ひろき保育園

☆バスと電車に揺られて・・・ ~きりん組~☆
更新日:2017年11月01日

 今日は子どもたちが楽しみにしていたおむすびの日!

今月は公共のバスと電車に乗って博物館まで行ってきました。

「バスに乗るときは静かにするんだよね。」「お金も自分たちで払うのか~!」

「おじいちゃん、おばあちゃんには席を譲ってあげる!」「17番のバスが来ないかしっかり見とく!」

とシュミレーションはばっちり!

横断歩道も今まで何度も経験してきたこともあって左右をしっかり確認して素早く渡ることができました。

0

 

バスや電車に乗るときには「お願いします。」と運転手さんに挨拶をし、静かに座る子どもたち。

財布を受け取るとお金を落とさないように慎重に準備します。

1 2

 

おじいちゃんやおばあちゃんが乗ってくると自分たちから席を譲る子どもたち!

バスと電車から降りるときには自分で準備したお金を払い「ありがとうございました!」と元気よくお礼も伝えることができました。

4 5 6 7

 

博物館までの道のりではすれ違った方々に「こんにちは!」と大きな声で挨拶をしたり

「ここ来たことある!」「知ってる場所だ!」と友だちと会話をしたりしながら楽しく歩き進めることができました!

3

29 28

博物館では3Dシアターを見たり動物や火山の模型を見たりしました。

3Dシアターでは黒い眼鏡をかけると「うわっ!飛び出してきた。」「虫が本当に触れそう!」と終始、大興奮の子どもたち。

シアターを通して、虫の名前や特徴について知ることができました。

 

81025

館内では動物の等身大模型を見たり火山についての説明をボタンを押して聞いたりしました。

「黒うさぎとか、蛇とか奄美っていうところにいるんだって。」「山は赤くなることがあるんだって!」と

今まで聞いたことや見たことがないものに目をキラキラさせながらたくさんの展示物を見て回る姿が見られました。

18 14 19 12 15 16 17 11 13 9

26

館内を回ったあとは楽しみにしていた昼食の時間です。

中央公園に着くと早速手を拭いておにぎりの準備!

「今日はおにぎり丸なんだ!」「今日は自分で作ってきたの!」と友だちと見せ合いながら大きな口で食べ進めます。

「ほんと美味しい!」「大好きなおにぎり食べれて幸せ~!」とニコニコしながらあっというまに完食!

21 22 23

 

昼食後は、ドングリや落ち葉を見つけてたくさん拾い、青空の下で写真も撮りました!

20 24

2730 31

保育園へ帰る時間になると「あっというまだったね。」「もっとお出掛けしたかった!」「まだまだ元気あるよ!」と保育園に帰り着くまで元気いっぱい歩ききることができました!

保育園に着くと「ほんと楽しかった!」「また、みんなでお出掛けしたいね!」「博物館が一番楽しかった!」と大満足な子どもたち!

また、ご家庭でも話を聞かれてみて下さい。