先日は子どもたちが待ちに待ったクッキングの日でした。

登園時から「何時からクッキング?」「早くおやつの時間にならないかな?」と楽しみに待つ姿が見られました。

いよいよクッキングが始まると、真剣な表情で作り方を聞くきりん組さん。

作り方をしっかり理解し早速どら焼き作りがスタートです!

あんこを丁寧に伸ばし、バナナをポンポンと載せました。

「おいしくな~れ!」「バナナは丸く載せよう!」と、友だちと話しながら楽しむ子どもたち。

給食室の先生がホイップを絞る場面では、「うわ~!」「すご~い!」と目を輝かせる姿が見られました。

完成してすぐに食べてみると、「自分で作ったからおいしいね♪」「あんこたっぷりだよ!」と自然と笑顔になるきりん組さん。

「おうちでもママとパパに作ってあげようかな。」と自信満々な様子です♪

帰りのサークルタイムで、今日の振り返りを行う際に、給食室の先生にお礼の手紙を書こう!と話になり、みんなで少しずつ文字を書きました。

完成した手紙を全員で「ありがとうございました。」と元気に言いながら渡して満足気な子どもたちでした。

「明日の給食何かな?」「明日のおやつバームクーヘンだって!」と、今回のクッキングで更に食への興味が深まった様子のきりん組さん。

ご家庭でもクッキングの感想を聞かれてみてください。

エプロン、三角巾のご準備ありがとうございました。

TOP