ひろき保育園

☆いっぱい遊んだね!~うさぎ組~☆
更新日:2019年07月12日

 

今日は子どもたちが待ちに待ったおむすびの日です。

今回は園外ではなく、園内で活動を行い、昨日のサークルタイムで何をしたいか子どもたちに尋ねたところ、「椅子取りゲームがしたい!」「じゃんけん列車をしたい。」等と声が上がったため、室内や戸外で沢山活動を行いました。

始めに室内では伝言ゲームと椅子取りゲームを行いました。伝言ゲームでは伝言が上手く伝わらず、「難しい。」「どうしたらいいかな・・・?」と考える子どもたち。回数を重ねていくことで工夫していく姿が見られ、最後の子までに伝わると、嬉しそうな子どもたち。

112

椅子取りゲームでは、曲合わせてゲーム開始!子どもたちが大好きな曲に合わせて歩き進め、曲が止まると急いで近くの椅子に座ります!

「やったー!座れたー!」「あー、座れなかったー!」と大盛り上がりの椅子取りゲームとなりました。

34

7

室内での活動の後は戸外でじゃんけん列車を行いました!

「じゃんけんポン!」と友だちでじゃんけんをしながら、大きな列車を作っていく子どもたち。

65

910

「〇○ちゃんは△△君の後ろだよ。」とルールを確認し合う姿も見られ、最後に1つの列車が完成すると、「うわー、すごいすごい。」と嬉しそうに電車になって園庭を歩いていました。

 

沢山遊んだ後、おむすびの時間!

「プレイルームで食べたい!」とのことだったので、プレイルームでおむすびを食べました。

813

「椅子取りゲーム楽しかったね!」「後でじゃんけん列車やろうよ。」と活動を振り返りながらおむすびを頬張る子どもたちでした!