ひろき保育園

☆親子レクリエーション~りす・うさぎ・きりん組~☆
更新日:2018年06月23日

子どもたちが楽しみにしていた親子レクリエーションがありました。

日々の集まりで取り組んでいる整列やかけっこ、リレーなどの姿を見ていただけるということで、子どもたちもやる気十分です!

 

開会式は、きりん組の堂々とした挨拶で始まりました。一緒に整列や体操をして体をほぐしていきます。

挨拶体操

体操2

まず最初の競技はかけっこです。

初めての大きな行事にドキドキのりす組さんでしたが、一生懸命半周を走り切ることができました。

うさぎ組、きりん組は長い一周の中で抜いたり抜かれたりの白熱の勝負!

かけっこかけっこ2

かけっこ3

次の親子競技では、りす組、うさぎ組は子どもたちがバルーンの中に隠れて、きりん組は保護者の方がバルーンに隠れます。

抱っこで移動ということもあり、保護者の方々とのスキンシップに大喜びの子どもたちでした。

親子競技親子競技2

続いては綱引きです。

練習の時から接戦を繰り広げていた子どもたちですが、今日も引き分けの大接戦!

「頑張るぞー!えいえいおー!」と各チームの気合い入れも十分です。

綱引き綱引き2

保護者の方々の戦いも、子どもに負けることなく大盛り上がりでした。

綱引き保護者綱引き保護者2

次は障害物競争です。

”なりきり”のコーナーでは、うさぎやカニ、クマなどの生き物のなりきります。

日頃の運動遊びでの動きが活かされ、どの生き物でもスムーズになりきることができた子どもたちです。

障害物障害物2

障害物3

次は子ども競技のボール運びリレーです。

各クラスABチームに分かれ、クラス内対抗で行いました。

りす組は両手で持って運ぶ、うさぎ組はタオルに乗せて運ぶ、きりん組は棒にはさんで運ぶ、と難易度も上がっていきます。

「いくよ、せーの!」と二人一組で声を掛け合いながら、息を合わせてボールを運ぶことができました。

ボール運びボール運び2

ボール運び3

次はバルーンです。

技が成功できるよう、これまで一生懸命練習してきた子どもたち。

「いち、に、さん、し!」とタイミングを合わせてバルーンを動かします。

子どもたちで行った後に保護者の方にも入っていただき、一緒に楽しむことができました。

バルーンバルーン2

バルーン3

次が子どもリレーです。うさぎ組、きりん組混合の3チームで行います。

「○○ちゃん、こっち!」、「○○くん、はい!」と互いに呼び合うことでバトンパスもスムーズです。

子どもたち最後の競技は白熱の勝負となりました!

子どもリレー子どもリレー2

そして最後の競技、保護者リレーです。

今年の保護者リレーは、ボール運びリレーを行いました。きりん組と同様に、棒にボールを挟んで運びます。

なかなか難しく、ボールを落としてしまう方が続出!

普段のリレーと一味違い、最後まで結果の分からない大盛り上がりの勝負となりました。

保護者リレー保護者リレー2

 

今回の親子レクリエーションを通し、子どもたちの成長を十分に感じていただけたのではないでしょうか。

「楽しかった!」、「また綱引きやりたいね。」と子どもたちも大満足だったようです。

 

本日はお足元の悪い中、たくさんの方々にご参加いただき、本当にありがとうございました!