ひろき保育園

☆お魚つれたよ!~りす組~☆
更新日:2018年07月05日

今日は子どもたちが楽しみにしていた保育参加がありました。

「前ならえ、上手になったでしょ!」、「体操のポーズこうするんだよ。」とやる気満々な子どもたち!

集まり集まり2

かけっこでも、「頑張れー!」の応援が飛び交う中、一生懸命走る姿が見られました。

集まり3集まり4

その後はサークルタイムです。

椅子に座る姿勢や話を聞く態度など、しっかりと約束事を守りながら集中して話を聞きます。

サークルタイムサークルタイム2

数日前から、導入として魚釣りを楽しんでいた子どもたちは「今日はお魚作るんだよね!」、「私はくらげ作りたい!」とわくわくした様子でした。

紙コップや紙皿、モールなど様々な素材を手に取って、作りたい海の生き物をイメージしながら、製作を進めていきます。

製作製作2

製作3製作4

「見て見て、たことお魚作ったよ!」、「私は大きなカニさん!」と、出来上がった作品を友だちと見せ合う姿も見られました。

 

海の生き物が完成すると、楽しみにしていたゲームの時間です!

4つのチームに分かれて、1分間でどのくらい釣れるか数えていきます。

1家庭につき釣り竿は1本のため、1匹釣るごとにお母さんやお父さんとバトンタッチです。

ゲームゲーム2

ゲーム3ゲーム4

海の生き物につけた輪っかに、釣り竿のフックを引っかけていくのですが、表情は真剣そのもの。

「釣れた!はい、次はお母さん!頑張って!」、「3匹も釣れた!」と家庭でもチームでも大盛り上がりでした。

 

ゲームが終わると、次は試食会です。

配膳の際は両手でしっかりと食器を持ち、慎重に運びます。お腹がペコペコだったのか、「今日の給食美味しそう!」と笑顔の子どもたち。

野菜が苦手な子どもたちも、「野菜食べるから見ててね!」と意欲的に食べる姿が見られました。

給食給食2

給食3給食4

進級してから、ぐんとお兄さんお姉さんになったりす組さん。

保育参加を通し、その成長した姿を見て頂くことができたのではないでしょうか。

今日はご参加頂き、本当にありがとうございました!