今月の運動遊びでは、各クラス、マット運動や跳び箱を行いました。

りす組では、助走付き前転に挑戦しました。

しっかりと準備運動にも取り組むりす組さん。

126

準備が整うと、いよいよ助走付き前転に取り組みました。

先生の話をよく聞いて、実際に挑戦しますが、「難しいな~。」「次はできるかな?」と苦戦する姿が見られました。

何度も繰り返すうちにコツを掴み、できるようになると、「先生!見た?できたよ!」「おうちでもやろう~!」ととても嬉しそうな表情を見せるりす組さん。

34

どんどんできるようになったことも増えてきて、嬉しそうな子どもたちです。ご家庭でもお話を聞かれてみてください。

 

うさぎ組では、ロール状のマットの上での前転を行いました。

「上手く回れるかな?」「ちょっと高くて難しそう。」と、不安そうな子どもたち。

IMG_7239 IMG_7242

何度か練習していくうちに、スムーズに回ることができました。

IMG_7245 IMG_7246

「僕、早く回れるようになったよ!」と、得意げな表情を見せるうさぎ組さんでした。

 

きりん組では、開脚跳びに挑戦!

、マットを2つ並べて、隙間に落ちないように手と足を交互について跳び箱を跳ぶイメージを膨らませる子どもたち。

「手、足!」、「手は前に出す!」と声に出しながらしっかりと動作を1つずつ確認していきます。

1

そしていよいよ、跳び箱に挑戦です!

「ドン、手、出す!」と掛け声に合わせて思いきり踏み切る姿が見られました。

23

45

繰り返し練習を重ねるうちに、リズム良く跳ぶことができるようになり、「やったー、できた!」と大喜びです。

「跳び箱楽しい!」と跳び箱が大好きになったきりん組でした。

TOP