今日は、子どもたちが大好きな運動遊びが行われました。

りす組では、最初にマットで前転をしました。

「早くやりたいな。」「もう回れるよ!」と、これまで練習したこともあって自信満々な様子の子どもたち。

今までよりもスムーズに前転を行っていく姿が見られました。

その後、鉄棒で前回りにも挑戦しました。

久しぶりの鉄棒に「できるかな?」と初めは不安そうな表情でした。

しかし、回数を重ねていくうちにコツを掴み、「まだまだやるぞ!」と意欲的に取り組む姿が見られました。

「楽しかったね。」「マットと鉄棒2つともしたね!」と嬉しそうに話していたりす組さんです。

 

うさぎ組では、今回の運動遊びでは逆上がりと縄跳びに挑戦!

準備運動をばっちり済ませ、鉄棒で逆上がりをする前に、

みんなで助走のリズムをつかむ練習と足を振り上げる練習を行いました。

「こんなに足が上がるよ!」と、気合十分!

いざ、逆上がりに挑戦。

「先生見ててね!」「1人でできたよ!」と張り切っていました。

続いて縄跳びは駆け足跳びをやってみます。

「こんなに速くできるんだよ。」「今度するときは勝負しようね。」

と、次回の運動遊びに意気込むうさぎ組さんたちでした。

 

きりん組では、マットで前転や開脚前転、チーター等の動きをしたり、跳び箱を跳んだりしました。

練習を重ねるたびに上達していく姿が見られ、「先生、すごいでしょ!」と得意気なきりん組さん。

その後は、縄跳びにも挑戦!

前跳びや走り回りを行い、上手に縄跳びを跳ぶことができました。

「もっと跳べるように頑張ろう!」と、縄跳びにも意欲がどんどん高まってきているようです。

最後の集団遊びでは、子どもたちが大好きなマット綱引きです!

「負けないぞ!」と皆で力を合わせて、力いっぱいマットを引っ張り、楽しい時間を過ごすことができた子どもたちでした。

TOP