障害者福祉サービス事業所 きらら館

♪9月子ども食堂♪
更新日:2019年09月21日

9月の子ども食堂を行いました。

今月のメニューは、焼きそばとみたらし団子です!

【焼きそばチーム】

キャベツ・にんじん・ウインナーをそれぞれグループに分かれて切っていきます!

ブログ3 ブログ5 ブログ2

「左手は猫の手だよね。」と、子どもたち同士で確認をしながら進めていきます。

「ウインナー、斜めに切るの難しいな。」、「人参ってこんなに固いんだ!」と、苦戦しており、包丁を使って切ることの難しさを感じる子どもたちの姿が見られました。

野菜を切り終えたら、いよいよ野菜と麺を炒めていきます。

ブログ9 ブログ10

「いいにおいがしてきた!」、「美味しくなあれ!」と、魔法の言葉を掛ける子も!

【みたらし団子チーム】

みたらし団子チームでは、白玉団子の生地を丸めることに挑戦!

「100個作ることを目標に頑張ろうね!」と、みんなで気合いを入れて、丸めていきます。

ブログ6 ブログ1

「丸めるの楽しい!」、「あと何個丸めたらいいかな?」「あと30個くらいかな!」と、目標目指して、子どもたち同士の会話も弾みます!

丸めた団子を火に通して、冷やしたら完成です!

最後に、一人一つずつ焼きそばの上に乗せる目玉焼きを作ります。

ブログ11 ブログ12

「私、卵、上手に割れるよ!」と、黄身が割れないように慎重に割る子どもたち。

焼きそばに目玉焼きを乗せて、完成!!!

「焼きそば美味しい!」、「お団子もちもちだね!」と、味わいながら食べ進める姿が見られました。

ブログ13 ブログ14

たくさん食べた後は、花いちもんめをしました。

ブログ16 ブログ17 ブログ15

「だれにしようかな?」、「○○くんはどう?」と、チームで話し合いを行い、最後まで大盛り上がりでした!

~次回の子ども食堂について~

無題

たくさんのご参加、お待ちしております!