ひろき保育園

☆運動遊び~きりん、うさぎ、りす組~☆
更新日:2018年04月26日

 今日は、運動遊びを行いました。

前田先生が来ると、とても期待いっぱいの子どもたち。

きりん組では、マットを使って活動しました。

始めはマットの上を「行くぞ!」とスタートを切り、駆け抜ける子どもたち。

3 1 2

前転では、「もう、簡単だよ。」と上手に前転を決めていきます。また中には終わった後にかっこよくポーズを決める子の姿も見られました。

5 4

それを見て前田先生から「じゃあ、きりん組さんでは後転に挑戦してみよう。」と話があると「え、後転!」「どうやるの?」と目をキラキラ意欲に燃える子どもたち。

今回は、エビのポーズを練習しました。

「簡単簡単!」「あれ~難しいな。」と子どもたちから様々な声が聴かれました。

6

「後転これから頑張るぞ!」と気合十分なきりん組さんです。

 

うさぎ組では、最初に整列の練習です。

4

「前ならえ。」の声に合わせて、手をしっかり伸ばしてビシッと整列する子どもたち。

前田先生と約束事についての話になると、「先生の話をしっかり聞く。」「お友だちに嫌なことをしない。」と、

積極的に手を挙げて発表をすることもできました。

5

今日のマット運動では、マットに慣れるためにマットの上を思いっきり走ります!

3 2

マットとマットの離れた間は、「海に落ちないように跳ぶぞ!」「サメがいるから気を付けて!」と、海に見立てて楽しく飛び越える姿が見られました。

最後は、ライオンに成り切ってマットの上を四つ足で走ります。

1 0

勢いよく走り抜ける姿は、まるで本物のライオンのようです!

「今日もいっぱい動いて楽しかった!」「次はどんなことをするのかな?」と、次回へと期待を高めるうさぎ組さんでした。

 

りす組では、コーンとマットを使って動物や食べ物になりきる運動を行いました。

1 2 6

コーンからコーンへとうさぎやカニになって移動する子どもたち。

手や足を上手に使いながら「ぴょんぴょん」、「1,2、1,2」と移動していきます。

3 4 5

マットでは、お芋やになって転がりました。

「ゴロゴロ~」「上手にお芋になれた!」と、とても意欲的に運動遊びを楽しむことができました。