で楽しむことができた。子どもの成長をすごく感じた。
・昨年の保育参加に比べても、先生方の指示に従って行動できることが多くなっており、安心した。帰宅してからも「保育参加楽しかった」と言っており、保育参加で作った作品で兄とも遊んでいた。


【解決・改善】
・今後も親子で楽しめる活動を取り入れ、保護者とのかかわりや会話の中で子どもたちが満足できるよう努めて参ります。また、外部講師の先生を招き、普段できない活動や新たな体験や経験を積み重ねることができるよう企画して参ります。

 


令和元年8月

【相談・要望】
(口頭にて)
・進級してから園での様子を聞く機会が少なくなり、園での様子が見えにくい。尚、延長保育を利用することが多く、担任との情報共有がなかなかできていない。もう少し小まめに園での様子を教えて欲しい。


【解決・改善】
・混雑する時間帯の降園時には必要最低限の伝達のみになることもございますが、可能な限り保育園での様子がお伝えできるようにいたします。延長保育が重なる児童においても、変わったことがあればその日のうちに保護者へお伝えできるよう、遅番職員へ引継ぎを行い、園での様子を丁寧に伝えられるよう努めて参ります。

 


令和元年10月

【相談・要望】
・保護者用駐車場が込み合っており、自宅前まで車が並んでいる。

【解決・改善】
・すぐに状況を確認するが、電話後には車の列は途切れておりました。時間によって一時的に送迎車が並ぶことがあるため、小まめに様子を伺い必要に応じて放送を掛け、速やかに降園していただけるよう努めて参ります。また、定期的に手紙を配布しながら、引き続き保護者へ協力を求めて参ります。

 


令和元年10月

【相談・要望】
・保育参加にて、親子で活動ができて良かった。
・少しずつ成長している姿を見ることができ、親としても嬉しい一日だった。
・とても楽しい保育参加だった。家に帰ってからも一緒に歌を歌ったり、指遊びをしたりした。
・リトミックに参加するのは初めてであったが、音楽を通して体を動かし、楽しみながら学ぶことができた。トイレに自分で行く姿や洋服を畳む姿などを見ることができ、成長を感じ嬉しかった。
・園でどのように過ごしているのかよく分かった。一つ一つ覚えてきてくれている姿を見て、日頃しっかりと教えて頂いているのが分かった。感謝している。
・着脱や食事など、つい親がやってあげてしまうが、もう少し見守って自分でやろうとする気持ちを大切にしていきたいと思った。
・園での様子やニコニコしている息子の姿を見て、改めてひろき保育園に入ることができて良かったと感じた。


【解決・改善】
・保育園での日頃の様子を実際に近くで見て、実際に援助に入っていただくことで、職員の声掛けの仕方や子どもたちとのかかわり方についてお伝えできる良い機会となりました。今後も保護者の疑問点には丁寧に応え、子どもの様子も小まめに伝えながら、家庭と統一した援助や言葉掛けが行えるよう工夫して参ります。

 


令和元年10月

【相談・要望】
・園でのテレビ視聴時間が少し長いのではないか。テレビ視聴時間のメリットを教えて欲しい。

【解決・改善】
・職員のシフト制で早朝・夕方の遅い時間の職員数が限られていることから、朝の受け入れ、夕方のお迎え対応時の混雑する時間帯においては、限られた職員数で一斉に子どもたちの見守りを行っております。子どもたちの安全を確保する為、時間差で一クラスずつ戸外活動を取り入れたり、室内活動を取り入れたりするなかで、テレビ視聴という時間も活動の一つとして設けているところです。見るものとしては、子どもたちが楽しみながら、語彙力や表現力をアップさせたり、集中力が高まる内容のものなどを選択したりしています。今後も、テレビの内容・時間には配慮しつつ、活動内容や時間の充実に努めて参ります。

 


令和元年11月

【相談・要望】
・遠足では、親子共々初めてのみかん狩りで楽しく過ごすことができた。また行ってみようと思う。
・帰りの車で「みかん」とずっと言い続けており、大変喜ぶ姿が見られた。
・始めは機嫌が悪かったが、みかん狩りが始まると楽しそうで、おいしそうにみかんを食べていた。
・また一ついい思い出ができた。
・家族で楽しく参加させてもらった。小さい子どももみかんを手にしながら歩き回り、みかん畑の探検を楽しんでいた。家でもみかんを頬張って喜んでいる。


【解決・改善】
・今回の親子遠足は、みかん畑でのみかん狩りを実施しました。親子で自然に触れながら、大いに季節を感じて頂けたのではないかと感じます。また、みかん狩りに行ったことがない家庭も多く、新しい体験に大変喜んでいただくことができました。今後も保護者の方々や子どもたちに楽しんで頂けるような行事内容を工夫して参ります。

 


令和元年11月

【相談・要望】
・自宅に入る際に、園の保護者の車両が自宅付近まで前に詰めており、入りにくくなっている。子どもがいて急いでいるという気持ちは十分理解できるが、山手側に寄せ切れていない車がいると、尚自宅への駐車がしにくい。可能であれば、今置いている駐車禁止のコーンを車一台分後ろに下げてもらえないか。

【解決・改善】
・駐車禁止コーンの設置個所において、車一台分下げることは後方の住宅の方のご迷惑にもなる恐れがある為、車幅を配慮した上で、2~3メートルほど後方へコーンの設置個所を変更させて頂きました。また、日頃より保護者の方々へは手紙や放送にて、山手側へ寄せて駐車し、近隣住民の方を優先するように常々お伝えしておりますが、今後も繰り返しマナーを守って駐車できるよう繰り返しお伝えして参ります。

 


令和元年11月

【相談・要望】
・保護者用の駐車スペースが混雑しており、10分程並んで待っていた。駐車スペースが混みあっていて18時を過ぎたら延長保育になってしまうのか。

【解決・改善】
・入園時に説明させて頂いている通り、18時に門扉の鍵が閉まるように設定してあり、門扉が閉まっていた時点で延長保育扱いとなります。今後も駐車スペースの様子は小まめに伺い、必要に応じて放送や直接声掛けを行い、スムーズに降園して頂けるよう努めて参ります。

 


令和元年11月

【相談・要望】
・kouyo fesに参加できて良かった。ダンスも踊り、友だちと楽しそうに過ごす姿を見ていて嬉しかった。

【解決・改善】
・今回、初めて年長児が法人全体の行事へ参加しました。保護者の方々にも沢山ご参加いただき、子どもたちの成長を感じて頂いたり、日頃施設交流で行っているような利用者の方々との触れ合いの場を実際に見て頂いたりする良い機会となりました。今後も園内だけでなく法人の行事にも積極的にご参加頂けるよう、呼び掛けを継続して参ります。

 


令和元年12月

【相談・要望】
・自宅の前まで保護者の車が連なっており、自宅へ入る際に迷惑であった。これまでに何度も言ってきているが改善される様子がない。具体的な改善策を出し、住みやすい環境にしてほしい。

【解決・改善】
・引き続き、保護者向けの手紙を配布したり、直接声を掛けたりして順番やマナーを守って駐車していただけるよう、繰り返しお伝えして参ります。また、後方まで並んだ際は、スペースが空くのを車でもう一周回り待ち、順番に停めて頂くよう伝えております。今後も駐車スペースでのマナーについては繰り返し保護者の方々へお伝えし、小まめに様子を伺いながら、スムーズな降園を促していくよう努力して参ります。

 


令和元年12月

【相談・要望】
・クリスマス会に感動して、何度もビデオを見返している。友だちと一緒に練習してきて、本番でも皆で楽しみながら、その成果を発揮している姿を見られて本当に良かった。
・元気よくしっかりと成長した姿を見せてくれた。いつも温かく見守ってもらい感謝している。
・子どもの成長を感じ、思わず涙が出た。
・元気に踊っている姿、大きな口で歌っている姿が見られて、楽しませてもらって感謝している。
・昨年はステージで全然動けなかったが、今年はニコニコ笑顔で楽しそうに踊ったり歌ったりできていて、大きく成長した姿が見られた。来年のクリスマス会も楽しみである。


【解決・改善】
・今後も子どもたちの成長を見て頂けるよう、子どもたちの良いところを十分に引き出し、工夫した言葉掛けや援助に努めて参ります。

 


令和元年1月

【相談・要望】
・頭にシラミがあるということだったが、以前もあってやっと完治したと思ったのに、他の人から移されたらずっと繰り返しになる。室内でも全員帽子を被っておくことができないのか検討してほしい。

【解決・改善】
・室内でもずっと帽子を被ることは衛生的に良くないため、難しいです。引き続き、布団や帽子の煮沸消毒や天日干し、室内の清掃の徹底を行うと共に対象児の保護者へは適切に処置していただけるよう、繰り返し伝えて参ります。

 


令和元年2月

【相談・要望】
・自宅へ帰ろうとしているが、保育園の保護者の車が反対車線から次から次へ出てくるため帰宅できずにいる。以前から言い続けているが、駐車スペースについて現在の進捗状況を教えて欲しい。

【解決・改善】
・近隣で駐車スペース用の土地を探しておりますが、現時点では見つかっておりません。今後も引き続き保護者への協力を求め、園としてできることには最善を尽くして参ります。後日、警察署や交番、市役所の保育幼稚園課や道路管理課、町内会への相談・報告を行いました。各関係機関からのアドバイスも参考に、今後も引き続き、小まめに駐車スペースの様子を伺いながら、道路の見通しを良くしたり、道路に離合スペースを作ったりするなど、地域住民の方を優先しやすい環境を整えて参ります。また、引き続き、保護者の方々への協力要請を行い、職員で再度周知し、速やかな降園に努めて参ります。

 


令和元年3月

【相談・要望】
・とても良い式だった。卒園アルバムも何回も見直している。
・無事に卒園式を迎えられ、式では成長した姿を見ることができ良かった。
・短い時間ではあったが、思い出に残る卒園式となった。
・入所して6年間大変お世話になった。泣いたり笑ったり先生や友達と沢山の思い出を作ることができ、 帳面には書ききれないくらいの感謝でいっぱい。大変な状況で式を開催していただき、立派に成長した姿が見られて涙が止まらなかった。


【解決・改善】
・新型コロナウイルスの影響で短縮実施となりましたが、保護者の方々のご協力も頂き、子どもたちの成長した姿をお見せすることができました。今後も園内御璽においては、感染症対策を視野に入れながら、慎重に検討・計画して参ります。 お寄せいただいたご意見や、苦情などを速やかに職員一同で取り組み、解決・改善に向けて努力してまいります。