9月のファミリーサロンでは、クッキングを行いました!

 

【くまグループ】

くまグループでは、サンドイッチ作りを行いました!

ハムきゅうり、ジャム、卵のサンドイッチを作ったのですが、食材の切り方や挟み方などはお母さんと話し合って作ってもらいました。

「きゅうりはこうやって切ろうよ!」や、「お母さんにはマヨネーズサービスしてあげる!」など、子どもたちも意欲的に取り組む姿が見られました!

完成したサンドイッチを頬張ると、「美味しい~!」と思わずうっとり。

各家庭ならではのサンドイッチを作り上げることができました♪

 

【とらグループ】

とらグループでは、ホットプレートを使用して焼きそば作りを行いました!

包丁を使うことにも挑戦し、包丁の持ち方や猫の手をお母さんと確認しながら取り組むことができました。

ホットプレートで野菜を焼き始めると、お部屋がいい匂いでいっぱい!

みんなも、「早く食べたい!」と待ちきれない様子です。

完成した熱々の焼きそばを口いっぱい頬張りながら、「みんなで作ると美味しいね。」と笑顔があふれていました☆

 

【ぞうグループ】

ぞうグループでは、フルーツポンチ作りを行いました!

今回寒天を使用するため、まずは、寒天が何からできているのか知ってもらうため、実際に棒寒天や粉寒天を触ったり、食べてみたりしてもらいました。

「なにこれ硬い!」や、「なにも味しなーい。」と不思議そうに話す子どもたち。

作り方を見てみると、棒寒天や粉寒天がプルプルになることにびっくり!「早く食べてみたいな。」とわくわくです。

寒天のツルツルした素材に、「切りにくいな。」と苦戦する様子も見られましたが、お母さんと一緒に取り組むことで、上手に切ることができました♪

「お家でも作りたいね!」や、「包丁使ってお手伝いしたい!」とお母さんと話しながら食べ進める子どもたちでした!

TOP