ひろき保育園

☆地図完成!~きりん組~☆
更新日:2018年10月05日

 今回のおむすびの日は、広木第3公園に行ってきました。

出発前に「広木第3公園に着くまでにどんな建物や虫、花があったかを見つけて帰ってきたらみんなで発表するってどうかな?」と提案すると、「よし、いっぱい見つけるぞ!」と気合十分な子どもたち。

 

公園までの道のりを歩き進める中で、「あそこにショベルカーがいる!」「このケーキ屋さん誕生日の日にケーキ買ったよ!」「ここパン屋さんだよね。旗になんか書いてある。」と発見したことを口々に伝え合う子どもたち。

6 1 2 9 7

たくさんの発見を楽しみながら目的の広木第3公園に着くと、「やった!広木第3公園に着いたぞ!」と達成感溢れる声が聴かれました。

8

また、保育園に帰り着くころには「お腹が空いてたまらない。」と待ちに待ったおむすびを笑顔で頬張る子どもたち。

10 11 3

おむすびを食べた後は、みんなで広木第3公園と保育園との行き帰りの道で発見したものを発表していきます。

4

「川に魚がいたよ!」「お弁当屋さんがここらへんかな?あったよね。」「帰り道にショベルカーの人たちが第2公園で休憩してたよ。」など、たくさんの発表を通して、ホワイトボードにひろき保育園から広木第3公園までの地図が完成しました。

5

完成した地図を見て「よし、これはひろき保育園の地図って名前にしよう!」「いい感じの地図ができたね!」と嬉しそうな笑顔をのぞかせるきりん組さんでした。