ひろき保育園

☆いらっしゃいませ~!~りす組~☆
更新日:2016年07月06日

今日は、みんなが前から楽しみにしていた保育参加が行われました。

前々から「おうちの人が来るんでしょ?」「早く保育参加したいな~。」と、わくわくしていた子どもたち。

早速、青空いっぱいの天気の中で朝の集まりをしました。

IMG_4516IMG_4523

いつも頑張ってるかけっこやマラソンを保護者の人に見てもらうことができ、いつも以上に大張り切りです。

「見ててね!」「かけっこどうだった?」と、得意気な様子のりす組さんでした。

 

朝の集まりが終わったら、次はサークルタイムの時間です。

IMG_4531 IMG_5982

いつもしている指遊びをして楽しんだ後は、お店屋さんごっこについての話を真剣に聞く子どもたち。

サークルタイムが終わったら、みんなが待ちに待ったお店屋さんごっこの時間がやってきました。

お客さんとお店屋さんに分かれて、お店屋さん開店です!

IMG_4567 IMGP6934 IMGP6943 IMGP6942

お店屋さんは、それぞれのお店の人になりきって「いらっしゃいませ~!」「お野菜いかがですかー?」と

手を叩きながら元気よくお客さんを呼ぶことができました!

その声につられて、「何を買おうかな?」「次は、あれを買おうか!」と、保護者の方と相談するお客さん。

IMG_6004 IMG_6000

ほしいものを買うときは、お金をしっかりと払います。

IMG_5993

「お金下さい。」「どうぞ。」と、上手にやり取りをしながら、楽しくお店屋さんごっこをすることができました!

 

たくさんお店屋さんごっこを楽しんだ後は、試食会です。

保護者の方と一緒に食べることができ、ニコニコ笑顔の子どもたち。

IMG_4573 IMG_4571 IMG_4570

「お汁美味しいね。」「全部食べ終わったよ!」と、会話を楽しみながら食べることができました。

今日お店で買った物は、家庭で遊んだりお店屋さんごっこをしたりして、

持って帰ってからもう一度楽しんでいただけたらと思います。

今日はお忙しい中、たくさんのご参加ありがとうございました!