障害者福祉サービス事業所 きらら館

♪マザーズサロン(クッキング活動)♪
更新日:2018年10月25日

マザーズサロンで、親子クッキングを行いました。

今回は、谷之口さんの畑で採れた芋を使って、グループに分かれてお菓子を作ることに挑戦です!

【いぬグループ】

さつまいもとバナナのマッシュを作りました。

まずは、すりこぎやマッシャーを使ってさつまいもを「ぎゅー!」と、力いっぱいつぶしていきます。

  IMG_2741 IMG_2740

バナナを入れてスプーンで混ぜ、ラップで包んだら出来上がりです!

【くまグループ】

さつまいももちを作りました。

初めてホットプレートを使って調理をした子どももおり、少しドキドキした様子の子どもたちでしたが、難しいところはお母さんやお父さんに手伝ってもらい、ひっくり返すことができました!

IMG_1042 IMG_2493 IMG_2500

【とらグループ】

さつまいものホットケーキを作りました。

材料を混ぜて、ホットプレートで焼いていきます。

ホットケーキが焼けると、「いい匂いがしてきた~!」と、楽しみにする子どもたち!

IMG_2472 P1110828 P1110852 P1110847

焼き色を確認しながら、フライ返しを使って上手にひっくり返すことができました。

最後に、完成したお菓子をみんなで食べました。

「おいしいね!」、「もっと食べたい!」と、嬉しそうに話し、大満足な様子の子どもたち!

IMG_2769 IMG_2765

保護者の皆様からも、「できるようになったことや挑戦しようという姿が見れて嬉しかったです。」、「苦手なお芋が食べられてびっくりしました。」とのお言葉を頂きました。

たくさんのご参加ありがとうございました!