ひろき保育園

☆動物みーっけ!~りす・うさぎ・きりん組~☆
更新日:2018年03月06日

  今日は、きりん組さんとのお別れ会。3クラス揃って動物園に行きました。

到着するまでに「どんな動物がいるのかな?」、「楽しみだね!」と、気持ちが高まる子どもたち。

到着すると、いざ動物見学の開始です。動物園では、ただ動物を見るだけでなく、6チームに分かれてミッションゲームに挑戦。

1 5 6 13

ボードを見ながら、「白い動物どこかな?」、「ライオンを見つけよう!」と、気合十分でお題を探します。

それぞれのお題が見つかると、「あ!見つけた。」、「いっぱいいるね。」と、発見したことを伝えたり、見つけられない友だちにも「ここにいるよ。」と優しく教え合う姿が見られました。

22 23 20 19

また、ミッションを成功させると、見つけた印として1つずつシールを獲得!

「3個も貼れたね。」、「もっとたくさん見つけよう。」とシールの数で達成感を味わうことができました。

2 7 3 15 1421

動物を見た後は、きりん組とのお別れ会。

きりん組は、来年行く小学校と、小学校で頑張りたいことを1人ずつ発表しました。

8 9 10  26 25

「バレーを頑張りたいです。」、「テストで100点を取りたいです。」等、それぞれの目標を発表することができた子どもたち。

りす組、うさぎ組は、きりん組のお兄ちゃん、お姉ちゃんにありがとうの気持ちを込めて一生懸命作ったプレゼントを渡しました。

11 4

「いつもありがとう。」、「小学校でも頑張ってね。」とプレゼントを貰うと、少し照れながらも「ありがとう」、「頑張ります。」と、嬉しそうに受け取るきりん組さんでした。

お別れ会が終わると、いよいよ、待ちにまったおむすびの時間!

16 17 1218

たくさん歩いてお腹もぺこぺこ。みんなでそろって「いただきます。」をしました。

「たくさん歩いたからおいしいね。」、「○○見た?」と、友だち同士での会話も弾み、楽しいおむすびの時間となりました。

27 2429 28

帰りのバスでも、「動物園、楽しかったね。」、「また、行きたいね。」と楽しかったことを振り返りながら余韻に浸る子どもたち。

とても思い出に残るお別れ会になりました。