ひろき保育園

☆ひなまつり会~ぱんだ・りす・うさぎ・きりん組~☆
更新日:2018年03月02日

 

 3月3日はひなまつりということで、今日はひなまつり会を行いました!

先週からひな人形を飾っていたこともあり、「今日はひな人形の話だよね!」と会を楽しみにしていた子どもたち。

ひなまつり会では、まずはひなまつりの由来についての話を聞きました。

「ひなまつりって女の子のお祭りなんだね。」とひなまつりについてどんどん知っていくことができた子どもたち。

ehonnようす

次は、各クラス製作発表を行い、「折り紙を折るのを頑張りました。」「顔をかくのを頑張りました。」と大きな声で発表ができました!

32

1

製作発表の後は、子どもたちの楽しみにしていたクイズ大会です!

ひな壇にいない人形を元に戻してあげるというクイズゲームを行い、周りのひな人形と見比べながら、「こっちじゃない?」「そこそこ!そこにおいてー!」と皆で考えながら元に戻していきました。

1つ1つ人形が元の場所に戻っていくと、子どもたちから「正解だよ!」と丸のポーズが見られました!

4あきは

はるとりの

 

なつきひなた

くいずくいず1

無事にひな人形を貼ることができ、完成したひな人形を見て嬉しそうな子どもたちです。

うたうた1

うた3うた5

最後ははみんなで「ひなまつり」の歌を歌い、楽しいひなまつり会になりました!