今月の運動遊びでは、マット運動に取り組む子どもたち。

りす組では『前転』に取り組みました。

まずは、準備運動とストレッチを行います。

動物の真似っこをしながら、楽しそうに体を動かす子どもたち。

前転では、先生に手伝ってもらいながらも上手に前転する姿が見られます。

「見ててね!」「先生できた!」と、嬉しそうに教えてくれるりす組さんでした。

 

うさぎ組では、『助走付き前転』と『鉄棒の練習』に取り組みました。

まずは、準備運動とストレッチを行います。

「僕、これできるよ。」「見てみて、すごいでしょ!」と、自信満々に教えてくれる子どもたち。

助走付き前転では、勢いよく助走してから前回りを行う姿が見られます。

「ここでジャンプするんだよね?」「前転したら、すぐに立つんだよね。」と、1つ1つ確認しながら意欲的に取り組んでいました。

 

その後、来月に挑戦する鉄棒の練習をしました。

しっかりと先生の手を握って、前に回っていくうさぎ組さん。

「鉄棒で回るの、楽しみだな!」「早く鉄棒したいよ。」と、次の運動遊びが待ちきれない様子です。

 

きりん組さん、元気に準備運動からスタートです!

アザラシやブリッジを上手に決めて満足気なきりん組さん!

後転では一人で回ることができると、「やっとできた!」「見ててね♪」と満面の笑みを見せてくれました。

集団遊びでは、リレーやマット返し競争、グリコを楽しみました。

初めて挑戦する遊びが多かったですが、ルールをしっかりと理解し協力して取り組みました。

「チョコレートだから6文字だね。」「パーだとたくさん進める!」と自分で考えながら楽しむ子どもたち。

「次の運動遊びは鉄棒だって~!」「楽しみだね。」と次回の活動に期待をするきりん組さんでした。

TOP