障害者福祉サービス事業所 きらら館

♪6月こども食堂♪
更新日:2019年06月17日

6月のこども食堂が開催されました。

今回はたこ焼き作りをしました!

水の分量を量る際、「ここの線で合っている?」「もう少し入れた方がいいかな?」と、子どもたち同士で意見を出し合いながら、水を入れていく姿が見られました。

17 15 16 11

キャベツや粉など、全ての材料を入れて、混ぜ終えると焼いていきます。

「これはもういいかな?」「まだ焼けていないよね?」と確認しながら、たこ焼きをひっくり返していく子どもたち。

6 14

初めはひっくり返すことが難しく苦戦する姿も見られましたが、「こうやったら上手くできたよ」「こうしたらいいんじゃない?」と教え合いながら、少しずつコツを掴み、美味しそうなたこ焼きが完成しました!

3

「これ、美味しい!」「おかわりある?」ともりもり食べ進めていきます。

13 4

「15個食べた!」「お腹いっぱい!」と満足そうな表情が見られました!

そして今回はデザートにまつお農園さんから頂いたイチゴを使用したフルーツポンチを食べました!

7 5

「うわぁ!綺麗!」と大喜びで食べる子どもたちでした。

食事の後は、自分でしっぽを作り、しっぽ取りゲームを行いました。

8

「頑張るぞ!えいえいえおー!」とやる気に満ち溢れる子どもたち!

9 10

逃げたり追いかけたりと、最後まで一生懸命走る姿が見られました。

~来月のこども食堂について~

こ

※雨天時の場合は、時間等の変更があるため、当日の朝9:00に電話で連絡致します。