ひろき保育園

☆運動遊び~きりん、うさぎ、りす組☆
更新日:2018年05月24日

今日は運動遊びを行いました。

りす組では、体を十分に動かすことができるよう、ばななになりきり、準備運動を行いました。

1 2

体が十分に温まったら、マット運動の始まりです。

マットの上でお芋になりきって転がったり、補助を貰ったりしながら前転の練習をしました。

3 4 5 6

「難しかったけど、上手にできたね。」、「おへそを見るんだよね。」と、声を掛け合いながら前転をするりす組さんでした。

 

うさぎ組では、マットで前転の練習を行いました。

その前に、マットの上をライオンになって歩いたり、走ったりして体を十分に動かします。

12

34

前転では、足を閉じて足の近くに手をついたり、お尻を高く上げたりすることを意識しながら行う子どもたち。

「前転した後は体操座りだよね!」と、前転後もピシッとかっこいい姿勢です!

56

「ちょっとできるようになった!」、「またしようね!」と少しずつコツを掴み、マットでの活動が大好きになったうさぎ組さんです。

 

きりん組では、マットを使って後転の練習を行いました。

前回の復習としてエビのポーズをする子どもたち。

5

エビのポーズができるようになったら、さっそく後転に挑戦です!

12

37

「手の付き方は合ってる?」「みてみて自分で回れたよ!」とやり方やコツを掴みながら嬉しそうに挑戦するきりん組さんでした。