トピックス

朝の集まり~ひよこ組~
更新日:2020年11月24日

 朝の集まりでは、座って参加することが増えてきてひよこ組さん!

保育者が絵本の読み聞かせを行うと、「きゃー!」と、手を叩いて喜んでいます。

また、絵本の動きを真似して両手を挙げたり、「バイバイ。」と手を振ったりすることを楽しんでいました!

保育者に名前を呼ばれると、「はい!」と元気に手を挙げる姿も見られました。

毎日の積み重ねで、集まりの流れを覚えてきている子どもたちでした!

歌とハンドベルと鉄琴 きらら 令和2年11月24日
更新日:2020年11月24日

12月の「発表SATURDAY」に向けて練習を行っています。

声出しでは長く声が伸び、音程もしっかり取ることが出来るようになりました。

約1年間音楽の時間に続けてきた声出し。やはり基礎が大切であることを実感しました。

鉄琴の練習では「OOの部分を叩いてみましょう。」という支援員さんの急なお願いを聞いてくれました。

そして5分ほど練習し、ゆっくり弾けるではありませんか!

利用者様だけではなく、支援員さんからも大きな拍手が沸き起こりました。

前回から始まったハンドベルでは、支援員の指揮を見ながら真剣な表情で取り組んでいました。

本番が楽しみです。

リズム体操~うさぎ組~
更新日:2020年11月24日
今日は子どもたちがとても楽しみにしていたリズム体操がありました。「リズム体操ってどんなことをするのかな?」「体をいっぱい動かすぞ!」と元気いっぱいに登園する子どもたち。

 最初はお父さんやお母さん、おばあちゃんの足の下でトンネルくぐりをしたり、膝の上で落ちないようにバランスをとったりスキンシップをたくさんとりながら音楽に合わせて体操を行いました。また、子どもたちが大好きなアンパンマンの曲やピンカブーダンスをして体を思いきり動かしました。

 「お母さんとたくさんギューできて嬉しいな。」「またお家でもしようね。」とお父さんやお母さん、おばあちゃんたちとたくさんスキンシップをとることができとても嬉しそうなうさぎ組さんでした。

今日行った活動をぜひまたお家でもしてみて下さい。お忙しい中ご参加して頂きありがとうございました。
もちもちギュッギュッ!~こあら組~
更新日:2020年11月24日
少しずつ自分たちで着替えができるようになってきたこあら組さん。

棚にあるマークを見ながら着替え袋を持ってくると、ズボンや洋服を脱ぎます。「み~ぎ、ひ~だり。」、「よいしょ!」と言いながら頑張る姿が見られます。自分で袖を通すと、「できたよ!」と嬉しそうに教えてくれる子どもたち。

「よいしょ!」と言いながら最後まで片づけを頑張っています。

イチョウがきれいだね!~きりん組~
更新日:2020年11月21日

  保育園にあるイチョウの木がきれいに色付いています。

落ちているイチョウの葉を拾うと、「うさぎさんだよ!」、「おひげみたいでしょ!」などと様々なものに見立てて遊ぶ子どもたち!

「花束どうぞ!」とお花屋さんごっこをする姿も見られました。

最後に集めた落ち葉を「せーの!」で舞い上がらせ、大興奮のきりん組さんでした!

リハレク きらら 令和2年11月19日
更新日:2020年11月20日

久々の風船バレーを行いました。

まずはパス回しでウォーミングアップ!

片方のチームは70回近く続いたものの、もう片方は40回ほど。

自分の所に来るとどうしてもアタックしたくなるようです。

体が温まったら試合開始です。

今回はみんな触らなくても返すことが出来る特別ルール!(なるべく繋いでねとはお願いしましたが)

支援員の声掛けでチーム内にパスを回す派と自分の所に来ると同時にアタックを打つ派に分かれました。

中には支援員を狙ってくる利用者様もいて、笑いもあり、真剣さもある試合となりました。

終わるころには薄っすらと汗ばみ、気持ちのよい運動となりました。

ボールで遊んだよ!~ひよこ組~
更新日:2020年11月20日

今週は、ボールで遊びました。

保育者がボールを転がすと、「きゃー!」と追いかけたり、両手でキャッチしたりして元気いっぱいに遊ぶ子どもたち!

また、遠くに投げることができると、手を叩いて喜ぶ姿が見られます。

友だちや保育者の方へボールを転がし、一緒に遊ぶことも楽しんでいました!

たくさん遊んだ後は、カゴにボールを入れ、上手に片付けることができました!

かわいいツリーができたよ!~りす組~
更新日:2020年11月20日
クリスマスに向けて、ツリーの製作を行いました! 折り紙を線に沿って切る際には、「線までだよね!」と、切り過ぎないように気を付けながら取り組む姿が見られました。

次に、モミの枝葉に見立てて、貼り付けていきます。

キラキラシールを貼って、「できたよー!」「サンタさんの木だよね!」と嬉しそうな子どもたち。

クリスマスが待ち遠しい、りす組さんでした!

 
城山探索 きらら 令和2年11月19日
更新日:2020年11月19日

城山周辺を探索してきました。

まずは城山展望台。曇っていましたが、桜島はきれいに見えました。

城山遊歩道を下っていきます。

1時間ほどかけて城山公園、輝国神社、鶴丸城跡などをめぐりました。

帰りにお弁当を食べ、楽しい散歩となりました。

☆糸電話をしたよ!~りす組~☆
更新日:2020年11月18日
今日は、子どもたちが楽しみにしていたおむすびの日でした。

今回は糸電話の製作の活動を行い、「本当に電話ができるのかな?」と不思議そうな表情を見せる子どもたち。

早速紙コップに、クレヨンで自由に絵を描いていき自分だけの糸電話を作っていきます!

絵を描き終わった後は、実際に声が聞こえるかお友だちと挑戦です。 「わあ、声が聞こえるー。」、「自分の声も聞こえるよ!」「糸がピンってなってないと聞こえないんだよ』と新たな発見もあったようです。 お友だちと電話ができて、とても嬉しそうなりす組さんでした。 またご家庭でお話を聞かれてみて下さい!