ひろき保育園

☆運動遊び~りす・うさぎ・きりん組~☆
更新日:2018年01月25日

子どもたちが大好きな運動遊びがありました。

りす組では、今月はボールを使って爆弾ゲームを行いました。

「ボールをしっかり見ること」を約束事で行い、グループに分かれて挑戦です!

DSCF4283DSCF4436

「キャー」と言いながらボールから逃げ、ボールから当たった子は外に出て応援します。

「がんばれー!」と当たっていない子を応援したり、最後まで当たらなかった子は「やったー!」と大喜びしたり爆弾ゲームが大好きになった子どもたち。

DSCF4438 DSCF4439 DSCF4440

「今度はボールに当たらないように頑張るぞ!」と、次回も楽しみにしているりす組さんでした。

 

うさぎ組では、縄跳びと中当てゲームを行いました。

縄跳びでは、前跳びの練習を頑張ります。

「前より跳べるようになったよ。」「先生、見ててね。」と、得意げに見せてくれる子どもたちでした。

 IMG_6683 IMG_6684 IMG_6685

中当てゲームでは、投げる役も子どもたちで行いました。

投げる練習から開始です。

「えいっ!」と気合を入れて投げ、見事当てることができると「やったー!」と大喜びするうさぎ組さん。

IMG_6691 IMG_6699IMG_6705

「今日の運動遊びも楽しかったね!」と笑顔で終わる子どもたちでした。

 

きりん組では、アザラシやブリッジの組体操をお披露目!

02

そのあと、2分間のマラソンで体を温めていきます。

34

「寒いから体をいっぱい動かすぞ!」「疲れても歩かないもん!」と、

初めての長時間のマラソンにも苦しい表情を見せず、最後まで一生懸命走り切ることができました。

十分に体が温まったところで、ドッジボールに挑戦しました。

最初は、自分たちでコートを作っていきます。

78

「そっちを持っててね。」「あっちもうちょっと引っ張って!」と、協力しながら縄跳びを並べることでコートが完成!

投げ方やキャッチの仕方を副島先生に教えてもらい、

9 10

早速ドッジボールスタートです!

「当たらないように逃げるぞ!」と、ボールから目を離さず素早く動いたり、

「誰に当てようかな?」と、しっかり狙ってボールを投げたりと、みんなの表情は真剣そのもの!

11 12

みんなでドッジボールの楽しさをたくさん味わうことができました!

「またドッジボールしたい!」「次の運動遊びでは、どんな新しい活動するかな?」と、次への期待が高まるきりん組でした。