障害者福祉サービス事業所 きらら館

♪11月こども食堂♪
更新日:2019年11月18日

11月のこども食堂が行われました。

今回は、餃子作りに挑戦です。

作り方について話をしていると、「こうするんでしょ?」「こうしたらいいんだよ!」と、作ったことがある子どもも多かったですが、実際に包み始めると、「あれ?種が出てきた。」「上手くできないなぁ。」と苦戦する声が聞こえてきました。

しかし、包んでいくうちに、「できた!」「指をこうやって動かせばいいんだね!」と、コツを掴んできた様子の子どもたち!

ブログ12 ブログ20

焼きあがるのを待つ間にデザートのフルーチェを作ります。

フルーチェの味は3種類あり、各グループで食べたい味を話し合って、ジャンケン大会で決めました!

ブログ2 ブログ1

牛乳を量って液に入れ、混ぜていきます。

ブログ18 ブログ13

さて、フルーチェを作っている間に、美味しそうな匂いが…。蓋を開け、出来上がった餃子を見ると、「わぁー!」と子どもたちからは嬉しそうな声が!

ブログ4 ブログ17 ブログ5

「いただきます!」と食べ始めた子どもたちからは、笑顔が溢れ、おかわりする子も続出!

ブログ6

あっという間に完食し、「早かったね!」と声を掛けると、「それは、美味しかったからでしょ!」と、素敵な言葉も聞こえてきました。

ご飯の後は、ゲームの時間!

まずは、絵心当てゲームです。

イラストを見て特徴を掴み、真剣な表情で絵を描いていきます。

ブログ7 ブログ9

「ここは長くして…、ここは丸くて…」「ライオン!」「正解!」と描く子どもも答える子どもも一生懸命考える姿が見られました!

最後は、みんなの大好きなドッヂボールをしました。

ブログ10

ボールを投げて、避けて、お友だちの応援をしてと、白熱した戦いになりました!

 

~12月のこども食堂について~

12月チラシ

ぜひご参加お待ちしています!

※12月は開催時間が9:30~11:30となっています。

プレゼント交換を行うため、300円程度のプレゼントをご持参をお願い致します。