ひろき保育園

☆鰹節削りに挑戦!~りす・うさぎ・きりん組~☆
更新日:2017年10月14日

今日は、子どもたちが楽しみにしていた親子レクリエーションです!

今回は、枕崎にあるお魚センターにやってきました。

 

最近世界でも注目されているという鰹節。

どのようにして鰹節が出来上がるのか、「鰹節ってお魚なんだよね!」と楽しみにしている様子の子どもたち。

まずは、大迫力のかつおの解体ショーです!

78

910

大きな鰹を目の前に、「すごい大きい!」「これが鰹節になるの?」と大興奮!

説明を聞きながら、真剣な表情でかつおを見る姿が見られました。

 

そして次に、お待ちかねの鰹節削り体験です。

チーム戦ということもあり、「たくさん削るぞ!」とやる気十分な子どもたち。

01

23

ハンドルを握って回すと、かつおの塊があっという間に鰹節に!

「楽しいね!」「どんどん出てくるよ!」と驚きながら、チームで協力して鰹節を削っていきます。

45

226

「いい匂いがするね~!」「ふわふわだ!」と出来上がった鰹節に大喜びで

頑張った子どもたちには、おさかなセンターの方から素敵なプレゼントもありました。

 

そして最後に、鰹節と味噌でできている茶節を飲みました。

「おいしい~!」「鰹節の味がするね!」とほっと一息つきながら茶節を堪能します。

1516

1718

1920

2114

「いい匂い!」「おうちでも作ってね!」「鰹節買って帰るー!」と、

茶節がお気に入りになった子どもたちは、元気におかわりもしてくれました。

 

今日は遠くまで足を運んで下さり、

また、お忙しい中親子レクリエーションに参加して下さり、ありがとうございました!

ぜひご家庭でも、お土産の鰹節を味わってみてください!

1112

13