ひろき保育園

☆運動遊び~りす・うさぎ・きりん組~☆
更新日:2016年09月20日

今日は、運動遊びがありました。

りす組は、久しぶりに天気も良く、子どもたちも張り切って体を動かすことができました。

DSCN4228 IMGP7455

まずは、足を鉄棒にかけて足抜き周りから!

「よし!頑張るぞ!」「一人でもできるから見ててね!」と気合を入れて回る子どもたち。

DSCN4233IMGP7459

両足をあげることに少しドキドキしながらも、勇気を出して回ることができたようです。

次は、腕と足を伸ばして鉄棒にまっすぐぶら下がるツバメという技を行いました。

IMGP7461DSCN4236

「1.2.3.4.5!」と数えながら腕に力を入れ、かっこ良い技ができると、満面の笑顔がこみ上げます。

久しぶりの運動遊びに大喜びのりす組さん。鉄棒も練習を重ねるごとに少しずつ上達してきています。

「次も頑張るぞ!」「もっと練習しよう!」と次の運動遊びが待ち遠しい子どもたちでした。

 

うさぎ組は、鉄棒を使って前回り下りとダンゴムシの練習をしました。

まず、前回り下りでは、副島先生チームとスーパーチームの2つに分かれて行います。

副島先生チームは副島先生にお手伝いをもらいながら

スーパーチームは自分たちで挑戦します!

前回り下りは静かに着地することが大切と言うことで、「足を地面につける前に手に力を入れて踏ん張るんだよ!」と

副島先生に教えてもらったコツをもとに一生懸命、静かに着地する練習を繰り返しました。

9.20.5 9.20.4 9.20.1 9.20.2

続いては、逆上がりの練習としてダンゴムシの練習をしました。逆手持ちで鉄棒に5秒ぶら下がります。

9.20.6 9.20.7

5秒間必死に鉄棒にぶら下がり、できると「ふ~」と一息ついたり「できたよ!」と嬉しそうに話したりする姿が見られました。

次はいよいよ逆上がり?と次の技の練習が楽しみなうさぎ組さんです。

 

きりん組は、鉄棒と跳び箱を行いました。

鉄棒ではそれぞれのレベルに合わせて、逆上がりの練習です。

u1 u2

「えい、ドン!」の掛け声に合わせて、勢いよく足を振り上げて回ります。

u3 u4

練習を行っていくうちに、今までできなかった子どももできるようになり、「できた!」と満面の笑みで喜んでいました。

u5 u6

次に跳び箱の練習です!

「手、足、前!」と開脚うさぎ跳びの練習をしてから、実際に跳び箱を使って行いました。

u7 u8

u9 u10

おしりをあげること、手を前に出すことの二つの約束事を守りながら、「手、足、前!」と何度も繰り返し練習しました。

u11 u12

練習を積み重ね、できることを増やしていけるよう取り組んでいきたいと思います。