ひろき保育園

☆運動遊び~りす・うさぎ・きりん~☆
更新日:2019年11月28日

 今日は運動遊びがありました。

りす組では、縄を使って活動しました。

始めは、結んだ状態の縄を頭に乗せて、落とさないように慎重に歩きます。

前田先生も一緒に頭に乗せて歩く中で「こんにちは。」と頭を下げると頭から縄がポロリと落ちるのを見て「わあ!」「あはは。」と大笑いする子どもたち。

DSCF6049 DSCF6048

次は縄をほどいて形作りに挑戦です。

まずは真っ直ぐに縄を伸ばして橋に見立てて縄の上を渡ったり、四角を作ると次はそれをお風呂に見立てて入ったり出たりと様々な形作り見立て遊びを楽しみました。

DSCF6050   DSCF6054

最後は縄を両手で持ち「パンツを履いて上着を脱ぐ。」の掛け声に合わせて縄を片足ずつ跨いで持ち上げる動きに挑戦!

「パンツを履いて~」と一緒に声を出しながらやってみたり「出来た!」と嬉しそうに教えてくれたりする姿が見られました。

DSCF6060 DSCF6065

「縄遊び楽しいね。」「パンツのが面白かったよね。」と初めての縄遊びを十分に楽しんだ様子のりす組さんです。

 

うさぎ組では、今回縄跳び使った活動を取り入れました。

「りす組さんでもしたよね!」「家で練習してるからできるよ!」と得意気な表情を見せる子どもたち。

まずは縄跳びを使う時の約束事の確認を行いました。

4

確認をした後は、前跳びの練習を行いました。

「先生、見て見て!とべたよ。」と嬉しそうな表情の子どもたち。

12

36

一人ひとりが真剣に縄跳びに取り組む姿が見られ、「よし、明日からも練習するぞ!」と意欲が高まるうさぎ組さんでした!

 

 

きりん組でも、今日は縄跳びで遊びました。

まずは、縄跳びを頭の上に乗せてバランス取りです。

「おっとっと~!」「危ない!」とひやひやしながら取り組む子どもたちでした。

DSC00766 DSC00771

次に前回しのチャンピョン大会です!

50回以上跳べる子もおり、「おー!すごいね!」と拍手をするきりん組さん。 

DSC00794DSCF6038 IMG_1476

最後は2人組になって協力して一つの形を作るゲームをしました。

「三角、四角」などのテーマで早く作り上げたチームが勝ちです!

「三角できたよ!」「丸難しいな~。」と力を合わせながら楽しむ子どもたちでした。

IMG_1482 IMG_1488