障害者福祉サービス事業所 きらら館

♪お泊り活動♪
更新日:2018年07月25日

7月24日~25日にお泊り活動を行いました。

「お泊り活動楽しみだね!」、「あと何回寝たらお泊りかな?」と、お泊り活動をずっと楽しみにしていた子どもたち!

八重山公園に着くと、まずは長い滑り台を滑りました!

IMG_2142 IMG_2144

滑り台

「長くて楽しい~!」、「風が気持ちいいね!」と、普段なかなか滑ることのできない長い滑り台に大興奮の子どもたちでした。

次は、アスレチックです。

IMG_1436 IMG_1438

IMG_1452 IMG_2158

「高いところもへっちゃらだよ!」と、高いところにどんどん登っていく姿も見られました。

「ちょっと怖いな~。」と話していた子もいましたが、バランスをとりながら慎重に進み、ゴールすると、「怖かったけど、楽しかった!」と笑顔が見られ、自信にも繋がったようです。

たくさん遊んだ後は、お風呂に入り、汗を流しました。

IMG_1462

一人で髪や身体を洗うことに挑戦した子もおり、「一人でできたよ!」と、嬉しそうに話してくれる子もいました。

また、お友達とみんなでゆっくりと浴槽に浸かるのも楽しかったようです!

夕食の時間は、カレーとポテトサラダを食べました。

IMG_2194 IMG_1467

「美味しいね!」と、笑顔がいっぱいの子どもたちの姿が見られました。

ご飯を食べた後は、チームに分かれてゲームの時間!

IMG_2199 IMG_2200

「か」から始まる言葉、「む」から始まる言葉等、自分たちが知っている言葉を出し合い、どのチームが一番たくさんの言葉が出たか競います。

「か、か、か、、、かえる!」、「かもめもあるよ!」と、頭をフル回転させながら、知っている言葉を次々と挙げていく子どもたち。

勝利すると、「やったー!」と、大喜びの姿が見られました。

外が暗くなると、みんなが楽しみにしていた花火の時間です。

IMG_2274 IMG_2269

「うわー!きれい!!」「線香花火誰が一番長くできるか競争しよう!」と、思う存分楽しみました。

布団を自分たちで敷くことにも挑戦し、布団に横になると、お友達とゆっくり話をする子どもたち。

IMG_2211 IMG_2300

まだまだ話し足りない様子も見られましたが、電気が消えると、たくさん遊んで疲れたのか、気がつくとぐっすり眠る子どもたちでした。

2日目は、早起きをしてかぶと虫捕りに行きました!

「バッタ見つけた!」、「トンボもいるよ!」と、様々な生き物を発見し、お友達と協力しながら捕まえることができました。

IMG_9982 IMG_2304

残念ながらかぶと虫はいませんでしたが、「来年は絶対捕まえるぞ!」と、来年の目標もできたようです。

最後に、今回のお泊り活動を振り返り、絵日記を書きました。

絵日記の発表では、「アスレチックで高いところまで登れたのが楽しかったです。」、「みんなの花火がとてもきれいでした。」と、一人ずつお泊り活動の思い出を堂々とみんなの前で発表する姿が見られました。

IMG_9996 IMG_2378

IMG_0009

今回のお泊り活動で、初めて保護者の元を離れてお泊りをした子、初めて一人で髪や身体を洗うことに挑戦した子もおり、一人でできるようになったことが増え、子どもたちにとっても自信に繋がったのではないかと思います!

また一つ、きらら館での思い出が増えました!

集合写真