【とらグループ】

今回のファミリーサロンでは、ハサミを使用し、“ライオンけん玉”を作りました!

まず、ハサミの持ち方を確認して、「小さい穴に親指だよね。」と親子で確認し、

線に沿って画用紙を切っていきます。「こっちを持っててね。」とお母さんと協力する姿見られ、

ライオンのたてがみを切ることが出来ていました。

次は、切った画用紙を紙皿に貼り付けていきます。

「ダンゴムシの大きさで♪」と約束事を確認しながらドンドン貼り付けていくと、

「ライオンさんみたいになってきた!」と完成を楽しみにしながら貼り付けていく姿が見られました。

紙皿に紙コップの持ち手を付けて完成です!

始めは、玉が入らず、「出来ない!」と言う様子見られましたが、お母さんに教えてもらいながら

練習して入った際には、ハイタッチして喜ぶ姿が見られました♪

【ぞうグループ】

ぞうグループでは、製作活動で、”トイレットペーパーロード”を作りました!

まずは、ハサミを使用し、トイレットペーパーの芯を線に沿って切っていきます。

「固い~!」と言いながらも、少しずつ丁寧に切り進めていく子どもたち!

「半分まで切れたら、反対側から切ったら切りやすいよ。」等、お母さんにアドバイスをもらいながら取り組む姿も見られました。

次は、切ったトイレットペーパーの芯を土台の用紙に自由に貼り、ビー玉のコースを作っていきます。

ビー玉を転がしながら、どんどんコースを作っていき、「あ!落ちた!」「ここに壁作ったら落ちないよ!」等、親子で協力して道を作っていました♪

それぞれオリジナルのコースが完成し、「先生見てて!」、「ゴールできた!」と何度もビー玉を転がして遊ぶ様子が見られました。また、お家で遊ぶことを楽しみにする子どもたちでした☆

お忙しい中、ご参加ありがとうございました。

TOP