ひろき保育園

☆お母さんへ~うさぎ組~☆
更新日:2016年05月06日

「明日は母の日なんだけど、母の日ってどんなことをする日かな?」と

サークルタイムの中で子どもたちに問いかけると・・・

「知ってるよ!お母さんにありがとうを言う日だよ。」、「ママのお手伝いをする日なんだよね!」

「お花とかあげるんでしょ!」とたくさんの答えが聞かれました。

「それじゃあ、保育園でも母の日にお母さんにプレゼントできるものを作ろう!」と母の日製作を行いました。

 

まずはお母さんの似顔絵から描きます!

5.6.5 5.6.6 5.6.1 5.6.2 5.6.10 5.6.8 5.6.3

「私のお母さんはねパーマしてるんだよ!」や「いいこと思いついた!」とお母さんの特徴を見事に捉えながら描く子どもたち!

似顔絵が完成すると画用紙をひっくり返して次は、裏面には花やお母さんへのメッセージを描いていきます。

5.6.4 5.6.9

「ほらできた!大きなチューリップ。」や「ハートのお花も描こう!」、

「まま、いつもごはんつくってくれてありがとうって書いたよ」や「ママ大好き、パパも大好き!にした。」

と様々な花やメッセージを描いて母の日製作の完成!

 

迎えの際は、お母さんに見えないように後ろに隠して・・・照れながら「はい」と渡したり

「いつもありがとう。」と言葉を添えて渡したり、子どもたちそれぞれの形でお母さんに

いつものありがとうを伝える姿が見られました。

また、感謝の気持ちを伝えることでほっこり笑顔をのぞかせるうさぎ組さんでした。