今日は外部講師の方に来ていただき、音楽に合わせて色んな動きやダンスをしました!

りす組では、「今日は何をするの?」「楽しみだな。」と嬉しそうに話していた子どもたち。

「おねがいします!」と大きな声で挨拶を行い、活動スタートです。

まずは、“バス”や“あたま、かた、ひざポン”の音楽に合わせて体を動かしていきます。

その後みんなで手を繋いで回ったり、先生の動きを真似して踊ったりしました。

初めは「できるかな?」「ちょっと難しいな。」と話していましたが、やり方を少しずつ覚えて一生懸命踊る姿が見られました。

最後に、音楽が鳴っている時には歩き、途中で止まったらフラフープの中に入るゲームを行いました。

音楽が止まると「あっ、止まったよ!」と勢いよくフラフープの中に入るりす組さん。

「次はもっと早く入れるように頑張ろう。」「次はピンクのフラフープに入ろうかな?」と、意欲的に参加する姿が見られました。

活動後、「ありがとうございました。」と大きな声で挨拶をする子どもたち。

「楽しかったね。」「今日のダンス、また踊りたいな!」と友だち同士で笑顔で話していました。

うさぎ組さんは、最初は緊張した様子でしたが、元気いっぱいに体を動かします。

前半は、体全身を使って、ストレッチを行ったり、音楽に合わせて体を動かしたりしました。

後半はフラフープを使ってくぐったり、くるくる回したりしました。

「フラフープって回すだけじゃないんだね!」

と、様々な活用の仕方を知り、驚いた様子の子どもたち。

活動が終わると、「もう終わり?」「まだしたかったなー!」と時間いっぱい楽しんだ様子の子どもたちでした。

TOP