ひろき保育園

☆サンタさん、ありがとう!~ぱんだ・りす・うさぎ・きりん組~☆
更新日:2017年12月16日

 今日は、子どもたちが楽しみにしていたクリスマス会が行われました。

「お父さん、お母さんにかっこいいところを見せるぞ!」「サンタさん来てくれるかな?」」とわくわくした様子の子どもたち。

きりん組の始まりの言葉でクリスマス会がスタートしました!プログラム1番は、りす組の女の子です。

DSCF5006 DSCN0016

リトルマーメイド「アンダーザ・シー」の曲に合わせて、海の人魚になりきり、可愛く踊り、ポーズも決めてくれました。

 

次はぱんだ組です。サンタさんの格好をした子どもたちの姿を見て会場からは、「可愛い!」と声が聞こえてきました。

初めての舞台発表でしたが、「あわてんぼうのサンタクロース」「アンパンマン体操」の2曲を元気よく歌ったり踊ったりすることができました!

IMG_2245 IMG_2244 CIMG0877

次は、うさぎ組男の子です。

普段運動遊びで行っていることを取り入れながら、曲に合わせてかっこいい体操を見せてくれたうさぎ組の男の子!

最後1人ひとり大きな返事をしてマット運動を披露することができました。

CIMG0438 CIMG0440 IMG_2254

 

次は、きりん組による「スイミー」です。

きりん組のみんなで台本も考えた作品で、登場する生き物たちも自分たちで考えました。

くらげやわかめ、マグロなど海の生き物が沢山出てきて、まるで会場は海の中!

大きな声で言葉を言ったり、子どもたち自身で動きを工夫しながら海の生き物になりきることができました。

CIMG0447 CIMG0472 IMG_0059

次はりす組男の子です。

椅子の応援団の曲に合わせて、応援団が登場!椅子を使って、様々な動きを見せてくれました。

名前を呼ばれると、「オスッ!」と返事をして、可愛らしさもあり、かっこいいところも見せてくれました。

DSCN0021 CIMG0482 DSCN0023

次はうさぎ組女の子です。

ハンドベルで「星に願いを」が流れると、会場からは「すごい」と声が聞こえてきました。

ハンドベルが終わると、曲調が変わり、衣装チェンジしたうさぎ組の女の子たち!

クリスマスの曲に合わせ、保護者の席まで移動し、ノリノリなダンスを披露してくれ、会場は大盛り上がりでした。

CIMG0493 CIMG0496 CIMG0501

次は、きりん組による「ソーラン節」です。

ハッピをきて、動きや声、一糸乱れぬ演技を見せてくれたきりん組さん。

最後のクリスマス会に思い出に残る演技ができたようです。

DSCF4111 DSCF4112 DSCF4113

最後は、全体合唱です。

「もろびとこぞりて」を歌い終わった後、シャンシャンシャンと鈴の音が・・・。

「メリークリスマス!」とサンタさんが登場し、「わー!サンタさん来た!」と驚きながらも大喜びの子どもたち。

その後サンタさんと一緒に「赤鼻のトナカイ」を歌いました。

CIMG0930 DSCN0035

合唱の後は、サンタさんへの質問コーナーです。

「好きなおもちゃは何ですか?」「年はいくつですか?」と子どもたちからたくさんの質問があり、サンタさんのことをたくさん知ることができました。

CIMG0527 CIMG0525

その後はサンタさんからプレゼントをもらいました。もらう前から「やったー」「まだかな?」と楽しみにしている子どもたち。

プレゼントをもらうと、「ありがとうございます!」と満面の笑みでした。

CIMG0991 DSCN0045

きりん組が主体となって進めてきたクリスマス会。

子どもたちにとっても思い出に残る素敵な一日になったようです。

 

保護者の皆様も、お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。