ひろき保育園

☆トランプで何する?~きりん組~☆
更新日:2018年02月10日

 室内遊びでは、新たにトランプ遊びが加わりました。

子どもたちトランプを見ると「あ!ババ抜きしたい!」「豚のしっぽとかもできるよね。」「神経衰弱しようよ!」といた声が飛び交います。

まず始めは、神経衰弱のやり方をみんなに伝えて行いました。 

1つ1つ慎重に考えながら引く姿や、だんだんカードの位置が分かってくると友だちが引く時もじーっとその様子を見つめ、友だちが引き当てると「は!」と驚きの表情や「しまった!」と言った表情をのぞかせる子どもたち。見事に引き当てた子は満面の笑みをのぞかせています。

2 5 1  46

ババ抜きでは、知ってい子同士で始めたり、分からない子がいると「えっとね~やり方は・・・」と知っている子が率先してやり方を伝えたりしながら進めていきます。

進める中で、同じカードが揃うと嬉しそうに笑顔をのぞかせたり、ババを持っていると友だちにカードを引かれる前に念入りにシャッフルをしたりして駆け引きを楽しむ姿が見られました。

3

「火曜日は豚のしっぽもしようね。」「また、ババ抜きで勝負しよう!」などと言った声も聴かれるなど、新たに加わったトランプ遊びをそれぞれの遊び方で満喫するとともに、これからは何をして遊ぶか楽しみな様子のきりん組さんです。