ひろき保育園

☆運動遊び~りす・うさぎ・きりん組~☆
更新日:2018年11月22日

子どもたちが楽しみにしている運動遊び。今月は、鉄棒を中心に活動を行いました。

 

りす組では、まずはしっかりと準備運動です。

片足でバランスを保ったり、しっかりと筋肉を伸ばしたりする動きも上手になりました。

12

普段の活動でも取り組んでいることで、猿になりぶら下がることができると、次は鉄棒に顔をくっつけることに挑戦!

「鉄棒すきすき~!」と言いながら顔をくっつけて、ますます鉄棒が好きになったようです。

54

足抜き回りもすっかりコツを掴み、手の間から足を抜いて回ることができました!

63

「もっと鉄棒したい!」と意欲的なりす組さんです。

 

うさぎ組では、最初に元気よく「1.2.3.4!」と、声を出しながら準備運動をします。

4 5

マラソンやかけっこも全力で走り、体を十分に温めてから、鉄棒スタートです。

1 2

鉄棒では、「ツバメ」と「布団干し」、「ダンゴムシ」に挑戦しました。

以前は「難しい。」「できない。」と言っていた子どもたちも、頑張ってできるようになった姿も見られました!

3 0

「見て見て!できるようになったよ!」と、嬉しそうな笑顔で教えてくれました。

できることが増えていき、どんどん運動遊びが楽しみになってきているうさぎ組さんです。

 

きりん組では、鉄棒で逆上がりに挑戦中です。

「鉄棒の持ち方は下から握るんだよね!」「1・2・3で地面を蹴るといいかも!」と子どもたち同士で確認をし合います。

2 5

「あとちょっとで回れるようになるよ!」「勢いよく地面を蹴って回ったらいいよ!」と

子どもたち同士で互いにアドバイスをし合う子どもたち。

61

「また、公園に練習しに行こう!」「次は回れるように頑張る!」と逆上がりに意欲的なきりん組さんでした。