ひろき保育園

☆運動遊び~りす・うさぎ・きりん~☆
更新日:2020年07月30日

今日の運動遊びでは、鉄棒に挑戦しました。

りす組では、初めに準備運動から、しっかりと取り組みます。

「1,2,3,4!」と、元気に声を出すりす組さん。

14

準備が整うと、いよいよ鉄棒にチャレンジです!

今回は足抜きまわりに取り組みました。

くるっと上手に回ることができると、嬉しそうな表情を見せる子どもたち。

足抜きわまりが出来たら、マットの上をワニになりきって渡り、最後は綱渡りをしました!

35

6

活動が終わると、「上手に回れたよ!」「先生、またしようね。」と、友だちと楽しそうに話をするりす組さんでした。

 

うさぎ組では、鉄棒で前回り降りを行いました。

鉄棒の持ち方を確認すると、早速挑戦します。

CIMG7642 CIMG7643

「上手く回れないな。」「頭を下にしたら回れるよ!」

と、子ども同士で確認し合う様子が見られました。

CIMG7644 CIMG7647

「今度は、たくさん回れるようにしたいな!」と、次の活動に意欲的なうさぎ組さんです。

 

きりん組では、前回に引き続き鉄棒で逆上がりを行いました。

腕を鉄棒にひきつけたり、足を上げたりすることが難しく、「あと少しなのに~!」と悔しい表情を見せる子どもたち。

補助をつけたり、マットを立てて駆け上がるようにしたりすると「できた!」と大興奮です。

12

4

また、集団遊びでは手つなぎ鬼を行いました。

3

「はい、手繋いで!」とどんどん人数が増えていき、みんなで手を繋いで走ることに大喜びでした!