ひろき保育園

☆もんめ、もんめ、はないちもんめ!~きりん組~☆
更新日:2016年09月02日

今日は、おむすびの日ということで、中間公園に行ってきました。

「えいえいおー!」の掛け声とともに出発です!

公園までの道のりを歩きながら、「今日は涼しいね~!」と風の心地よさを感じたり、「あっ!何かの種が落ちてる!」と道に落ちているものを発見したりと楽しみながら歩くことができました。

o1 o2

公園に到着し、まずはみんなでゲームをしました。

今回行ったゲームは、はないちもんめ!!

「なにそれ!やったことないけど面白そう!」とやる気満々の子どもたち。

ルールを説明し、2チームに分かれて対戦です。

o9 o10

誰をもらうか決める際は、みんなで円を作り、「誰がいい?」、「○○君がいいんじゃない?」、「え~でも○○ちゃんがいいよ。」と意見を出し合いながら決めていました。

o7 o8

じゃんけんに勝つと、「やった~!」と喜ぶチームがある一方、「あ~○○君取られた~。」と悲しむチームも。

o3 o4

o5 o6

2回戦では、「○○君を返せ!」と仲間意識も強まり、盛り上がっていました。

ルールを理解した子どもたちは、「また保育園でもやろう!」とまた一つ新しいゲームを覚えることができました。

その後は、公園の遊具で思いっきり体を動かし、

o11 o12

o13 o14

あっという間におむすびの時間です!

「今日のおむすびは、大きい!」、「そのおにぎりのりたま?僕ものりたま!」と会話も弾み、楽しくおむすびを食べることができました。

o15 o16

o17 o18

「まだ遊びたい。」、「保育園帰ったら遊ぼう!」とまだまだ元気いっぱいの子どもたちでした。