障害者福祉サービス事業所 きらら館

♪お泊り活動♪
更新日:2016年07月30日

きらら館では、お泊り活動をしました。

まずは、夕食の食材の買い出しにお出掛けです!

友だちと買い物に行くのは初めての子どももおり、どきどきわくわくな様子が見られました。

次はみんなが楽しみにしていた八重山公園のアスレチックです!

HP5 IMG_6614 IMG_6624

「高い所もへっちゃらだよ!」と、どんどん上まで登ります!

最初は少し怖がっていた子どもも、少しずつ挑戦する姿も見られました。

たくさん汗をかいた後は温泉です。

様々な形の風呂があり大興奮の子どもたち!

IMG_6656

湯船に浸かると、「気持ちいいね。」と、嬉しそうに話していました。

きらら館に帰ると、クッキング活動です!

IMG_6722 IMG_6713  IMG_6718 IMG_6728 IMG_6734

野菜を切ったり炒めたり、「おいしくな~れ」と魔法の言葉をたくさん掛けながら調理することができました。

さっそくみんなで作った焼きそばを食べます。

IMG_6756 IMG_6758

「みんなで作ったから美味しいね!」と、笑顔いっぱいの子どもたち。

花火もしました!

「きれいだね!」「色が変わったよ!」と、きれいな花火を見て大興奮の姿が見られました。

IMG_6789 IMG_6811

2日目は、朝からカブトムシ採りに出掛けました。

IMG_6878 IMG_6863

残念ながらカブトムシは見つけることができませんでしたが、バッタやトンボなど様々な生き物に出会うことができました。

最後に、今回のお泊り活動を振り返り、楽しかった事の絵を描きました。

「私は花火が楽しかった!」「温泉が楽しかった!」等、それぞれ楽しかったことを絵に描いて表現することができました。

この2日間で様々な経験をし、子どもたちにとってとても良い夏の思い出になったようです。

ぜひご家庭でも話を聞かれて見てください!