ひろき保育園

☆運動遊び~りす・うさぎ・きりん組~☆
更新日:2018年07月26日

子どもたちの大好きな運動遊びです。

暑くなってきましたが、「運動遊び楽しみ!」とやる気十分の子どもたち。

りす組では、準備運動をしっかり行ってから鉄棒の活動に入ります。

34

”ぶら下がり”では、親指をしっかりと鉄棒を握り、地面から足を離します。

「5秒できた!」、「次は10秒数えてみる!」と上手にぶら下がりができて大喜びです。

12

次は、お猿さんに挑戦!

「天狗のお鼻だよね。」と手の形を確認してから、足を鉄棒に引っかけます。

「難しい・・・!」と苦戦しながらも、お猿さんのポーズもできるようになりました!

56

次の運動遊びも楽しみなりす組さんです。

 

うさぎ組では、鉄棒をしました。

今回は、体を腕で支える「つばめ」をしました。

3 2

なかなか自分で飛び乗ることが難しい子どもたち。

5 4

前田先生の力を借りながら、最後は上手に燕になることができました。

0 1

「また鉄棒したい!」「保育園でも練習しようっと。」と、鉄棒の楽しさを味わうことができたうさぎ組さんです。

 

きりん組では、逆上がりに向けてだんごむしとさるのポーズの練習を行いました。

「鉄棒の握り方は親指でしっかり鍵をするんだよね?」「あごを鉄棒につけるんだよね?」と確認をしながら頑張ります。

12

「だんごむしのポーズできた!」と嬉しそうに何度も頑張ります。

さるのポーズでは、「天狗の鼻みたいに鉄棒を手でにぎるんだよね!」「顔を鉄棒にくっつけられた!」とさるのポーズをとるこどもたち。

34

「だんごむしとさるのポーズができるようになったら逆上がりできるんだよね?」「早く、逆上がりできるようになりたい!」と

意欲いっぱいのきりんぐみさんでした。