ひろき保育園

☆今日のおやつは・・・!~うさぎ組~☆
更新日:2016年08月24日

 今日はいつもより早くお昼寝から起きて、自分たちでおやつを作りました。

今回のクッキングで作るのは・・・ホットケーキ!

事前に話をしていたこともあり、子どもたち「今日はホットケーキ作るんだよね!」「ホットケーキはいつ作るの!」と気合十分。

まずは、牛乳や卵など1つ1つの材料をボールに入れて、泡だて器で混ぜていきます。

8.24.7 8.24.1 8.24.9

混ぜる時は「1、2、3、4、5!」とみんなで声をそろえて数を数えて交代したり、中には友だちが混ぜる時にボールが動かないように押さえてあげたりする姿が見られました。また混ぜる中で、「あ~ホットケーキの匂いがしてたまらない!」とつぶやく子の姿も!

具材が混ぜ終わるとお玉でホットプレートに慎重に流し入れて、その後はホットケーキが出来上がるのを今か今かと楽しみに待つ子どもたち。

8.24.2 8.24.3 8.24.48.24.8 8.24.5

しばらくすると、「先生!ポツポツ穴が開いてる!」と近くの保育者に伝えたり、「いい匂いがしてきたね。」「美味しそう!」と友だちと笑顔で話す姿が見られました。

ホットケーキが焼きあがったら、仕上げにアイスクリームとチョコシロップとチョコチップで飾り付けをして完成です!

8.24.6

自分たちで作ったホットケーキに笑顔いっぱい嬉しそうに頬張り、大満足な子どもたちでした。