ひろき保育園

☆ぱんだ組保育参加~ぱんだ組~☆
更新日:2016年11月10日

今日は、子どもたちが楽しみにしていた保育参加の日!

お父さん、お母さんと嬉しそうに手を繋ぎ、笑顔で登園する姿が見られました。

まずは、大きい組さんに向けて練習している朝の集まりです。

裸足になって勢いよく飛び出すと、

「とんとん、まえ!」と元気に整列し、準備運動もばっちり!

DSC04251 DSC04252 PB100209

みんなが大好きなアンパンマン体操も「あんぱーんまーん!」と元気よく歌いながら体操することができました。

プレイルームに帰ると、子どもたちが一番楽しみにしていたマラカス作り!

今日のために森の広場でどんぐりを沢山集めてきました。

「昨日拾ったどんぐり!」「早くしゃかしゃか作りたい!」と目を輝かせる子どもたち。

紙コップに思い思いに絵を描いたり、シールをペタペタ貼ったり、黙々と製作に取り組んでいきます。

IMG_0714 IMG_5121 IMG_0717 IMG_0734   

「これお母さんが描いてくれたの。」「いっぱいペタペタしたよ。」と、

世界に一つだけのマラカスに大満足で、大事に大事に握りしめていました。

IMG_5127DSC04265IMG_0731IMG_5122

みんなのマラカスが完成すると、最後におもちゃのチャチャチャの曲に合わせて音を出してみることに!

 IMG_0751IMG_0756

曲に合わせてマラカスを振ったり、歌ったり、

サビの部分はしっかりとリズムに合わせてマラカスを振ることができました。

沢山遊んだ後は、お着替えと排泄!

お父さんやお母さんに見られているのは少し照れくさいようでしたが、

「ズボンから~。」「よいしょ、よいしょ。」と積極的にお着替えに取り組んだり、

「おしっこでたよ。」「スリッパ並べられるんだ!」とトイレでもかっこいい姿を見せたりすることができました。

給食では、「お野菜も頑張る!」と、モリモリと給食を食べてくれたぱんだ組さん。

IMG_5151 IMG_5143 IMG_5142IMG_5149 IMG_5148 IMG_5141

「いつもは野菜食べないんですけどね。すごいですね。」「自分で食べられるなんてかっこいいね。」など、

お父さん、お母さんに沢山褒められて、とても嬉しそうな子どもたちでした。

 

今日は、保育園での普段の様子を見て頂いたり、ご家庭の様子をお聞かせ頂いたり、とても有意義な時間を過ごすことができました。

これからも、保護者の方々と一緒に子どもたちの成長を見守ることができたらな、と思いますのでよろしくお願い致します。

本日はお忙しい中、ぱんだ組保育参加にご参加頂き、本当にありがとうございました。