障害者福祉サービス事業所 きらら館

こども食堂 ~サンドウィッチ作り~
更新日:2018年05月19日

第2回こども食堂を開催し、サンドウィッチ作りを行いました。

今回は、卵をマッシャーで潰したり、包丁でバナナを切ったり、生クリームが固まるまで混ぜたりと3つの役割に分かれ、サンドウィッチの具作りに一生懸命取り組みます。

 IMG_9344 IMG_9338

子どもたちからは、「僕ボウル持っとくから混ぜていいよ!」「次私が切ってもいい?」など、声を掛け合って取り組む姿が見られました!

みんなで混ぜた生クリームが完成すると、「うわぁ!サラサラだったのに固まった!」「いっぱい混ぜたもんね!」と大喜びの子どもたち!

IMG_8983

「次は卵を食べようかな。」「美味しい!おかわりしたいな。」と満足そうな表情に溢れたお昼ご飯になりました!

昼食後のレクリエーションでは、お友だちと2人1組になってボール運びリレーに挑戦です。

棒やバスタオル、新聞紙など様々な用具を使用し、息を合わせながらボールを運び、次のお友だちに繋いでいきます。

IMG_9402 IMG_9388

見事勝利すると、「やったー!」と飛び跳ねたり、ハイタッチをして喜ぶ子どもたち。

2つ目のゲームのなんでもバスケットでは、鬼のお友だちのお題を集中して聞きながら、空いてる椅子を探しながら俊敏に動く姿が見られました。

IMG_9410

最後のお題で、「今日のこども食堂楽しかった人!」と出ると、全員立ち上がり、最後まで笑顔いっぱいの子どもたちでした!

~次回のこども食堂について~

図2

ぜひご参加下さいね!