ひろき保育園

☆運動遊び~りす・うさぎ・きりん組~☆
更新日:2016年11月15日

今日は、運動遊びがありました。

りす組は、まずマラソンで元気よく走り、いっぱい体を温めます。

0 1

体が温まったところで、みんなが大好きな鉄棒をしました。

今日は、ぶら下がり、中抜き回り、前回りの3つを中心に練習です。

「鉄棒をするときは、お父さんの指で鍵をするんだよね。」と、副島先生が教えてくれた順手の仕方を守りながら一生懸命練習に取り組む子どもたち。

4 6

ぶら下がりでは、5秒間数えながらしっかりぶら下がり、まるで木登り上手なお猿さんのようです。

2 3

中抜き回りと前回りでは「先生、できないよ。」と、鉄棒を回ることを怖がる子どもたちでしたが、

副島先生と一緒に一度回ることができると「やった!」「回れたよ!」と、自信を持って再び練習に取り組むことができました。

5 7

「次はできるようになりたいな。」「もっと練習しなきゃ!」と、鉄棒に対する意気込みがさらに増してきたりす組さんです。

 

うさぎ組は、まず準備運動とマラソンでしっかりと体を温めます。

11.15.1 11.15.2

バランスやマラソンなど繰り返し行っていることで、上手にできるようになりとても頼もしい姿が見られています。

 

身体も温まり準備ができると、今日は鉄棒を使って前回り下りとダンゴムシ、逆上がりの練習をしました。

前回り下りやダンゴムシはこれまで繰り返し練習していることもあり、「もう自分でできるよ!」や「今日は音を立てないで静かに足を下ろせた!」と、できるようになったことを嬉しそうに報告してくれる子どもたち。

11.15.4 11.15.3 11.15.5

また、友だちが一生懸命挑戦している時には「頑張れ!頑張れ!」と熱い声援を送る姿が見られました。

11.15.6

また、今回から逆上がりに挑戦しました。

初めは中々上手くできず「難しい!」と大苦戦の様子でしたが、繰り返していくうちに少しずつやり方を掴んでいる様子の子どもたち。

「次は1人で頑張る!」「あと少しでできそう!」と次の練習に意欲を燃やすうさぎ組さんです。

 

きりん組は、前回に引き続き、跳び箱に挑戦です!

助走を付けて、「手、足、前!」とリズムよく跳んでいきます。

u3 u4

繰り返し練習することで、3段、4段と跳ぶことができるように!

「やった~!跳べた!」と驚きと嬉しさで喜んでいました。

u5 u6

合格をもらえた子どもは、5段に挑戦です!

少し高くなったことで、「高い!」、「あれ~?さっきは跳べたんだけどな。」と悔しさを見せる子ども達!

u1 u2

しかし、何度か練習していくことで、コツを掴み、跳ぶことができるようになった子どももいました。

「次も頑張ろう!」と意気込み、次回も楽しみにしているようでした。