障害者福祉サービス事業所 きらら館

10月こども食堂
更新日:2018年10月20日

10月のこども食堂が行われました。

今回は『秋の味覚を楽しもう』ということで谷之口のおじさんから頂いたさつまいもを使って豚汁、スイートポテトを作りました。

【豚汁】

包丁を使用して、人参、大根、さつまいもを切ることに挑戦です。

硬い具材もあり、「難しいな。」という声も聞こえてきましたが、持ち方や姿勢を考えたり、「上手にできてるよ!」と励まし合ったりしながら真剣な表情で切っていきます。

こども IMG_2471

全て切り終えると、「できたね!」と達成感に満ち溢れた表情が見られました!

【スイートポテト】

力を入れてマッシャーでさつまいもを潰していきます。

IMG_2465

砂糖やバター等の材料を混ぜ合わせ終えたら、「美味しくなーれ!」と魔法の呪文を唱えながら丸めていく子どもたち!

20181020161848-955735 

「焼き上がるのが楽しみだね!」と心待ちにする姿が見られました。

出来上がった豚汁、スイートポテト、炊き込みご飯を見ると、「わぁ!美味しそう!」と子どもたちから笑顔が溢れます。

子ども3 こども2

「美味しい!」「おかわりしたいな。」とモリモリ食べ、嬉しそうな声が聞こえてきました!

美味しい昼食の後は活動で芋スタンプを作りました。

「ちょっと難しいな。」「線を太くするにはどうしたらいいんだろう?」と苦戦する姿も見られましたが、最後まで一生懸命取り組む子どもたち。

IMG_2520 IMG_2509

彫り終えた芋スタンプを使用して今回は全員で大きな紅葉作りに挑戦です。

それぞれが作ったスタンプを押していき、赤、黄色、オレンジ色の素敵な紅葉が完成すると、「すごい!綺麗!」と最後は子どもたちの大喜びする声に包まれました!

IMG_0878 IMG_0860

~次回のこども食堂について~

図1

多くのご参加お待ちしています。