障害者福祉サービス事業所 きらら館

♪9月こども食堂♪
更新日:2018年09月18日

9月のこども食堂を行いました。

今回は2チームに分かれて焼きそばと白玉団子作りに挑戦です。

【焼きそばチーム】

包丁を使用して人参やピーマン等の具材を切っていきます。

「猫の手だったよね。」「真っ直ぐ真っ直ぐ。」と包丁の持ち方や切り方を考えながら慎重に切っていく子どもたち。

  ブログ2 ブログ3 

全ての具材が揃うと、「色んな色があって綺麗だね!」「やったー!できた!」と大喜びする姿が見られました。

【白玉団子チーム】

豆腐に白玉粉を入れていき、混ぜると、「さっきはふわふわだったのに固くなった!」と感触の変化に感動する声が聞こえてきます。

P1110383 ブログ4

丸く丸めることに最初は苦戦していた子どもたちでしたが、何度も繰り返すうちにコツを掴み、全員で150個程の白玉団子が完成!

ブログ5 P1110398

お湯に入れた白玉団子が浮いてくると、「わぁ!浮かんできた!」と大歓声に包まれました。

IMG_3791

一人ひとりが一生懸命作った焼きそばと白玉団子を食べる子どもたちからは笑顔が溢れ、「これ切ったの私!」「丸めるの難しかったよね。」と会話も弾みます!

 ブログ1 IMG_3790

お腹いっぱいになった後は、ヨーヨー釣りとダンボール迷路で遊びました。

「釣れたよ!」「どこから脱出すればいいの?」とお友だちとのやり取りを楽しみながら遊ぶ子どもたち!

IMG_1285  IMG_1308

「次のこども食堂も絶対行きたい!」「みんなで作ったら美味しいね!」等、帰る間際まで嬉しい声が聞かれ、今回も笑顔いっぱいのこども食堂になりました!

~次回のこども食堂について~

図8

ぜひご参加をお待ちしています。