ひろき保育園

☆鬼をやっつけたぞ!~きりん・うさぎ・りす~☆
更新日:2018年02月03日

 今日は、節分会がありました。

「鬼さん、来るのかな?」「今日は節分だよ」と会が始める前から、ドキドキした様子の子どもたち。

まずは、由来についての話を聞きました。

「そんな意味があるんだ!」「知らなかった!」と、楽しみながら節分のことについて知ることができました。

15 21 20

その後は、各クラスの製作発表です。

「ここに貼るのを頑張りました!」「豆入れを作るのが楽しかったです。」と

それぞれ頑張ったところや作った感想を発表していきます。

17 18 19

豆まきの歌と鬼のパンツは、毎日練習してきたこともあってか、大きな声で歌ったり踊ったりと楽しそうです。

29 30

次に、「鬼は外ー、福は内ー」と豆を投げる練習をしました。すると、後ろの方から鬼の姿が!

泣きながらも必死に豆を投げて、無事に鬼を退治することができました。

「やったー」「いなくなったね」と嬉しそうな子どもたち。

16 28 27 26

その後は、みんなで歳の数だけの落花生や恵方巻きを食べました。

「おいしいね。」「綺麗に殻が剥けたよ!」と一粒一粒大事に食べ進め、恵方巻きは自分達で巻くことにも挑戦!

「これ、恵方巻きって言うんだよ。」「南南東はどっちなの?」「しー、静かに!」と、

自分達で作った恵方巻きを口いっぱい頬張り、食べると大満足の笑顔でした。

24 25 23

また、ご家庭でも子どもたちと一緒に節分をお楽しみください。

37 36 35 34 33 32 31