今日は、子どもたちが楽しみにしていた運動遊びがありました。

りす組さんになって最初の運動遊び。

「よろしくお願いします。」と、元気いっぱい挨拶をしてスタートです。

まずは準備体操やストレッチを行います。

「1,2,3,4」と、大きな声で掛け声を掛けながら取り組む姿が見られました。

次に動物に変身して、赤や青の丸のところに移動していきます。

「ヨチヨチ。」「ガオー!」とペンギンやライオンに変身して、丸の中に進んでいくりす組さん。

「次は何色かな?」「何の動物に変身するんだろう?」と、わくわくした様子で臨む姿が見られました。

最後にマットの上に横になり、「ゴロゴロー」と転がることに挑戦!

「こうかな?」「一緒にゴロゴロしよう!」と、友だち同士で声を掛け合いながら行っていきます。

活動終了後「運動遊び、楽しかったね!」「次は何をするのかな。」と、次の運動遊びが待ちきれない様子のりす組さんでした。

 

うさぎ組さんは、マットで前転に挑戦しました!

はじめは、準備体操や柔軟で体をほぐしていきます。

「もう、あざらし上手にできるよ!」「先生見て、ほら!」とお披露目してくれる子どもたち。

マットを使っての前転でも「先生、もう1人できるよ!」と1人でかっこよく前転を決めて見せてくれました。

最後はマット怪獣に変身した先生との対決です。

「負けないぞ」と気合十分立ち向かい、見事マット怪獣をやっつけると「やった!」と大喜びなうさぎ組さんでした。

 

きりん組さんは、元気に準備運動からスタート!

大きな声で掛け声を言いながら十分に体を動かします。

マット運動では、後転に取り組みました。

「手は耳の横だよね。」「上手くできない…。」と苦戦しながらも諦めずに何度も挑戦するきりん組さん。

できた時には、「先生!見て!すごいよ!」と、とても嬉しそうに教えてくれました♪

集団遊びでは、リレーやじゃんけんゲームなど子どもたちに馴染みのある遊びを楽しみました。

チームで作戦を考えたり、応援しあったりする姿がとても頼もしかったです!

「また練習しなくちゃ!」「おうちでも後転見せてあげよう!」とやる気満々の子どもたち。

ぜひご家庭で一緒に挑戦してみてください。

TOP