ひろき保育園

☆こねてこねて~きりん組~☆
更新日:2016年07月21日

今日は、子どもたちの楽しみにしていた保育参加でした。

朝の集まりから保育参加のスタートです!

ho1 ho2

お父さん、お母さんと一緒に体操やマラソンをしたり、かけっこを披露したりといつもとは違った朝の集まりに子どもたちも嬉しそうな表情が見られ、「こうするんだよ!」と教える子どももいました。

ho3 ho4

サークルタイムでは、挨拶や日付の確認で、「7月です!」や「木曜日です!」などかっこよく発表することができ、きりん組さんらしい姿を見せることができました。

ho5 ho6

次は、子どもたちの楽しみにしていた粘土活動です。外部講師を招いて、創作活動を行いました。

今日作ったものは、地球儀とキャンディー!

「まあるくなーれ!」と丸めたり、「びよんびよんびよーん!」と伸ばしたり、子どもたちだけでなく、保護者の方からも「楽しい!」との声をいただきました。

ho7ho8

ho9ho10

「こうしたらいいんじゃない?」や「こうしようよ!」と親子で話し合いながら、協力して作り上げ、完成すると

ho11ho12

ho13ho15

ho20

「これすごいね!」や「○○くんのキャンディーは何色?」と友達同士で見せ合っていました。

最後は、作品発表です!

ho16 ho17

ho18 ho19

名前と年齢だけでなく、「○○を作りました!」と恥ずかしがりながらも元気よく発表することができました。

「(子どもが)こんなに上手に作れるなんて知らなかった!」や「楽しめました!ありがとうございます。」との嬉しい言葉をいただきました。

今日はお忙しい中、保育参加に参加していただき、ありがとうございました。